yukiちゃんと一緒にせっけん作り。

大好きなせっけん作りで感じたことや学んだこと・・・そして作品を中心にブログアップしていきたいです。

今年もユズせっけんを作りました。

2016年12月20日 21時34分24秒 | 手作りせっけん

 

今年も、ユズせっけんを作ろうと思います。

季節限定のせっけんですね。

 

産直センターに行った時に、ユズを買いました。

 

せっけんの在庫を増やしたくないので、

今回は2つ分、作ろうと思います。

全水分量をユズの搾り汁にします。

 

 苛性ソーダにユズの搾り汁を入れます。 

 

 どんどん黄色から、オレンジ色になっていきます。 

 

 では、オイルに苛性ソーダにユズの搾り汁を入れます。

 

 では、撹拌していきます~ 

 

 20分撹拌したら、ミニ湯たんぽを入れた保温箱に

入れて、時々撹拌いたします。

 

 生地が良い状態になってきたので、

ここで、オレンジピールパウダーを投入いたします。

ホントは、ユズパウダーを入れたいのですが、

持ってないのです。 

 

 精油は、スイートオレンジ・ライム・タンジェリン・マンダリン

にしました。ゆずの精油は高価すぎて私には買えません。 

 

 では、精油を入れていきます。

 

 そろそろかしら・・・・・

 

 ロールタイプハーフモールドに型入れ完了~

 

 そして、2日後・・・・

カット台に乗せました。いよいよカット~

 

 こんな感じ・・・・

ユズの自然な黄色いせっけんです。

退色するだろうけど、

やっぱり、自然な色が一番だと思います。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茶びつ | トップ | 2016年 今年も1年あり... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子石けん良いですね〜〜 (yasuyo)
2016-12-21 18:51:52
柚子の香りって ホッとしますよね〜〜
私も冬になると 柚子茶です^ ^
仕事にも水筒に柚子茶を入れて持っていきます!

それにしても、柚子精油は何故あんなに高価なんでしょうね〜


冬には冬ならではの素材で石けんを仕込みたくなりますよね^ ^


私も そろそろ酒粕石けんを仕込もうかと思っています
柚子石けん良いですね〜〜 (yuki)
2016-12-21 20:28:08
こんばんわ。 (^^♪
ゆず茶って、どうやって作るのですか?
韓国でよく出されるゆず茶ですか?
香りが良さそう~ ♬
ユズの精油って、ホントに高いですね・・・
ユズパウダーを入れるとどんなだろうか・・・
前に、ジンジャーパウダーを入れたせっけんを作りましたが、まったくジンジャーの香りはしませんでした。パウダーはやはり香りを期待出来ないのかしら・・・。
こないだ、酒かすせっけんを仕込みました。初めて酒かすを苛性ソーダ水に入れて作る方法でやってみました。  今度、yasuyoさんが作られたチョコレートを使ったせっけんも作ってみたいなぁ・・・・  (^^♪

コメントを投稿

手作りせっけん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。