浅草界隈

スカイツリーの営業も順調なようで、
建設中から撮った役目もすでに終わり。
気ままに見たり聞いたり思ったりを綴ります。

きっかけ

2017-06-09 16:43:35 | 日記
介護の仕事に関わっていると、
そのきっかけはたわいないものだということが見えてきます。
それまで病気一つしたことがなかったのに
床に散らかっていた新聞紙を踏んで、滑って骨折。
暑い日に部屋の中で過ごしていて、水分不足から熱中症になってしまった。
脳梗塞やその他成人病からくる後遺症。
どちらかと言えば防げたかもしれないことがきっかけになってしまう、
そんな事例がたくさんあります。

いろいろな関節症も介護を受けることになるものの一つ。
歳を重ねて不具合が起きてくるのは避けられるものばかりとは限りません。
早め早めに対処して、前向きに行動するのが良いのかと思います。
ただ、あくまでも自分自身で決めることで
人に対して強引に言えることでもないのが問題です。
たとえ連れ合いでも同じこと。
弱音をはくわりに病院には行かない。
やっとこさ、行けば
あちらこちらと不具合が見つかって薬漬け。
薬疹がでてもすぐには病院に行かず、、、
次は、かったるいと言ってごろごろしてばかり。
そんなことしてると廃用症候群になってしまうわよ、
と、脅かしたらやっと動き出しました。

脅すのは良くないことも分かっていますが
何がきっかけになってしまうか分からないということを知っているだけに
ちょっときついことを言ってみました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こもれび | トップ | 扇風機 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事