yukiちゃんと一緒にせっけん作り。

大好きなせっけん作りで感じたことや学んだこと・・・そして作品を中心にブログアップしていきたいです。

ドクダミせっけんを作りました。

2016年09月19日 12時42分00秒 | 手作りせっけん

 

 

久しぶりのブログアップです。

ドクダミせっけんを作りました。

どくだみは、家の庭のあちこちに

生い茂っているドクダミを使いました。

生葉の方が、成分が抽出されやすいみたい

なので、生葉をオリーブオイルに浸けてみました。

ウルトラ抽出ではないので、くっきりした

グリーン色にはなりませんね。 

ドライにしていたドクダミも使います。

ミルで粉砕しました。 

今回は、カカオバターも使います。

使い捨てカイロをボウルの底に敷いて

撹拌します。長丁場ですからね。 

苛性ソーダ水を投入すると、こんな色合いに。

やっとトレース状態になりました。 

たっぷりのドライドクダミを入れます。

よく混ぜ込んで・・・・

モールドに流していきます。

まずは、こんな感じに・・・・

グリーン色の生地をのせていきます。

ポテポテ状態になってしまいました。 

別のグリーン色生地も・・・・

ヘラでグリグリして、よく混ぜます。 

トントンして、あとは保温箱に保管~ 

翌日、型だししました。 

数日乾燥させて、さっそくカット台に乗せます。

こんな感じになりました。

さらに乾燥させて、スタンプしました。

香りは、パチュリとイランイランにしたのですが、

ドクダミが吸収するのかしら・・・

不思議な自然なグリーンな香りになっています。

今度は、ウルトラ抽出してみようかな~ 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近場での楽しいお買い物と美... | トップ | お久しぶりのモーモーせっけ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りせっけん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。