そば実践 素庵覚え書き

庵主のホビーライフをそば打ち・そば屋さん・出前サロン・陶芸・釣りなどを通してご紹介します。

そば粉の独り言

2016-10-13 |  出前サロン

 今日の会場は年に2~3回伺っている会場ですが、今月の予定表を見ると毎日何かのイベントが入っていてスタッフは大変のようです。
そんないろんなイベントの中の一つのそば打ちです。
今日はそば打ちを見たくて5人の方が他の曜日を変えて参加されたとのこと。 こんなお話を伺いますと頑張るぞ~~~

 

今日の利用者さんは、大部分の方がそば打ちに関心を持っていただいているようで、中には麺うち台のすぐそばまで近づいて、鉢の中のそば粉の変化を覗き込むように見られる方もありました。また小さい時にお母さんがそば粉を使っておやつを作ってくれたことを思い出した方もありました。小さなことですがそば打ちが利用者さんへの刺激になるといいのかと思います。

   

 麺棒の使い分けにも質問が出てきて、肉分けや本延しんもより細かく気を配って打ち上げました。

   

ここの会場は調理器具がやや少なく時間がかかりましたが、皆さんからお代わりが出るくらい繁盛しました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の陶芸 | トップ | 今月の囲碁講座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL