蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

周(千代田区内神田)の「空豆」「ホタルイカとワラビの酢味噌和え」「もり蕎麦」等

2010年05月29日 | 蕎麦屋(都内)
【平成22年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「周(あまね)」は神田の奥まった細い路地に面してひっそりと佇んでいます。豊富に揃った日本酒と手打ち蕎麦が美味です。


 まずは麦芽100%生樽のビール「ハートランド」です。泡がきめ細かく喉越しが美味です。


 「茹で空豆」です。ビールによく合います。


 「ホタルイカとワラビの酢味噌和え」です。


 酒の一盃目は「天青」です。特別純米・防空壕貯蔵で引き締まった辛口です。


 「揚げ茄子と筍の蕎麦味噌田楽」です。


 酒の二盃目は「初亀」です。吟醸酒です。


 「豚の角煮と煮玉子」です。


 そして、本命の「もり蕎麦」です。純国産・新蕎麦だけを厳選して使用しているとのことで、現在は北海道「斜里」産のようです。美味しく綺麗に打たれています。



 仕上げは勿論「そば湯」です。「ごちそうさま」で店をあとにしました。


★周(あまね)
  所在:東京都千代田区内神田2-4-11
  電話:03(3256)5566
  品代:ハートランド650円、茹で空豆550円、ホタルイカとワラビの酢味噌和え550円、天青800円、
     揚げ茄子と筍の蕎麦味噌田楽750円、初亀750円、豚の角煮と煮玉子750円、もり蕎麦750円
ジャンル:
その他
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手打 きだ(中央区銀座)の「... | トップ | 九段 一茶庵(千代田区神田神... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャシィ)
2010-06-05 09:55:14
お酒もおつまみも蕎麦も美味しそうですね。特に揚げナスとたけのこの蕎麦味噌田楽は、味噌にあう野菜でいいですね。蕎麦も綺麗で上品です。
キャシィさん コメントを有り難うございました (蕎麦遺産)
2010-06-07 01:26:17
こちらの店、蕎麦も良かったですが、お酒や肴が充実しています。
Unknown (25¢)
2010-11-18 14:23:52
私も少し前に、こちらのお店に食しに行きました。
蕎麦は美味しかったのです。
写真は撮影禁止になってました。
言えば撮らせてくれるのですかね?
25¢さん コメントを有り難うございました (蕎麦遺産)
2010-11-18 22:57:16
 こちらのそばは丁寧に打たれていて美味しいですね。撮影できませんでしたか。連れが店の方の知り合いでしたから許されたのかもしれません。
Unknown (笑門来福)
2011-05-12 19:44:48
精力的に素晴らしい登録を続けておられるこちらのブログを、
いつも楽しく読ませて頂いております。


実は、本日私も神田「周」さんの記事をブログに載せました。
その文中に、「蕎麦遺産」さまを紹介しリンクをつけさせていただきました。
事後報告となりましたが、どうかお許しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

笑門来福さん コメントを有り難うございました (蕎麦遺産)
2011-05-12 22:21:49
 貴殿のブログを拝見させていただきました。理論的にも映像的にも感嘆すべき内容で敬服いたしました。蕎麦を愛してやまないお気持ちがよく伝わってまいりました。
 今後も楽しみに拝見させていただきます。引き続きのご活躍を心より祈念申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
神田 「蕎麦 周(あまね)」 (江戸ソバリエ「石臼の会」)
神田に用事がある。怪しい雲行きが心配で天気予報をチェックしつつ、今日近辺で何か面白い事は無いかなぁ~と、朝PCモニタとにらめっこしていたら、「来福 見参!」の文字に気が付いて、ほぉ~なんだろう?(私のハンドルでなく、酒名でした。当然?ですね)何かのご縁?...