yukiちゃんと一緒にせっけん作り。

大好きなせっけん作りで感じたことや学んだこと・・・そして作品を中心にブログアップしていきたいです。

ツートンせっけん

2017年04月25日 20時47分10秒 | 手作りせっけん

 

 ライムグリーンとピンク色のツートンせっけんを

作ってほしいと、姉からのオーダー

今まで、せっけんのデザイン模様は自分で好き勝手に

行ってきたので、感じたことのないプレッシャーを

感じています。うまくいくかしら・・・・

姉は、イラストレーターでアロマにも精通しているので、

ますます、プレッシャーだわ~  

 

 生地の半分は、ピンククレイで色づけしました。

生地には、トレハロースとココナッツミルクパウダーを

配合しています~    

 

 精油は、ゼラニウムとラベンダー 

 

 SFにホホバオイル~ 

 

 まずは、型入れします~ 

 

 そして、お箸箱の中に保管して、

温かい保温箱の中でしばらく待機させます。 

 

 ピンク生地が固まってくれる間に

ライムグリーンの生地を最初から作り始めます。

ネオンカラーイエローに水酸化クロムをほんの少し

入れて、ライムグリーンを出そうと思います。 

 

 ピンク生地同様、トレースがでたら、

水分量の一部で溶いたトレハロース水を投入します。

 

 そして、生地で溶いたココナッツミルクパウダー生地を

入れて、よく混ぜ込みます。 

 

 精油も同じものを投入します。 

 

 ライムグリーンの色づけを行います。

少しずつ足していき、色合いをみます。 

 

 こんな感じでいいかしら・・・・

SFにホホバオイルも入れましたよ~

  

 先ほどのピンク生地の上に、

ライムグリーンの生地をそっとのせていきます。

 

 いつもより手間ひまが2倍かかりましたが、

なんとか型入れ終了~ 

 

うまくいくといいなぁ~ 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しずく模様のせっけん~ (^^♪ | トップ | ツートンせっけん、カットし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りせっけん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。