そば実践 素庵覚え書き

庵主のホビーライフをそば打ち・そば屋さん・出前サロン・陶芸・釣りなどを通してご紹介します。

千葉県そば大学講座

2017-07-29 | 教室・会合

そば大学講座に参加するため、日大津田沼キャンパスに来ています。 参加希望者が多いため、別会場がサテライト会場に用意されています。   こちらは本会場です。 受付周辺です。    今回の講座への参加動機は、そばの食味についてより解りやすい説明をと工夫していましたが、色んな本を読みましたがなかなか難しく、そんなときにこの講座を知ったというわけです。今回は、そばの製粉、そば粉の構造、そばの成分の3側面から食味との関連をアプローチする内容のようです。 以上をテーマに、松屋製粉会社さん、信州そばアカデミーさん、元長野県工業技術総合センターさんから説明がありました。じっくり聞きましたが、食味をテーマにするのは、難しいが結論です。  そば打ち動作を考える これはNHKで少し紹介されたようですが、なかなか面白かった。  美味しさを追及してということで、 手打ちそば満志粉 益子正巳さんとアカデミーの赤羽さんのデモ打ちがありました。   最後に受講証を頂きました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蕎麦屋 蕎亭 大黒屋 | トップ | ふくいそば夏祭り »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なか)
2017-07-30 08:38:19
遠く、愛知からの参加お疲れ様でした。

コメントを投稿

教室・会合」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL