そば実践 素庵覚え書き

庵主のホビーライフをそば打ち・そば屋さん・出前サロン・陶芸・釣りなどを通してご紹介します。

ヘレンド展

2017-02-12 |  陶芸

 陶芸会館で行われている「ヘレンド展」へ行ってきた。
ヘレンドの名前は全然知らない門外漢ですが、NHKBSの朝7時45分から関口知宏の「ヨーロッパ鉄道の旅」の中でハンガリーを旅した時、その時にヘレンドの陶器が紹介され、名前と一部の作品が記憶に残っており、色彩豊かな作品をぜひ見てみようとの思いでした。 

 

パンフレットなどによるとヘレンドはハンガリーの村で、約200年前窯が築かれ、繊細な絵付けの質の高い職人技を追及して発展してきたようで、オーストリア帝国・ハンガリー王国御用窯として認められた。

細かい絵付けで落ち着いた作品が多く、東洋陶器の影響を受けている作品が見受けられました。

   

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  今月の囲碁講座 | トップ | 美味探訪会 準備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

 陶芸」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL