明日に・・・

自由気ままな生活

長崎に原爆が投下された日

2017-08-09 09:32:14 | 報道・ニュース
今日は長崎に原爆が投下された日。

広島同様、多くの犠牲者は市井の人々。

井上光晴著
「明日ー1945年8月8日・長崎」


長崎に原爆が落とされた前日の人々の生活を描いた小説。
明日、原爆が落とされ命を落とすことになろうとは夢にも思わない人々の話。
8月9日の描写はないが、小説を読み続けていけば明日は・・・

アメリカは戦争を早く終わらせるため原爆を落としたと。
真相は原爆投下でどのくらいの被害が出るかを知りたかった。
投下すれば自ずと分かる。広島、長崎は実験台にされた。
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彼はレジェンドと呼ばれている | トップ | 暑くなるほど絶好調 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実験台 (つゆ)
2017-08-09 10:12:34
もちろんそうだと思います。
カリフォルニア在住のナビ友さんのコメに、あちらでは、なんの話題にもしてない。12月8日は騒ぐけどと。
つゆさんへ (あ・つ・を)
2017-08-09 17:52:08
アメリカの教育現場では原爆投下を正当化するため、
戦争が早く終わったと。
投下後、被害状況のリポートには子供惨状について、
あまりにも悲惨なので数年間情報公開は禁止したようです。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL