いよみずき

つれづれなるままに

八月も今日で終わり

2009年08月31日 | 


  天候不順な八月も今日で終わりでいよいよ夏休みも終わり学校が始まります。
  台風が来てるようで、心配なことです。 千葉県南部に接近とか                        

  選挙も終わり今日からは少し静かになりますかね。
  今日は野菜の日だそうです。や(8)さ(3)い(1)の語呂合わせで決められた。
  でもお野菜は高くなってる様で困ります。
  昨日もお仲間と懐石の勉強をしていて皆さん材料高くなりましたねと、ため息
  まじりでした。

     今日の暦をみてましたら花はサルビアの花だそうです。
  暑い日差しに咲く真っ赤なサルビア・紫色もありますが夏の花そのものです。
  朝の散歩道にも咲いてますが、元気をいただけますね。


              


          とれたてを送って頂くと嬉しいことです。


         


          

         

   絹ごしをとても美味しく煮て持ってきてくれました。 ご馳走様 
    


優勝おめでとう

2009年08月26日 | 


   第九十一回 高校野球 優勝おめでとうございます。  
   中京大中京 四十三年ぶり七度目の優勝。
   お知り合いのお宅はお父様・息子さんがこちらの学校のOBで
   それは、それは力を入れて応援されてました。おめでとう良かったですね。
   愛知のテレビはどこのお宅もボリュームいっぱいで見ておられたと,思います。
   新聞は号外がでたりデパートは垂れ幕をかけたりと暗いことばかりの
   昨今一挙にふきとばす明るいニュースにわきました。
   相手の日本文理もなかなかくいさがりハラハラさせた試合はこびでした。 
  


    

          

     
             

お盆も終わりです

2009年08月16日 | 


  もう十六日送り火の日です。 
  京都の大文字もみごとに映し出されてました。
  バタバタと暮れていきました。 昨日はご住職様が見えられ、お経を
  あげていただき、ご先祖さまもゆっくりと、されたことでしょう。
  精進料理も色々残ってしまい、明日から片付けねばなりません。
  冷蔵庫の中はいっぱいです。 お仲間のパパさんが心配して、
  運んでくださったりといつもながら感謝感謝です。
  
  

                         

                          

さあ忙しくなります

2009年08月13日 | 

  
  お盆の迎え火焚いてご先祖様をお迎えしましょう。
  早くお迎えしてゆっくり送るこれが鉄則ですよね。
  今夜はお素麺でさっぱりと、明日から色々献立考えおやつは
  作りおきもしましたが、家の宗派は三度三度の食事と午前・午後のおやつ
  を作らねばなりません。頑張らなくちゃ・・・


                     


                                   

朝早く起こされて

2009年08月11日 | 


   朝五時七分に静岡が震源地の地震に驚きました。震度M6・5とか
   昨晩から九号台風で局地的の雨で心配してましたが、
   それにまして地震でこの地方もかなり大きくゆれました。
   早速テレビをつけ様子をうかがいながら、玄関のドアーを開けて
   余震でもこないか身構えました。津波もあったとか、
   この地方は大きな被害も無くほっとしました。
   下駄箱のところに非常持ち出しのリュックが入れてますので、
   点検をしてみました。お水を入れ替えたりやはり日付けの新しいのに
   変えたりと今回は東海地震には関係無いとの事ですが心配な事です。
 


        

雨の被害大変です

2009年08月10日 | 

  日本の南にあった熱帯低気圧が台風九号になって東海地方に接近とか。
  非常に激しい雨で近畿・中国地方四国の徳島が大変な被害にあって死者も多数で   
  ているようです。
  お盆のお休みで皆さん郷里に帰ったり車で色々な所に出かける予定が
  狂ってしまいましたね。
  
  お仲間の皆さんと出かける予定にしてましたが、中止で皆さんよって
  苔玉つくりに変更です。 涼しい感じの作品になりました。


      


       黄斑セキショウ、ヤクシマ、金水引 

やっと梅雨明けました

2009年08月03日 | 

  近畿東海地方が平年より14日昨年より22日遅く梅雨明け。
  待ちどうしいこと、でも急に31度とは暑いです。湿度も高いままですから
  昨日の気温が26度でしたからついてゆけませんね。
  天気になれば暑さにうんざり、長雨が続けばやはりいやです。
  今朝の散歩道マンションのベランダは早くからいっせいに洗濯物を
  干したりお布団を干すのでみごとでした。
  昨日に順延の盆踊りは中止になったりで、小さなお子さんが公園で、
  「ゆかたが着られないよ」と残念がってました。
  

       

   
     

     今日は学校の全校出校日で朝から集団登校の元気な声がきけました。
  

八月一日梅雨明けませんね

2009年08月01日 | 

 八月英語ではAugustという。その名はローマ初代皇帝オクタヴィアヌス
 の尊号アウグスッスからとったものと、書いてありました。 
 昨日は四国地方で梅雨明けと云われてましたが、雨が降ってるとか。
 この地方は朝あけがたにすごい雨音で目が覚めるほどでした。
 朝の散歩に公園まで行くと今夜開催の盆踊りが明日に順延となってましたが、
 明日は大丈夫でしょうか、こんなに長い梅雨で、集中豪雨であちらこちらで、
 被害が出てるようで心配な事です。 



     雨で寂しそうな盆踊り会場

  


       

   お水を含んでとても美しく咲いてました。