そば実践 素庵覚え書き

庵主のホビーライフをそば打ち・そば屋さん・出前サロン・陶芸・釣りなどを通してご紹介します。

今月の囲碁講座

2017-05-12 | 教室・会合

 先月は旅行と重なり、受講できなかった囲碁講座です。
日本棋院中部本部からプロの講師が来てくれて軽妙な解説で詰碁や置き碁の指導をしていただいている。
1時半から3時までですが会場はほぼ満員の盛況です。まずは詰碁から始まり次いで3子の置き碁での解説でした。 
置き碁解説では、今日の一言として愚形が出来るように打つ。4線を這うと1石ごとに3子ずつ増える。5目中手は8手。など。

  

この後は3面の指導碁で3子の碁を拝見しましたが、黒が剛腕で白石を屠ってしまい講師から負けましたとの声が出ました。
全体を見ながら個々のエリアのせめぎあいなど面白い碁でした。

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 間人と柱状節理 | トップ | 大垣祭見物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL