いろいろ考え中(仮)

思いつくままつらつらと…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近は負けても「ありがとうセール」とかあるから

2016年10月28日 | 日記
10/28 朝


日本シリーズが例年より盛り上がっている感じがします

広島が久々にリーグ優勝したから、というのもあるんでしょうけど

黒田選手や日ハムの大谷選手といった別の話題も関心を集めてますし

それもこれもマスコミの取り上げ方次第のような気もしますが

実は毎年こんな感じなのに自分が気にしてなかっただけ、ということなのかも(笑)

5戦まで終わってどちらもホーム連勝で広島2勝、日ハム3勝

広島が開幕2連勝したときは優勝確率「77.8%」と出てましたが

日ハムが先に3勝したら、先に王手をかけたチームの優勝確率は「84.6%」なんだとか

じゃあ日ハムが確率が高いから日本一になる可能性が高いかというと必ずしもそういうことではなく(あと1勝でいいという点で“有利”であることは間違いありませんが)

どちらが優勝してもそれぞれのケースに上乗せされるだけ

あくまでも参考数値ということなんだろうけど

たぶんコレは割合ということであって確率ではナイ

ま、盛り上げ方のひとつってことで
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 回復中 | トップ | やっぱり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。