そば実践 素庵覚え書き

庵主のホビーライフをそば打ち・そば屋さん・出前サロン・陶芸・釣りなどを通してご紹介します。

コンビニ 異聞

2017-04-04 | 雑感

最近のコンビニは資本統合というか大きいことがいいことなのかどうかわかりませんが、最近は「サークルK」がファミマに統合され、サークルkがどんどんなくなっています。
そうしてコンビニがなくなりつつある世の中で自分が住んでいるところと隣接しているエリア部分ですが、コンビニが一軒もないエリアがあります。
そこは瑞穂区陽明学区というエリアだそうで、確かにそのエリアには「コンビニ」を見たことがありません。

そこには「蜜柑山、何とか丘」などと山や丘関係の名前が付いたエリアがあって、登ったり下ったりのいわば健康対策には大変良いエリアですが、そこに住んでいる人たちにとって、健康対策以外にどんなことがいいのかなと思っています。
時折そのエリアを自転車で回ったりしますが、確かにそのエリアの区というか町の境にはコンビニが存在していますが、そのエリアには「コンビニ」を見たことがありません。
・・・・

そのエリアには大邸宅と言えるような家々が多いのですが、高齢者が多く住んでいるエリアで、長久手方面の住民とは年齢的にかなり違います。
そのせいか午前10時ころにはタクシーの走行が多く、多分に買い物にはタクシー利用者の方が多いのかなと思っています。

さてこのエリアの「コンビニ設置はだめ」という決まりかあるのかどうかわかりませんが、さてどんなものでしょうか?
希少価値でいいのでしょうか?
高齢者にはどうなのでしょうか?

こんなエリアがあることをご紹介しました。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だしの引き方(2) | トップ | 今週の陶芸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL