そば実践 素庵覚え書き

庵主のホビーライフをそば打ち・そば屋さん・出前サロン・陶芸・釣りなどを通してご紹介します。

そば打ち勉強会

2016-11-05 | 教室・会合

入会しているサークルとは別の団体からの「育成リーダー養成研修会」という名前の案内がありました。
名前で判断するに「リーダーの養成会」であろうと考えて関心がなかったが、地元で開催されるものであり、サークルの窓口の方に聞いてみると、どうも「蕎麦打ち勉強会」のようであり、「そば打ちの勉強会」というと松本まで行っている身としては、経費的にも全然安いものであり、参加できるということであり行ってきた。参加者は約30人でした。
会場には、麺うち台が2台セットされていました。

 

事前に当日のそば打ち指導者は、「そば打ち名人」と聞いていたが、会場ではあるサークルの代表者でそば店の店主をされている方が担当されました。
今回の企画のネーミングは当を得ないピント外れのものでしたが、そば打ち指導の方は実践に裏打ちされたものであり、丸出しの時の変形がある場合の麺棒の角度のことや、水回しや丸出し、肉分けなどいろんな場面での、対応の仕方や打ち方について、参考になりました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「禅の心とかたち」展 | トップ | 新そば会準備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

教室・会合」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL