Well-Watered Garden

...and you will be like a well-watered garden in the desert.

チビちゃん洗車クルー♪

2017-11-02 | おきなわ日記2017

10月は2週にわたって週末台風でしたね。

さすがに10月末の台風になると想定外なことが多くて、スケジュール変更等、めいっぱい振り回された感じです💦



台風対策はもう慣れたもので、トラブルも最小限なのですが、厄介なのが台風後・・・「塩害」。


車も建物も、いたるところが錆びているのはこの「塩害」のせいです(涙)




台風後は、まずは、「洗車」から始まります・・・。


台風の持ってくる風と雨は海水たっぷりなので、塩分が高く、車がベタベタ・真っ白になります。台風の風が収まると、ガソリンスタンドの洗車場には長蛇の列が・・・。ひどい時は道路のはみ出して2時間待ちとか?!


日曜日、まだ風は強かったのですが、とりあえず洗おう、ということで、チビちゃんたちに手伝ってもらってhubbyが車を洗ってくれました。




お手伝い〜〜〜♪




一人づつタオルを渡してあげたら張り切って拭いてくれます。




でも、せっかく綺麗に洗ってもらったのに、まだ風が塩気が強かったのでしょうね。翌朝にはフロントウインドーが真っ白・・・

なので、幼稚園に送った後、近くの洗車場で洗ってきました。




(ワイパーの上の汚れているとこ、見えますか?)


ここは、なんと自動洗車器2台、拭き上げスペース屋根付き4台分+屋根なし4台、手洗い洗車スペース4台分あるゴキゲンなガソリンスタンドです♪ 同じように洗車をしに来ている車がいっぱいでしたが、15分待ちくらいで洗えました。




窓がピカピカになって(いつまで持つ?!笑)秋晴れの空が気持ちいいです♪



さて、次は窓掃除・・・・ 車を洗った時に全部水をかけて洗いましたが、窓拭きちゃんとしないと空も見えないので・・・頑張ってきます♪








最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。