明日に・・・

自由気ままな生活

我が窮状

2017-08-13 10:07:11 | 報道・ニュース
今年も終戦記念日がやってくる。

日本国憲法第9条があったから72年間、平和だったと思います。

9条はアメリカから押しつけられた憲法だから自主憲法を制定と。

1946年幣原首相が平和主義について原案をマッカーサーに提案、
その後アメリカ側が原案を作り帝国議会が修正、双方が作ったと、
8月6日TBSTV「報道特集」で検証、報道された。

改憲論者は都合の悪いことはだんまり、
嘘は八百を並べ自主憲法制定と。
決してアメリカら押しつけられた憲法ではない。

この動画は終戦記念日、憲法記念日に「9条を守るため」SNSに何度もアップしています。



『政治』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大貫妙子とジェーンバーキン | トップ | 小さなカフェ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュリー (つゆ)
2017-08-13 10:35:11
勝手にしやがれ、のジュリーがこんな歌を歌っていたなんて。
初めて知りました。
ありがとうございます。
動画見ました。 (まなりん)
2017-08-13 11:09:06
私も初めて見ました。
いつも素敵な動画のUPありがとうございます。
その通りや (テンポイント)
2017-08-13 11:11:02
あほなわてでもわかる。

憲法9じょうだけは守らなあかん。

何かわけのわからん横文字のうたが、かっこええと思えんのや。

ええ歌教えてもろておおきにです。

おっきな病気しゃはったんやな。気つけとなはれ。

あやしいもんやおまへん。つゆさんにも声かけてもろてます。
Unknown (通りすがり)
2017-08-13 12:18:30
アメリカ占領下ですから当然
アメリカの意向にそった憲法案以外は全部却下したのが真相ですよ。
これが本当に素晴らしい憲法ならなぜ憲法違反に近い
自衛隊が出来たり、安倍首相の安保法制が通ってしまったのか?つまりはこの憲法は何でも解釈ができるアメリカや時の政府にとって非常に都合の良い自由主義な憲法だとも言えます。
Unknown (とことん)
2017-08-13 12:42:27
初めて聞きました、ありがとうございます

この憲法を、みっともない憲法と言ったその人こそ、みっともない
Unknown (emu)
2017-08-13 12:42:46
曲を聴きました。
あのジュリーがとびっくりしましたが考えながら聞かせて
いただきました。
詞も沢田研二なんですね。
ありがとうございます。
つゆさんへ (あ・つ・を)
2017-08-13 16:14:50
初めて聴いたときアイドルだったジュリーが歌っている、と知ったとき驚きました。
きっと彼の周りに戦争体験者がいて、
戦争の悲惨さを聞いていたから我が窮状になったと思います。
まなりんさんへ (あ・つ・を)
2017-08-13 16:17:06
終戦前は言いたいことも言えず、
もちろんこういう歌も聴くことができなかった。
窮屈な時代になろうとしていますが以前のように黙っていてはダメです。
テンポイントさんへ (あ・つ・を)
2017-08-13 16:19:14
あの時代に起こったことを臭い物に蓋をしてはダメです。
戦争体験者は減っています。
生存している間に聞き、
私たちが悲惨さなどを伝承しなければと思っています。
病気をしてもしぶとく生きています。

通りすがりさんへ (あ・つ・を)
2017-08-13 16:22:04
日本側が平和主義を米国に提案した事実はどうなのでしょうか
これさえ改憲論者が言っている嘘なのかと。
自由主義と書いていますが、これに関してどのようにも取れる要素があります。通りすがりさんがコメントを書くに当たって
「アメリカや時の政府にとって非常に都合の良い自由主義な憲法だとも言えます」と書いていますが「非常に都合の良い憲法だとも言えます」が良いのでは。
支持率が下がった安倍内閣、今はトーンを下げ大人しくなっていますが、何れ改正を言い出しますね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL