浅草界隈

スカイツリーの営業も順調なようで、
建設中から撮った役目もすでに終わり。
気ままに見たり聞いたり思ったりを綴ります。

ベーシックインカム

2017-06-19 17:06:52 | 日記
新聞の切り抜きを整理していたら
ベーシックインカムという記事がありました。
生活費の保障ということで雇用状況や収入資産に関わらず、
政府が全ての国民に
必要最低限のお金を支給する制度のことを言います。
年金や生活保護などを一本化して
行政コストを減らすという利点と
財政支出が膨らみすぎて実現不可能だろうということで
実際に導入した国はいまのところないらしい。

年金の一本化だけをとってみても
国民年金や厚生年金、共済年金、議員年金など各種あり
もの言う力の弱いところだけが一本化されてきているのが
日本の現状です。
経済が疲弊してくると国民年金保険料の支払いも滞り
厚生年金から手を引く企業も増えたりしました。
定年後、
働いて収入を得ると年金支給額が減らされるから
もう少し働きたいけれど減らされるのもいやだから止める、
という声もよく聞きました。
以前国民に一律支給したことがありましたが
一回こっきりなのでどこに消えたかな?という感じでした。
もし、毎月支給されれば
田舎にも帰ってきたいなあなんて思います。
貯めるのではなく消費に結びつけば
税収も上がり
経済も活性化してくるというものですが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマゾンが買収 | トップ | 最近の傾向 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL