空からアスピリン

中島みゆきの話題を中心にまったりと。。。

寝苦しい夜に向けて

2017年05月21日 21時16分44秒 | 雑記
息子夫婦から戴いたチケットでオーダーメイドの枕を作りに行く。
乗換駅の市ヶ谷ホームから釣り堀を撮影。



今日の東京はかなり気温が上昇したが、多くの人が釣り糸を垂らしていた。
熱中症に気をつけてくださいね。

店では、枕作成前に肩こり、頭痛、腰痛などの健康状態、普段の就寝時姿勢などいくつか問診される。
実は仰向けに寝ることはほとんどなく、基本横向き。
これは直した方が良いらしく、徐々に仰向けが多くなるように習慣づけてくださいとのこと。
肩から頭にかけての骨の歪みなどをチェックされ、一時間ほどでオーダーメイドの枕が出来上がった。
早速、今夜から使ってみるとしよう。



このペンギン、ヤクルトスワローズの帽子をかぶせれば、まるで「つば九郎」(もちろん叩いている方。苦笑。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろわからない

2017年05月15日 15時38分40秒 | 雑記
朝の通勤時間帯、ホームでの出来事。
目的地で地下鉄から降り、改札口へ向かい歩き出した。
が、前を歩いているサラリーマン風の男性がタブレットを見ながらちんたら歩いている。
一人だけ遅いため、その前の人との間隔が開いていく。
十分な間隔が開いていると判断したため、タブレット男の横を通り過ぎ前へ入る。
すると、いきなり身体をガツンとぶつけながらタブレット男が無言で追い抜く。
「おいっ!」と喉まで出たが、ここは引き下がる。
こういう男に何を言っても無駄。賢明な判断だと思っている。
世の中、ぎすぎすしてますなぁ。
ま、いろいろ考えさせられる出来事でした。

幸い通勤時間帯の車内はそれほど混んでいない。逆方向は大混雑ですが…(汗;
他人と接触しない程度の混雑で、これは助かる。
痴漢えん罪が我が身にふりかかる恐れがないのは救いかも



「『工場 Vol.2』はどこ狙いですか?」とメールが届き始める。
うーん、開催地は発表されましたが、日程や会場が未定の現在、「チケットが取れればどこでも」かなぁ。
たまには福岡にも行ってみたい、とは思うのだが、飛行機が苦手なので二の足を踏んでしまう。
これを機会に「苦手克服もあり」とは思うが、もう少し考えてみたい。



「豆腐となめこがあるので味噌汁お願い」「あいよ」
と答えたはよいが、なめこってさっと洗うのか?それともそのままぶち込む?
わからないので帰ってくるまで待つとしよう。たはは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなえみふる。

2017年05月09日 19時14分10秒 | 雑記
ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」の決め台詞。「みんなえみふる。」うまい。

http://ameblo.jp/2896-blog/

ブログは平仮名ばかり、なおかつ単語を逆読みしていたりで、読みづらいことこの上なし。

先日、競輪場へゲストで行き、3連単を取ったようだ。いいのか、ペンギンが、ちゃう、ツバメが車券を買って…。

山田君が復調の兆しを見せ、これからが楽しみなスワローズである。



前回、風邪もあと1,2日で完治だろう、書いたが、ところがどっこい。

その後も1週間、鼻と咳は続いた。

今日はほぼ完治した状態。ここまで2週間。長かったな。

同時期に風邪を引いていた職場の若者、先週には治っていた。

半分程度の年齢だけに、回復期間も半分ということなのだろう。悔しい。



部屋の片付けをしていて、古いネガフイルムが見つかった。

棒焼きをしているということは、印画紙には焼いていなかったものと思われる。

息子二人が小学生と幼児の頃だ。

こんなころもあったなぁ、と感慨深い。

よく撮れていたものをプリントに出し、息子たちに渡す。

自身を自己採点すると「良い父親」とはとても言えない点数。ほんと、申し訳ない。

まぁ、反面教師にでもしてもらえれば嬉しいのだが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は体調不良が続くことが多い

2017年04月28日 20時25分38秒 | 雑記

間隔が空いているまに、通勤路の桜はすっかり散り、すでにつつじが咲き始めました。
時の移ろうのは早いものです。

先日、孫たちが遊びに来たが、翌日から鼻、のど、咳と三重苦。プラス頭痛。
子供たちに何事もなければ良いのだが…。
インフルエンザを心配したが、医師の診断は風邪。
薬が効いたのか峠を越したようで、あと1日~2日で完治しそう。

そして、歯医者通いはようやく終了。
診療台に横たわっていても緊張で手足がぴーんとなっているせいか、治療後はくたくたになるのが常。
床屋さんでひげそりをしている際は寝込んでしまうが、大きな違いである。

インプラントを薦められたが、1本40万円と聞き丁寧にお断りする。
そのお金があるなら、競馬のGⅠシリーズに突っ込むのがギャンブラー。
これはたぶん血筋

昨年末は「18年3月まで契約」の約束だった(と思う)仕事の請負。
どういうわけか8月まで延長された。
うーん、契約書を作っていないとずるずるになるなぁ。
まぁ、必要とされるのは良いことかもしれませんが。

こんな感じで、前回以降、特に書くべきことはなく、単に安否確認ブログというわけです。
世の中はGWとかですが、しっかり休める方はそれほど多くはないのでしょう。
いずれにしても良い休日になりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろスタート

2017年04月03日 18時21分27秒 | 雑記

桜が満開に近くなり、我が家のチューリップも咲いた。
孫娘4名の中から今年は新中学生が一人、新小学生が一人誕生。新しい環境に負けずがんばれよ。



歯医者通いは続いている。
「はい、口を開けてくださいー」
ここまでは前回と同じ流れ。
淡々と治療は進む。先生いきなり、独り言。
「。。。ガーガー。ギーギー。。。。。。なんだろう。。。。。ギュイーン。。。。。。こわいな。。。。。。。」
(もしもし、怖いのは私ですが…、その独り言、頭の中でお願いします)
毎回、ネタを提供してくれるのはありがたいが、そろそろ「終了!」の声を聞きたいものです。

........

今日からテレビ朝日の昼ドラマ「やすらぎの郷」が始まった。
みゆきさんの書き下ろし主題歌『慕情』がかかる。まるまる一番を使ったオープニングでしたね。
初聴きでしたが、声だけで泣きそうに…。なので歌詞はこれからじっくりと、です。

そして、今冬のスケジュールが発表されました。
「11月から『夜会工場 Vol.2』」東京・名古屋・大阪・福岡のようです。
個人的にはコンサート希望でしたが、まぁ、みゆきさんに会えるならなんでも良し。千晶ちゃんも出るようだし。
体調を崩して思うような歌唱ができなかった(?)前回のリベンジかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまじない

2017年03月24日 19時00分00秒 | 雑記

歯医者通いは続いている。

「はい、口を開けてくださいー」ブスッ

予告なしに麻酔の注射を歯茎に打たれた。これは勘弁してほしい。

目の上にタオルが掛かっているので痛いの驚いたの…。心の準備というものがあるわけで。


「あなたはまだ若いから、こことここをこうすれば20年持ちますから…」

何を言っているんだ、このじいさん院長。

「いや、5年で十分です」と言おうとしたが治療中なので喋れない。

食に興味があるわけでもないので、痛みさえおさまれば御の字なんですけどねぇ。


そして恒例のギーギー、ガーガー、いろいろと削りまくっている。

思考がそちらへ集中すると怖いので、

<みゆきさん、助けて! みゆきさん、助けて!>とおまじないを呟いていたが、

いつの間にか、<悪霊退散! 悪霊退散!>に変化していた(お前は陰陽師かっ)。

「次は○○をやって、それが終わったら△△やりますからね」「はぁ」

まだまだ続きそうな悪寒。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後…

2017年03月18日 22時12分17秒 | 雑記


■しょの1
昨年植えたチューリップがやっとここまできた。
品種によって開花までの期間が違うようだが、さて、これはどうなんでしょう。
楽しみではあります。


■しょの2
中島みゆきファンクラブ「なみふく」振り込み用紙紛失の件。
前回ブログのあとに「WEBから継続できますよ。昨年も同じことがあったような…」とメールをいただいた。

♪忘れっぽいのはステキなことです そうじゃないですか
 悲しい記憶の数ばかり
 飽和の量より増えたなら
 忘れるよりほかないじゃありませんか
          「傾斜」(1982年)

そうだ、その通りだ、とうなずいているが、悲しい記憶はそれほど多くない。
単に、満タン状態という話である。


■しょの3
歯医者。行きましたよ。
何度通っても慣れるものではないですね。そして、今回の担当医師は院長先生。
楽しいこと、一つもなし。早めに終わらしたい、と心から思う。


■しょの4
PCのデュアルブート化。
一応デュアルブートにはなった。ががが、windows10とwindows10のデュアルブートに。なんのこっちゃである。
7と10の予定だったが、うまく行かず、同じOSをSSDから立ち上げるか、HDから立ち上げるか、というアホな選択。
しかも、何度もクリーンインストールをしているうちに、永久保存のデータを消してしまった。
ひょっとすると復活できるかも、とフリーソフトで試すもダメ。
最終的に有料ソフトを使い復活できたように見えた。
しかし、むぅぅ…。ファイルが破損しているようでmp3も、aviも再生できない。
復活したと言えるまでには、もう少し時間がかかるようだ。


というわけで、前回以降も通常のばたばた状態でした。
なんでこうなるかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

pain × 2

2017年03月13日 22時07分50秒 | 雑記

先週あたりから歯が痛むようになった。たぶん虫歯。
不思議なことに歯が痛む日は頭痛が起きない。
いや、そんなことはない。きっと、痛みの強い方を感じているのだろう。
歯痛は連続しているわけではないが、放っておいて治るものでもないのは理解している。
故に、明日あたり予約を入れる予定。行きたくないなぁ…



先日(何となくではあるが「先日」を多用しているような気がする、まぁ気のせいだろう)、久しぶりに紙面で五輪真弓の名を見た。
コンサートの告知である。
そうか、まだ頑張っていたんですね。
実は妹の中学時代の友人であり、家にもよく遊びに来ていた。そんなこともあって、ひっそりと応援しているアーティストでもある。
コンサートは国際フォーラムのホールC。みゆきさんはホールAで約5,000人、ホールCは1,500人程度というから舞台までかなり近いはず。
うらやましい環境だ。
告知には「弾き語りあり」との表記も。これまたうらやましい。うらやましくてうらやましくて。。。



2月に届いていた「なみふく」会費振り込め通知。
見つからぬ。ふぅ。
払ってはいない。ぼけてもそれくらいは覚えている。
4月が期限のはずだったので、今月中に見つからなければファンクラブへ電話かな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は大丈夫でしょうか?

2017年03月03日 20時07分26秒 | 雑記

「中島みゆき、倉本聰がシニア世代に贈る帯ドラマ「やすらぎの郷」主題歌に新曲「慕情」書き下ろし」

http://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginosato/

来ましたね、ドラマ主題歌。テンション上がります。
すでにちらっと曲が流れたようだが、私はまだ聞けていない。
ひょっとすると主題歌だけでなく「北の国から」のようにドラマ中でも既存曲を流してくるかも…。倉本さんだし。
平日の昼間なら録画になるな。「マッサン」のように毎日楽しめそうです。
役者さんたちもなかなかのメンバーですね。山本圭で思い出したが、山本学はどうしているだろう。佐藤オリエも…。
あはは、昔のドラマ「若者たち」つながりでいろいろ思い出すものだ。



ここ数日、PCのセッティングに四苦八苦しているが、まだ解決していない。
ことの発端は「最近PCが不調だな。今のうちに交換するか。引退すれば買えなくなるし…」と思ったことが始まり。
実現したいPCの構想。「winndows10と7のデュアルブート環境」のみ。
で、いよいよ機種の選択に移る。
・ブルーレイディスクは使えるのでディスク無しを選択
・ハードディスクも予備があるので最小サイズの500GB
・メモリもあるのでこれも最小の4GBで良い
・モニターも旧PC用でOK
その結果、CPUだけ気張り、windows10インストール済みの最小構成で約6万円となった。
で、注文、そして届いた。
早速カバーを開け、メモリを差す、差さらない。……。調べてみると旧PCはDDR3、今回のPCはDDR4.規格違いである。はぁぁ。迂闊だった。
ブルーレイとモニターは無問題。
メモリーの件は後回しにして、次はデュアルブートに取り掛かる。
ががが、これがドツボにはまった。
考えてみればデュアルブートは、下位OSマシンに上位OSをインストールするのが原則。
この逆は失敗する可能性が高い(出来ないわけはないと思うがハイレベル)。
今思えば「windows7へのダウングレード権付き」&「メモリーは16GB」を選ぶべきで、機種選択ミスだったかもしれない。
そんなわけで今はwindows10でこれを書いているが、じいさんは諦めないよ。いじくりまわすのが面白いし…。

PCよりさらに数日前の話。
サバの味噌煮を作り始めた。途中で違和感。
こんなヘナヘナな魚だっけ?
魚の説明シールを見る。「うす塩 骨抜き」とある。ん? 生サバではない?
やっちまったか? しかし、魚コーナーにはほかにサバは見当たらなかったし…。
とは思いつつもすでに味噌まで入って仕上げの段階。
野球なら7回裏、競馬なら4コーナーを回ったところである。
ま、みそ味でごまかせるだろう、うん大丈夫、たぶん、きっと。
で、夕食時に食ってみましたよ。
しょっぱい…。我慢して半分ほど食べたがギブアップ。
これも選択ミス。というか、頭がそろそろイカレテル?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキを買ってきましたよっ、と

2017年02月23日 21時08分04秒 | 中島みゆき

今日は中島みゆきさんの誕生日です
おめでとうございます。
そんなわけで、仕事帰りにケーキ屋さんへ。
名前入りの誕生日ケーキではなく、1人用のものを数種類購入。2夜連続で祝おうかと…。
みゆきさん、今年はどんな子を産んでくれるのでしょうか?
楽しみでなりません。



先日、頭痛が酷く何も出来なかったため、ぼーっとももクロのDVDを観ていた。
仕事から帰宅した家人、「またももクロ観てるんですか?」とのたまう。
歌の内容はともかく、元気いっぱいだし、観客席を映しているシーンが多く、これが楽しいのだ。
お気に入りのメンバーカラー(推しメンといわれるものか?)をまとっているのがカラフルで、なおかつファンの表情が微笑ましい。
日頃の悩みを忘れる数時間なのでしょう。
大興奮の表情を見ているだけで心がほかほかしてきます。
ジャニーズも面白いのだが、最近は観客席を映すシーンが少なくなっている。残念なり。



同僚に「競馬の予想を教えてください」と頼まれたが、いちいち教えるのもなんだか…、ということで再度「電脳利殖競馬」を立ち上げた。
http://ameblo.jp/win-the-win/
まぁ、こちらの読者には関係ない話とは思いますが、一応書いておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加