『陽当たりまぁまぁ』

事実に惹かれ、事実に学ぶ

「時がきた~っ」

2011年01月31日 | 息子の絵
次男が描いた、「『仮面ライダーオーズ』のカザリ」

この右のプレデターみたいなのが、カザリって悪もんらしいですわ。ほいで左の倒れてる人がいい人。

「えっ?!いい人がやられちゃってんの?!」

「そうだよ、死んでるんだよ」

(ついに保育園で死体を描くようになったか・・・オソロシイやつ


今日も雪が降ったね。
朝からめちゃめちゃ湯豆腐が食べたくなって、一丁食べた。ウマかった

それからわしは3年勤めた事務職を次の人に託す為に、引き継ぎの準備をしに職場へ行った

慣れ親しんだ仕事から離れるのはちょっとさみしいけど、いい機会じゃ~ないか

考えてみりゃ学校には卒業があるけど、社会に出たらあとは自分の自由だもんな

ちなみにひとつの仕事に従事してる人ってスゴイと思うわ。わしにはでけん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「3年ひと昔」

2011年01月30日 | ズレズレ草
最近またまた寒さをブリ返してますね。もう2月。一年で一番寒い季節ってゆ~じゃ~ん

うちのマンションは部屋にガス栓がないんで、暖房でガスストーブは使えませんの。

エアコンじゃ部屋が暖まらないから、せっせせっせと灯油を汲みに行ってまっせ~


ところが昨日の朝、ストーブが壊れた~っ!! 買ってまだ3年!!

去年壊れかけてお店に持ってったけど、修理代が高いから買った方がい~とゆ~結論になった。

まだ使えるっちゃ使えてたんで、不完全燃焼を起こして自動消火したり(あぶなっ!)、

フィルターをこまめに掃除しながら何とか持たしてた。

でも昨日の朝、ついに何をやってもダメになった  夕方お店に買いに行った


店員さんに買って3年でダメになったことを伝えて、「壊れにくいのが欲しいんですけど」

ところが石油ファンヒーターはどれも壊れやすいんだと。気付けばどれも『3年保証』に変わっとった。

3年前に買って壊れたやつは、まだ『1年保証』の時代だったんだねぇくっそ~っ!!

3年前のわしは何をしとった?  次男を保育園に入れて、仕事も充実してた頃やな。

3年後のわしや家族がど~なってるか、考えるとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「宗旨宗派は問いません」

2011年01月28日 | ズレズレ草
わしが事務をしている教会のそばに、お寺がありまフ。

昔そのお寺で行事があって駐車場がいっぱいになっちゃって、

お坊さんが、「教会の駐車場を一時的に貸してもらえないですか?」 父も、「どうぞ使って下さい」

お互いのこだわりのなさに笑みがこぼれたでござるよ

多分、お寺を訪れて教会の駐車場を案内された人達は、違和感を感じたかもしれん


礼拝の宣教題はいつも父が朱墨で書きますの。正面玄関と、角、駐車場の3ヶ所、毎週3枚書く。

今日、わしはその看板用の用紙を半年分作った。

父は書を習ったことはなくて独学なんだけど、自分で自分の字が気に入ってる。まぁ、キレイさ

最近そのお寺のお坊さんが看板の父の書を見て褒めたらしくて、またまた笑みがこぼれたでござるよ


そうそう、うちは昔、犬を飼ってた。番犬としてトータルで4匹。共通してたのは、

①知らない人には吠えないで知ってる人に吠える。

②酔っぱらいに吠えて酔っぱらいを怒らす。

その中の1匹の柴犬もどきは、鎖つけたままどこかから迷い込んで来た犬。

家の垣根に引っかかって取れなくなって吠えてて、結局そのまま飼うことになった。

ところがある時いなくなっちゃって、そのお寺から「お宅の犬、うちに来てますよ」


この一連の流れを思い返すと、ジョン・レノンの『イマジン』が脳裏をよぎる。

この一連の流れだけ見れば、宗教の対立なんて、どうして起こるの?って感じでしょ?

人間って、愚かだよね。

まず平和それから健康  聖書的には信仰と希望と愛が大切

なかでも愛については、『なくてはならないものは多くない、いやひとつだけである』って書いあるぞなもし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「感激の涙」

2011年01月27日 | ズレズレ草
バイトの面接は3分もかからんかった

条件が合わないってすぐ分かったから、お互い笑顔で、 「難しいですね」

結果が早く出て、んめっ~ちゃスッキリ

子供が小さいといろいろ規制が出るのよ~

独身の人なんか時間山ほどあるから、んめっちゃ選べてんめっちゃ稼げるじゃん!

働け働け~っ!!


ところで昨日は息子らの格闘技道場の日だった。

暮れに世界チャンピオンになった先生が、その時の試合のDVDをくれた

送迎時に挨拶するくらいだから、先生が戦ってるとこ一度も見たことないのさ~。

ほいで家帰って息子らと見た。

当然格闘技だから先生も攻撃を受けるわけで、血も出るわけで。

それが怖かったのか、彼らは集中して見てなかったぞ

チャンピオンとった先生が挨拶で泣いて、わしももらい泣きしてもた

「あ!ママも泣いてる~!」

(おまんら、まだ嬉し泣きしたことないやろ)

『M-1グランプリ』で優勝した西田君が涙ぐんだ時も、もらい泣きしてもた

カッチョエ~ッ!!

男の人が泣くと、泣いてまうやろ~っ (※もちろんメソメソはアカンで。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「時代」

2011年01月24日 | ようこそ写真館へ
先日、息子らが作ってた『カードゲーム』機でフ。

カラーの絵は次男が描いて、白い紙には長男がボールペンでいっぱい絵を描いた。

取り出し口からはカードだけじゃなく、人形の頭をのぞかせて爆笑したりして、相変わらずだった。

このゲーム機があふれる時代に、ダンボールで遊べるってスゴッ!!


ところでこないだTVで『生活保護』をテーマにした番組を見た。

働き盛りが、そのお金で昼からお酒飲んだり朝までカラオケ三昧してるんだって。

ってことは、仕事が無い訳じゃないんだね。
ど~してそ~ゆ~若者が増えてるかな~


育休をとってる人が、「仕事は代わりがいくらでもいるけど、この子には私しかいない」

確かにそ~だ。厳しいようだけど、仕事は代わりがいくらでもいるだよ。

実はわし、明日バイトの面接に行まフ
空いた時間を有効利用しようと思って。でもわしの出す条件が通るかど~かは分からん

ただ、久し振りに面接を受けるんで、久し振りに履歴書買って、久し振りに照明写真撮った。

「やっぱ老けたな~しゃ~ないか」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加