そば実践 素庵覚え書き

庵主のホビーライフをそば打ち・そば屋さん・出前サロン・陶芸・釣りなどを通してご紹介します。

新そば会の準備

2016-10-17 | 教室・会合

恒例の「新そば会」が来月10~12日に予定されており、新そば情報を調査し今年使うそば粉を検討した。
この会はすでに15回継続して続いており、皆に期待されていてやりがいがあります。

新そば情報をネットで検索してみたが、最近は地域によっては二期作も展開されていて「夏新」も多くあり、情報が沢山ありますが好みで「秋新」と決めているが、いろいろ新そばの情報は出ていて、来月の20日すぎとなるとかなり出回ってきますが、5日ごろ入手可能ということになるとなかなか限定されていて、どちらかというと東北地方のそば処に可能性があるかと思っている。
上記の日程から必要とする時期と限定してくると、入手確実でこれがokというものはなかなか限定されてくる。
今日改めて調べてみると、昨日ホームページの更新が多かったようで「新そば祭り」のPRが目につきました。

今までもその年にうまいと思ったものを入手しているので、皆も舌がかなり肥えてきており、手を抜くわけにはいかない。
自分自身も1年に1度の発表会ととらえており、参加者の期待に応えられるように頑張りたい。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バイクウオーキング | トップ | 今週の陶芸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL