楽しいブログ!

趣味・病気に効きそうなことなど、もろもろ書いていけたらなと思います。

知ってない

2017-04-20 05:38:01 | 病気
 日テレのoha4(おはよん)を観てたんですが、そこのコーナーで、すごくいい言葉を言っていたので紹介します。

 お前は『知ってる』んじゃない。そう『思ってる』だけだ。

 というソロモンの偽証(宮部みゆき著)の言葉なのですが、これはまさに統合失調症の幻聴の症状にも当てはまることなんじゃないかと思いました。

 僕自身も統合失調症なので、すごくよく分かる言葉です。もし、本当に人の心が読めたら、喋らなくても相手の意図がその場で分かっているはずです。しかし、聞こえてくるものは基本ネガティブな言葉がほとんどです。

 幻聴は他者の心の声ではなく、自分自身の心の声の一部なのかもしれません。

 ちょっと個人的にいいことを知ったので、記事として書いてみました。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あっという間 | トップ | あの頃きみは…… »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。