蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

たかせ(千代田区神田神保町)の「せいろ」「鴨南蛮」「そばアイス」

2008年12月13日 | 蕎麦屋(都内)
【平成20年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「たかせ」は、平成17(2007)年、神田神保町の靖国通りから何本か南側に入った静かな通り沿いに開店しました。店の外観も内観もお洒落に仕上がっています。



 「せいろ」は細めの仕上がりですがしっかりとコシがあり、歯ごたえが豊かです。汁は以前いただいたときよりも少し甘みが増していました。蕎麦もさることながら、葱や山葵などの薬味も秀逸です。



 「鴨南蛮」は、蕎麦と鴨肉・鴨のつくね・葱・三葉・柚子のハーモニーが素晴らしい逸品です。




 「そばアイス」は、ほんのりと蕎麦の風味が漂い、香ばしく揚げられた蕎麦の実がアクセントとなって、美味しいデザートに仕上がっています。


 仕上げは勿論「そば湯」です。「ごちそうさま」で店をあとにしました。


★たかせ
  所在:東京都千代田区神田神保町2-21-10高野ビル1階
  電話:03(3288)1370
  品代:せいろ700円、鴨南蛮1,500円、そばアイス350円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (胡蝶蘭)
2008-12-14 19:06:22
 せいろも鴨南蛮そばも美味しそうですね。せいろは、そばが細いですが、こしがあるんですんね。鴨南蛮そばは、つくね、鴨が美味しそうですね。でも汁が少ない感じです。もう少し入っていると、そばと汁がたのしめるのに残念です。
胡蝶蘭さん コメントを有り難うございました (蕎麦遺産)
2008-12-15 00:06:25
 言われてみれば確かに汁が少なめですね。美味しかったですが、もう少しタップリ入っていると、一層良かったと思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。