旧 GO! GO! すなふにゃんず

お引越し先→http://snufnyans.blog81.fc2.com/

ねこ 猫 ダニ退治

2006年07月13日 | ねこ猫 Days
ダニ講座?

    去年の夏 すなふ家ではダニが大発生しました。
    ダニが動いているのを発見した時のショックったら・・・
    怖いですよぉ~ 少し想像してみてください。   怖いでしょ~
    ダニを退治するのに薬剤を散布するのはとても悩むのです。

    猫に影響がでないかなぁ~と。

    去年は猫を隔離し、薬剤を散布した部屋には長い期間入れないようにしました。
    入っちゃいけない というと入りたがるんですよねぇ~

    さてさて今年です。
    目に見えるダニはまだ発見していませんが、目に見えないダニはいるでしょう。
    去年のような思いをしないためにも対策を・・・
    そんな時 金魚きんととさまにとてもすばらしいものを紹介してもらいました。

    「レモンアルコール」です。
    ダニに効くらしいのです。 作り方は色々あるようなのですが、
    今回は金魚きんととさまお勧めの作り方をご紹介します。

   用意するもの

      消毒用エタノール(ウォッカや焼酎でも可)
      レモン1個分の皮(短冊切り)
      レモンの絞り汁
      スプレー容器

   原液の作り方

      エタノール・レモンの皮・レモンの絞り汁をスプレー容器に入れて
      15~20分漬け込みます。

   使い方

      1.エタノール6 : 水4 で薄めて使います。
      2.2~3日は毎日続けてダニがいそうな場所にかけ、
        それ以後は1週間に1回程度
      3.網戸にスプレーすると他の虫除け効果もあります。
      4.柑橘系は汚れを落とすのでお掃除にも使えるそうです。

   金魚きんととさまからの注意事項

       殺菌能力を高めたいときは、割合を調節してみて下さい。
       ダニがあきらかに発生している場合は原液そのまま使用しても大丈夫です。
       最初の2~3日は原液のまま使用してあとから薄める手もあります。
       レモンの皮は、なるべく細かく切った方が効果があります。
        といっても、みじん切りみたいにしてしまうと
        スプレーが目詰まりしますのでお気をつけを。
        同様に、レモンの中身部分も入れると目詰まりします。
       絞り汁は入れても入れなくてもいいようです。
        (中身を使う人は皮だけ入れれば大丈夫)
       レモンの皮は使い終わるまで、取り出さず使用してください。
       保存は冷蔵庫へ。
       アルコールなので火気周りにお気をつけを。
       布団などにスプレーをして、すぐに日光に当てるとスプレーした部分に
        シミができる場合があります。
        干した後にスプレーするか、十分乾かしてから干して下さい。
       また、肌などにも付着していた場合も同様にシミにお気を付けを!



    これなら薬剤を使わなくてもダニが退治できますね。
    ダニが気になる方は試してみてください。

    匂いがねぇ~
   最後にすなふにゃんからの注意事項

      猫さんに悪戯されたくない場所にかけると少々効きます。 少々・・・
      猫さんに直接かけてはいけません。 嫌われます。

      本当に効いているか確かめたい時は顕微鏡を覗いて確認してくださいね。
      その後の食欲減退については責任もてません。

別館目次   kira   すなふな別館

画像を募集しています。募集画像リスト snufnyansmiteneaka

 初めて遊びに来られた方へ 「ねこ猫はじめまして」 を見て下さいにゃ。 特技の動画を公開中 宝

無料アクセスカウンターセフレToday:人妻Yesterday:出会い


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aprilshoes)
2006-07-13 23:48:15
レモンアルコール、いいこと聞きました♪

まあ今、うちには猫いないので、薬剤OKなんですけど(^^;)

自然素材とか食材で作れるものなら、安心して使えますよね~。

レモンなら香りもいいし!



猫は柑橘系の香りが嫌いなんだそうですね。

返信する
いいこと聞いた~! (☆mana-hiro☆)
2006-07-13 23:55:55
おお~!!いいこと聞いた!

是非ともやってみよっと!!

レモンはちょうど、子どものサッカーの試合でレモンの砂糖漬けして!ってことであるから、あとは、その他の材料だね!



顕微鏡でみてみたい・・・・(笑)

食欲落ちて痩せれるかも(笑)
返信する
ををを (金魚きんとと)
2006-07-14 00:36:08
リンクまで貼ってくださりありがとうございました。<(_ _)>



すなふにゃんさん家も去年ダニが大発生したのね!@@

うちは二年前に大発生しました。

あれは・・・刺されると痒いの痒くないのって、かなり苦しいよねぇ。

わたしは痒みで人は死ぬかもしれない・・・って思ったわ(笑

今年はスプレーが効いて発生しないといいですね♪
返信する
aprilshoesさま (すなふにゃん)
2006-07-14 00:36:54
 なんだかよさそうな代物でしょ~

アルコールが入っているので除菌になるし・・・

虫除けにはとてもよいと思います。
返信する
☆mana-hiro☆さま (すなふにゃん)
2006-07-14 00:38:36
 すぐにでも作ってみよう!!と思うでしょぉ~

相当猫は嫌がっていましたけどね、コレでダニが・・・と思うとうれしくなってしまいます。

顕微鏡があれば確認するんですけど・・・みてみたぁ~い。
返信する
金魚きんととさま (すなふにゃん)
2006-07-14 00:48:03
 ココ最近の出来事で一番のヒット作でした~

感激!! ありがとうございますぅ~

わざわざ虫がとまっている網戸にかけてみたんです。効いてるかな~

しばらく、網戸に半分だけ吹きかけて様子をみようと思います。

あとは、去年ダニが発生した場所へ・・・

しみにならない程度にしなければ・・・と思いながらしゅぱしゅぱ。
返信する
すぐれもの! (ぽーちゃんまま)
2006-07-14 01:35:36
うちは まだ経験はないですが 虫除けになるんだったら作ってみようかな

にゃん子達のこと考えると 殺虫剤は危険ですもんね

返信する
ダニがぁ~ (purinmama)
2006-07-14 02:33:02
噛まれると、めちゃカユイですよね。

私は、噛まれたことが無いのに、旦那がよく噛まれているんです・・・

何か、原因でもあるのかな・・・

レモンは、いいアイデアですね。

こんど、ダニが発生したら、試してみますわ
返信する
いいですね (由乃)
2006-07-14 08:02:21
レモンの香りがすっきり爽やかっぽくてよさそう!!

家もダニがでたら試させていただきます~

早速=^・ェ・^=)φメモメモしときます

~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!
返信する
素晴らしい・・・ (ミケ母)
2006-07-14 10:45:32
早速作ってみねば!

レモンの香りで楽しくお掃除もできそうです。

苦手なお掃除、少しでも楽しくなりますように・・・

キッチンに使うと猫よけにもなって一石二鳥!
返信する