【旧】Re-urbanization ~大阪再都市化~【移転しました!】

FC2ブログに移転しました。移転先→ http://saitoshika.blog119.fc2.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

追跡取材リスト 10.12

2010年12月01日 | INFORMATION

Re-urbanization ~大阪再都市化~で追跡取材しているプロジェクトの一覧です。月が変わりましたので最新版をアップしました。「ここも追跡取材して!ここが抜けてますよ!」といったご意見をコメント欄やメール (solong7@gmail.com)を使って教えて下さい。これは外せない!と思う案件は追跡対象に追加して行きたいと思いますので宜しくお願いします。

【都心4大プロジェクト関係】

→北ヤード
→ノースゲートビルディング
→サウスゲートビルディング
→ドーム屋根
→大阪中央郵便局立て替え計画
→中之島フェスティバルタワー
→阿部野橋ターミナルビル タワー館
→abeno CUSE TOWN(あべのキューズタウン)


【オフィスビル計画】
→中之島ダイビル・ウエスト
→新・新ダイビル
→本町南ガーデンシティ
→オリックス西本町1丁目ビル
→大阪富国生命ビル
→毎日放送・新館整備計画

大名古屋ビルヂング建替え計画

竣工済

→本町ガーデンシティ
梅田ゲートタワー
→本町橋ビル新築工事


【タワーマンション計画】
→明石駅前南地区第一種市街地再開発事業
→海岸通6丁目タワーマンション計画(仮称)

→旭通4丁目地区再開発
→プラウドタワー神戸 県庁前
→BELISTA神戸旧居留地
→東灘区役所跡地タワーマンション計画
→東灘区甲南町五丁目タワーマンション計画

→ザ・宝塚タワー
→ローレルタワー尼崎

→江之子島再開発

→OSAKA フクシマタワー
→(仮称)大阪市北区扇町2丁目計画

→ジオ グランデ梅田

→アデニウムタワー梅田イーストスクエア
→天六阪急ビル跡地開発
→(仮称)大阪市北区堂島2丁目マンション新築工事
※堂島小学校跡地、敷地面積:2,776㎡/住友商事、京阪
→福島3丁目計画

→大阪厚生年金会館芸術ホール等跡地
→(仮称)シティタワー天王寺真田山
→小宮住宅団地再生プロジェクト
→阿倍野B2地区第2種市街地再開発事業D4−1棟
→(仮称)阿倍野筋3丁目計画(阿部野体育館跡地)

→セントプレイスタワー
→城東区永田3丁目計画

→(仮称)摂津市南千里丘計画B街区
→メガシティタワーズ
→香里園かほりまち
→MUSE 高槻

竣工済
→御影タワーレジデンス

→なんばGMT

中止?
→ZEUS(ゼウス)サウスタワー
■香里園・ダイエー跡地タワーマンション計画


【タワーマンションの卵】
大阪府立青少年会館跡地 敷地面積:9,800㎡/長谷工、京阪
森下仁丹旧本社工場跡地 敷地面積:5,679㎡/大和ハウス
□朝日放送跡地      敷地面積:16,745㎡/近鉄不動産、オリックス、竹中工務店

【情報待ち】
□ホーコクビル・世界長ビル   
□本町ビル             敷地面積:1707.24㎡
□北野病院西隣の産業技術総合研究所跡
□南船場第一東洋ビル・旧フマキラー大阪支店ビル
□梅田ピカデリー跡地
□南海会館建替計画
□阪急茨木市駅前再開発


【商業施設計画】
→阪急梅田本店・二期棟建設工事
→小松原計画新築工事
→(仮称)北野プロジェクト新築工事

→南海難波駅南側複合ビル

→南堀江複合施設計画

→とんぼりリバーウォーク(道頓堀川水辺整備事業)

→ベストウェスタンプレミアホテル大阪ベイ
→新大阪阪急ビル
→(仮称)イオン大阪ドームショッピンクセンター
→(仮称)フォレオドームシティ
→ツーテンゲート


→イオンモールKYOTO
■OSAKAマグネットスタジアム
■サッカー・ナショナルトレーニングセンター

竣工済
→京都ヨドバシ
→上本町YUFURA
→中之島バンクス
→チャスカ茶屋町
→ホテルエルセラーン大阪

→高島屋大阪店 新本館
→阪神甲子園球場リニューアル工事


【交通インフラ】
→新大阪駅コンコース改良

→新大阪駅拡張工事
→地下鉄天王寺駅-御堂筋線ホーム改良工事
→近鉄京都駅改良工事
→JR奈良駅高架化工事

→JR岸辺駅橋上駅化工事

→JR灘駅駅舎改修工事

→淀駅高架化工事
→泉大津駅高架化工事

→近鉄奈良線連続立体交差事業

■おおさか東線延伸
■阪急淡路駅連続立体化工事
■阪急京都線/洛西口駅付近高架化事業
■阪急京都線/大山崎・長岡天神間の新駅
→阪急今津線高架化事業
■阪神電鉄(鳴尾工区)連続立体交差事業
■阪神電鉄(住吉・芦屋間)連続立体交差事業

→北陸新幹線建設事業

→金沢駅西広場再整備事業

■JR西金沢駅駅西広場及び橋上駅整備事業
→富山駅付近連続立体交差事業
→新湊大橋

→第二京阪道路

■阪神高速淀川左岸線
■阪神高速大和川線

竣工済
→阪急京都線・摂津市駅
→JR宝塚駅橋上駅舎化


【ニュータウン開発】
→あまがさき緑遊新都心
■近鉄あやめ池遊園地跡再開発
■同志社山手
■近鉄学研奈良登美ヶ丘駅前

【その他】
→大阪市近代美術館
→新関西電力病院
→大阪ふれあいの水辺づくり事業
→宗右衛門町リファイン23
→三休橋筋のガス灯と電線埋設
→サッポロビール大阪工場跡地

→シャープグリーンフロント 堺

→パナソニック尼崎工場

→岬町:太陽光発電施設

→次世代スーパーコンピュータ
→神戸医療産業都市


ジャンル:
ウェブログ
コメント (70)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アデニウムタワー梅田イース... | トップ | 新湊大橋 10.12 »
最近の画像もっと見る

70 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阪急淡路駅付近高架工事 (播磨じじい)
2010-03-12 21:43:09
いつも、高品位な写真を拝見しております。今後注目の大型工事の一つに阪急淡路駅付近の立体交差工事があります。阪急淡路駅は京都線と千里山線の二重高架駅(近鉄布施駅みたいな)となり、駅周辺の区画整理事業と絡めてかなり大規模な工事になります。
Unknown (トォーリ)
2010-03-12 22:48:06
阪急百貨店の2期棟が無いですね。
高層ビルじゃないので、もうやらないのかな?
Unknown (小阪)
2010-03-13 00:08:04
茶屋町の超高層マンションも
ぜひとも追跡お願いいたします!
Unknown (ミモナ)
2010-03-13 00:25:36
だれも取材されてないのが近鉄奈良線の高架工事です。西端は近鉄奈良線と中央環状線の交差地点(イズミヤ若江岩田店の近辺)から東花園駅までの高架工事は随分進行しています。真新しい駅はとってもきれいですよ!東花園駅はラグビーをモチーフにした駅で個性的です。
Unknown (rot48)
2010-03-13 00:56:34
阪神電鉄の武庫川甲子園間、芦屋魚崎間の高架化工事についてもお願いします
Unknown (文京移民)
2010-03-13 02:19:09
遠隔地からの取材にもの量・質にいつも驚きつつ、楽しく読ませて頂いております。

是非、我が街、神戸も追跡取材の仲間に入れてあげて下さい(笑)
三宮の旭通再開発あたりを。
まあ、大阪ほど数がないですが。

あと、関西ももちろんですが、是非金沢・富山・福井等の街並みをもっと紹介して頂けたらありがたいな、と思っております。
北陸は関西と別扱いされることが普通とはいえども、文化的な共通点や人・情報の行き来も多い、大きな目で見れば大阪を中心とした西日本の一つのブロックと言える地域ではないでしょうか。

このエントリーの趣旨とズレてしまい、申し訳ありませんが・・・。
では。
こんばんは (tsubaki)
2010-03-13 05:07:49
北陸新幹線建設事業
金沢駅西広場再整備事業
JR西金沢駅駅西広場及び橋上駅整備事業
の情報もお待ちしてます~



追加でお願いします (tsubaki)
2010-03-13 05:36:22
とんぼりリバーウォーク(道頓堀川水辺整備事業) 「大黒橋架替その他工事」の情報もお願いします。
Unknown (キンキ)
2010-03-13 10:30:12
南堀江で住友倉庫が建設予定の複合ビルの建設現場をお願いします。
当初予定だとそろそろ着工、又は建設が始まっていてもおかしくないのでどうなっているか気になります。
Unknown (堂島川)
2010-03-13 10:33:44
まだ着工前のもありますが…
【マンション】
着工済
シティタワー天王寺真田山(玉造駅前計画)

5月着工
福島3丁目計画

7月着工
城東区永田3丁目計画

【商業施設】
(仮称)イオン大阪ドームショッピンクセンター

他の方の情報も入れるとかなりの数と広範囲ですし大変ですね。
Unknown (ろんぐ)
2010-03-14 00:25:38
沢山のコメント、ありがとうございます。早速「追跡取材リスト」に追加させて頂きました。やっぱり一人で考えるよりもこうやってナレッジを共有してもらえると心強いです。
ただ、これだけの案件を一人で一気に取材するのは不可能なので徐々にご紹介して行きたいと思います。


>播磨じじい さま。
阪急淡路駅連続立体化工事、了解しました。かなり昔からの計画ですが、ようやく動きだしたようですね。

>トォーリ さま。
阪急百貨店の2期工事、了解しました。
灯台下暗し。。。

>小阪 さま。
了解しました。チャスカ茶屋町に続いて追跡しますね。

>ミモナ さま。
近鉄奈良線連続立体交差事業、了解しました。実は前々から行ってみたかったんですが、いつも時間切れで断念していました。かなり大規模な高架化工事なので行ってみますね。

>rot48 さま。
阪神電鉄(鳴尾工区)連続立体交差事業
阪神電鉄(住吉・芦屋間)連続立体交差事業
了解しました。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、頑張って取材しますね。

>文京移民 さま。
旭通再開発、了解しました。これは神戸で最高層のビルになるビッグプロジェクトなので外せません。追跡してご紹介します。

>tsubaki さま。
北陸新幹線建設事業
金沢駅西広場再整備事業
JR西金沢駅駅西広場及び橋上駅整備事業
うう、メチャクチャ近所です!天気がいい日に取材してきます~!

とんぼりリバーウォークもOKです、

>キンキ さま。
南堀江複合施設計画、了解しました。
とんぼりリバーウォークとセットで取材します。

>堂島川 さま。
シティタワー天王寺真田山
福島3丁目計画
城東区永田3丁目計画

新規物件ですね。了解しました。城東区永田3丁目計画の復活、嬉しいです。





Unknown (トォーリ)
2010-03-14 05:06:24
追加の注文で恐縮ですが交通インフラ関係だと

・おおさか東線延伸
・阪神高速淀川左岸線
・阪神高速大和川線

なんかも忘れちゃいけませんね。
Unknown (ミモナ)
2010-03-14 12:17:07
スミマセンが私も追加希望させていただきますが、阪神甲子園球場のリニューアル完結後の状況をお願いします。歴史館はニュースで見ましたが球場周りも随分変わってると思います。よろしくお願いします。
Unknown (茨木市民)
2010-03-15 04:05:34
追加でお願いしたいのですが先日開業いたしました阪急京都線の摂津市駅を取り上げて欲しいです。日本発のCO2を出さないカーボンニューステーションということで気になっています!駅前は大規模な高層マンションも建設しているようです。可能ならお願い致します。
Unknown (くろ)
2010-03-15 15:10:29

京阪の京橋駅に守口から京橋にむかう時に見える広大な敷地は何でしょうか?
Unknown (キンキ)
2010-03-15 20:55:23
確か寝屋川市の京阪香里園駅前で160メートルクラスのマンションを建設されるはずなのですが
どうなったのでしょうか?
あの辺はいろいろと再開発が進行していますが、肝心の160メートルマンション建設がどうなっているかレポートお願いします。

Unknown (ろんぐ)
2010-03-15 23:37:29
>トォーリ さま。
・おおさか東線延伸
・阪神高速淀川左岸線
・阪神高速大和川線
了解しました。クルマで動ける時に取材しますね。


>ミモナ さま。
阪神甲子園球場リニューアル工事ですね。了解しました。これも外せないプロジェクトです。


>茨木市民 さま。
摂津市駅、了解しました。前回取材時は時間配分から断念した案件です。時間を作って行ってみますね。



>くろ さま。
扶桑会館跡地の開発でしょうか。。これはまだ詳細が解りませんね。。


>キンキ さま。
ダイエー跡に建設予定のタワーマンションですね。了解しました。
Unknown (くろ)
2010-03-18 19:08:05

この前香里園に用事があっていったんですが

建設予定日は書いてなかったです
Unknown (ろんぐ)
2010-03-20 22:59:24
>くろ さま。
情報ありがとうございます。建設予定日はまだ書かれていませんでしたか‥。動き出すまで暫く時間がかかりそうですね。
Unknown (Unknown)
2010-04-02 00:26:06
府立青少年会館跡に京阪が大規模マンションを建てるみたいです。
採算性で考えるとタワーマンションぽいので具体的な内容が出ましたらどうかよろしくお願いします。
Unknown (ろんぐ)
2010-04-04 22:54:11
>Unknown さま。
了解しました。その他、大阪市から売却された土地が数カ所ありますので、「タワーマンションの卵」として追跡しますね。
Unknown (Unknown)
2010-04-11 03:30:29
一応報告として、扶桑会館跡地はアスファルト舗装されて
駐車場になっているぽいです。
Unknown (ろんぐ)
2010-04-11 22:46:59
>Unknown さま。
扶桑会館跡地の件、了解しました。
ここもタワーが建ちそうな雰囲気ですが、情報がありませんよね~。
Unknown (ひでゆき)
2010-05-01 05:07:46
広義の解釈で集客施設に該当するかと思いますので、堺の臨海部にできたサッカー・ナショナルトレーニングセンターなんてどうでしょう?ご都合が合えばよろしくお願いします。
Unknown (JUNK)
2010-05-01 11:18:01
堂島小学校跡地にマンションが建つらしいので追跡お願いします。
Unknown (ろんぐ)
2010-05-03 01:05:55
>ひでゆき さま。
サッカー・ナショナルトレーニングセンター、了解しました。クルマで動けるときに取材してみます。


>JUNK さま。
了解しました。早速昨日取材してしまいました(^^;
Unknown (ミモナ)
2010-06-21 22:26:13
タワーネタではありませんが中ノ島中央公会堂前に商業施設でGARBweeksというカフェ&レストランができています。
また堺筋をはさんでバラ園の北側にも川沿いにオープンカフェが工事されていました。
いずれも今夏の話題になるスポットになりそうです。是非とも先取り取材お願いします。
追加です。 (ミモナ)
2010-06-21 22:45:15
本町セントレジスも今秋オープンですよね!
Unknown (Unknown)
2010-06-22 04:15:54
北区中崎西の共同住宅もタワーマンションですかね?もしそうならよろしくお願いします
Unknown (ろんぐ)
2010-06-26 07:13:25
>ミモナ さま。
中之島公園に出来る2つのカフェレストラン、これは行ってみたいです。あとセントレジスは。。。最初は高いんでしょうね~。少し落ち着いたら。。^^;

>Unknown さま。
北区中崎西の大阪市の市有地売却の件ですね。了解しました。
Unknown (Unknown)
2010-06-26 08:39:05
まだ取り壊しも始まっていませんが、中津にある、世界長ビルとホーコクビルの建て替えも動き出しましたらお願いします。
Unknown (ろんぐ)
2010-06-29 21:15:01
>Unknown さま。
了解しました。情報待ちリストを新設して
追加しますね。
Unknown (yamakoh)
2010-08-01 14:27:35
JR岸辺駅の橋上駅化工事の追跡をお願いしたいです。
今のところあまり進捗はないようではありますが…。
Unknown (どんどん)
2010-08-02 00:49:00
USJ近隣、ベストウェスタンプレミアホテル大阪ベイは、
2011年夏開業予定となってますが、再び動き出したのでしょうか?
動き出すようでしたら、追跡お願いします。

あと、桜ノ宮・大川沿い、親水ゾーン整備(2011年夏開業)など、いかがでしょう。
Unknown (ろんぐ)
2010-08-02 22:32:22
>yamakoh さま。
JR岸辺駅橋上駅化工事、了解しました。吹田操車場跡地の再開発計画、MUSE高槻の次に来る大規模プロジェクトの様な気がしますので、そちらも取材してみます。

>どんどん さま。
了解しました。ベストウェスタンプレミアホテル大阪ベイ、今度行って見ます。
桜ノ宮・大川沿い、親水ゾーン整備も了解しました!
Unknown (茨木市民)
2010-08-03 23:53:47
お久しぶりです。
毎日楽しく拝見させていただいています。
阪急摂津市駅をレポートしていただいて嬉しいです!
その摂津市駅前に現在20階建て規模のマンションが建設されていますが、その街区の一番奥になんとタワーマンションのお知らせが掲示してありました!
規模は43階建てで今年11月に着工、25年1月に竣工予定とありました!また取材のほうお願いいたします。
Unknown (ろんぐ)
2010-08-04 23:26:38
>茨木市民 さま。
マジですか!?全くノーマークだったので驚きです。これは取材に行かなければっ!情報ありがとうございます!
Unknown (カフカ)
2010-08-08 23:07:11
JR茨木駅付近(マイカル茨木の向かいの土地)のサッポロビール跡地をいつか取材して欲しいです。

広大な跡地の利用についてはガンバのホームスタジアム・マンション群・商業施設の誘致・・・と方向性が定まっていませんが
Unknown (たまきち)
2010-08-11 07:55:48
失礼します、仕事帰りに中崎西の済美小学校跡地を見てきたら建築計画のボードが出ていました。
非常に残念ながら15階建てのマンションになるみたいです。遺跡が発掘されたりといろいろ合った物件でしたが、梅田に近く期待していただけに残念です・・。
Unknown (たまきち)
2010-08-11 07:57:07
すみません、書き忘れてました。
毎日放送新社屋のボードも出ていました。
高さは88mになるみたいです。
おそらくアンテナ部抜きの高さと思います。
Unknown (ろんぐ)
2010-08-11 21:28:06
>カフカ さま。
JR茨木駅付近(マイカル茨木の向かいの土地)サッポロビール跡地、了解しました。かなりの面積なので、再開発となれば期待できそうですね。

>たまきち さま。
済美小学校跡地、了解しました。15階建てですか。。ちょっと残念!情報ありがとうございました。
Unknown (kanazawacom)
2010-09-01 01:51:03
金沢までリストに入れていただいて…。
私は大満足です♪
Unknown (asa)
2010-09-01 23:46:55
いつも楽しんで見させていただいてます

西長堀の市立図書館の裏に阪急がタワマンを立てていますね
100M弱ですがどうですかね
あのあたりもタワマンが増えていますよね
Unknown (アイラブオオサカ)
2010-09-03 01:03:39
朝日放送旧社屋と大阪タワーに隣接してまだ残っている、旧ホテルプラザ‥まだ下層階に大塚家具のショールームが入ってますが、いつになったら退去して建物が解体されるのでしょうね?
現状では全然変化がありませんね‥何か新しい動きはないんですかねぇ。そして、その跡地に何が出来るか、とても気になっています。
Unknown (WABI-SABI)
2010-09-04 01:55:12
マンション掲示板で、北区扇町の北野病院西隣の産業技術総合研究所跡地(現在は更地か駐車場)
に三井不動産がタワマンを建てるかもしれないという情報があります。

あと、3ヶ月ぐらい前に見たのですが、エプソンビル南西の御堂筋沿いにある南船場第一東洋ビル
が解体中でした。北側の小さなビルもフェンスで囲まれていたような気がします。
こちらのブログに解体中の写真があります。
http://blog.goo.ne.jp/luckyhillson/e/0b02b23427e49f832bd4bd3d6a866fc9
南船場第一東洋ビルに隣接していたフマキラー大阪支店は江坂に移転して
南船場第一東洋ビル、旧フマキラー大阪支店ビルは両方とも
シンプレクス・インベストメント・アドバイザーズが所有しているようです。
周辺のビルが一体開発されそうですね。
エプソンビルと同規模のビルも建てられそうな気がします。
http://simplexinv.hyperbin.jp/funds/funds_kind/sia_p2_iframe.php
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20090212/530378/
Unknown (ろんぐ)
2010-09-06 12:38:06
>kanazawacom さま。
一応現住所なので。。(^^;

>asa さま。
西長堀周辺ですね。あの辺りはまだ取材しなかったので、行って見ます。


>アイラブオオサカ さま。
そうですね。ABC本社跡はかなり期待出来る案件なので、楽しみですね。敷地面積から見て、複数棟の超高層が立ちそうです。そうなれば梅田が北西方向に一気に拡大しますね。

>WABI-SABI さま。
■北野病院西隣の産業技術総合研究所跡
■南船場第一東洋ビル、旧フマキラー大阪支店ビル
ですね。了解しました。情報待ちリストに追加しますね。
Unkown (大阪淀屋)
2010-09-13 10:52:53
いつも楽しみにしています。
商業施設に新世界フェスティバルゲート跡地の
マルハンのツイン通天閣計画を加えていただくようにお願いします。
Unknown (Unknown (奈良県民))
2010-09-13 22:02:30
いつも携帯とパソコンの両方から見せていただいてます。
奈良市の近鉄学研奈良登美ヶ丘駅前で大規模な宅地造成が進んでいます。
是非、取材をお願いします。
Unknown (トォーリ)
2010-09-19 01:44:21
岬町に太陽光発電施設ができるらしいですよ
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20100915ddlk27020324000c.html


あと、来年には大阪マラソンなるものが開催されるらしいので
ろんぐ氏の参加をひっそりと期待しております(笑)
http://www.osaka-marathon.com/
Unknown (ろんぐ)
2010-09-22 00:10:02
>大阪淀屋 さま。
ツーテン・ゲート 計画ですね、了解しました。

>奈良県民 さま。
近鉄学研奈良登美ヶ丘駅前、了解しました。


>トォーリ さま。
岬町に太陽光発電施設、了解しました。
あと、マラソンは無理(笑)
Unknown (くろ)
2010-09-24 18:08:27

あべのに二棟高層マンションが建つようですのでよろしくお願いします
Unknown (ろんぐ)
2010-09-29 21:46:24
>くろ さま。
阿倍野B2地区第2種市街地再開発事業D4-1棟と阿倍野体育館跡地再開発ですね。了解しました。
Unknown (WABI-SABI)
2010-10-04 20:34:11
情報待ちの
□南船場第一東洋ビル、旧フマキラー大阪支店ビル
の新情報です。
本町南ガーデンシティと同程度の容積率だと、延床面積で35000㎡ぐらいのビルが建てられます。

【売買】大阪・御堂筋沿いの土地約2700㎡をシンプレクスから取得、積和不動産関西
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20100924/543480/
http://nfm.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20100924/543480/thumb_150_100924_minami_senba.jpg

積水ハウスグループの不動産会社である積和不動産関西(本社:大阪市)は2010年8月、
大阪市中央区南船場4丁目の土地2726㎡をシンプレクス・インベストメント・アドバイザーズから取得した。
今後の運用方法は決まっていない。
Unknown (KEN)
2010-10-05 12:14:36
新・新ダイビルの回りが塀で囲まれました。解体準備がスタートしたようなので機会がありましたら追跡をお願いします。
Unknown (ろんぐ)
2010-10-11 23:12:10
>WABI-SABI さま。
了解しました。情報ありがとうございますm(__)m

>KEN さま。
はい。早速今回の取材ツアーで撮ってきました。近いうちに記事にしますね。
再開発になるのか‥ (アイラブオオサカ)
2010-10-19 10:34:52
わかりませんが、映画館の梅田ピカデリーが来年1月で閉館になるそうです。ネットのニュースで知りました。
ここは今後どうなるのでしょうね。
もしよろしければ、リストに入れても良いでしょうか?
Unknown (Unknown)
2010-11-01 00:21:19
ピカデリーは無くなりますが大阪駅にシネコンができるので梅田の映画館はそこに集約されるのではないでしょうか。

Unknown (Econ)
2010-11-01 12:06:33
近い将来実行に移されるというレベルの話ですが…。
阪急茨木市駅前の再開発が市側で検討段階にあるようです。市側は、東側は東口駐車場から茨木鉄筋住宅跡地を、西側はソシオ等の駅ビルから西口駐車場までを想定し、検討中との事。
今のところ茨木鉄筋住宅跡地のみ更地になっており、ひとまず駐車場にするようです。

Unknown (ミモナ)
2010-11-01 23:44:39
アレレ@@?
最近もっぱらの話題は南海難波駅南側複合ビルと南海会館の建替えではないでしょうか?
速報されてたのに・・・
Unknown (茨木市民)
2010-11-02 01:19:24
先ほど某掲示板で話題になっていたのですが厚生年金会館の再開発が動きだすみたいですね。
オリックス不動産が大規模マンションを建設するようです。(日本経済新聞参照)
Unknown (ロング)
2010-11-06 23:06:35
>アイラブオオサカ さま。
>Econ さま。

了解しました。ひとまず情報待ちリストに追加しました。動きがあれば随時記事化して行きますね。

>ミモナ さま。
おお。お久しぶりです。南海難波駅南側複合ビルと南海会館の建替え。。
記事を書いて満足してしまいました^^;
リマインド、ありがとうございます。追跡リストに追加しました!

>茨木市民 さま。
日経新聞、早速確認して速報記事を上げました。情報ありがとうございました!
Unknown (まー)
2010-11-18 06:50:50
http://www.field-of-smile.jp/news/news_detail.php?id=38

よかったらこちらも追加していただけたらうれしいです。
かなりいけてるデザインに決定しました。
着工時期はまだまだ未定です。
Unknown (ロング)
2010-12-01 00:03:30
>まー さま。

OSAKAマグネットスタジアムですね。了解しました。リストに追加しましたのでご確認下さい。
そう言えば… (アイラブオオサカ)
2010-12-01 00:06:43
天六阪急ビルの解体はもう完了したのでしょうか?
新情報ではなくて恐縮ですが、こちらの進展具合も知りたくてコメントしました。

よろしくお願いいたします。
Unknown (愛阪者)
2010-12-01 23:18:09
阪急京都線の洛西口駅の高架化事業と大山崎・長岡天神間の新駅設置事業が落ちているようなので、よろしくお願いします。
Unknown (ロング)
2010-12-02 22:02:41
>アイラブオオサカ さま。
天六阪急ビルですが、現在解体工事中です。アデニウムタワー梅田イーストスクエアを撮りに行った時に見ましたが、かなり小さくなっていました。

>愛阪者 さま。
阪急京都線の洛西口駅の高架化事業と大山崎・長岡天神間の新駅設置事業、了解しました。早速リストに追加しましたのでご確認下さい。
Unknown (茨木市民)
2010-12-06 21:04:58
某掲示板からの引用ですが北野病院の隣の産業技術総合研究所跡はマンションになるようです。
http://farm6.static.flickr.com/5209/5233491071_a6a0eeeeef_o.jpg
茶屋町のロフトの裏の計画がストップしていた案件も動きだすかもしれないとのことです。
http://imepita.jp/20101206/538990
またヤンマー本社裏の駐車場では遺跡の発掘作業が行われているようで今後動きがあるかもしれないですね。
Unknown (茨木市民)
2010-12-09 23:29:47
ロングさん!茨木でまた動きがありました。
JR東海道線:茨木-摂津富田駅間、新駅設置を検討
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20101209ddlk27020357000c.html
立命館と合わせてJR沿線は活性化するのでしょうか。
(仮)JR総持寺駅の設置予定場所はフジテックが移転したため広大な空き地となっています。駅前の再開発も期待したいものです。
それにしてもJRは次々と新駅を建設しますね。
ますます阪急との競合が激しくなりそうです。
Unknown (ロング)
2010-12-10 00:13:23
>茨木市民 さま。
おお!続々と新規計画が浮上してきますね。JR神戸線沿線の開発が一段落ついたので、今度はJR京都線沿線を集中的に開発している様に見えます。早速記事にしましたのでご覧下さい。情報ありがとうございました!
Unknown (天王寺在住)
2010-12-14 14:03:55
大阪神ビル・新阪急ビルが動きだしそうですね。
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819A96E3E1E2E1938DE3E1E3E0E0E2E3E29E9693E2E2E2;p=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E5;o=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2

あわせて読む