Well-Watered Garden

...and you will be like a well-watered garden in the desert.

HAMAビーズ・・・again♪

2017-06-15 | おきなわ日記2017

また行ってきました♪ マチルダへ〜〜〜。

「あら、また来てくれたの?」と覚えられていましたよ。詩音さんと瀬来さん(笑)



土曜日の午後、しっかりお昼寝をしてから行ったので、体調は万全!3回目なので、もう勝手もわかるし緊張なし!ということで・・・


思い思いのアイロンビーズ作成開始!




セラさんは、念願のシンデレラにチャレンジするそうです。。。。。。 

途中で飽きて完成できなかったら、泣くだろうな〜と思い、ママ、必死でお手伝いと誘導しました。まだ3歳の瀬来さんは、軌道にのるまでちょっと時間がかかります。やっている間も、ビーズを出しすぎたり、こぼしたり、せっかくビーズを並べた板を動かしてしまったりで、ヒヤヒヤです。

でも、最初の30分、休憩入れてその後30分、かなり集中してできました!!!



このアイロンビーズ、買ってあげて家でやってもいいのですが・・・これを散らかされた時を考えると、こっちでやらせた方が特別感があっていいかな〜〜〜〜と。(マチルダの方も同じようなこと言っていました)

二時間ですが、時間制限があるせいか、外でやっているせいか、ものすごい集中力を発揮しますよ!





詩音さんは、最初に小さなオウムを作ってウオームアップしてから、大物に挑戦。

今回は、ほとんど手伝ってもらうことなく、自分で作り上げていました。頑張ったね〜〜!




詩音さんは、自分の好きな色を選んでバランスよく並べて行きます。クリエイティブだし、色選びがユニーク。丁寧・綺麗です。でも、優柔不断で、何を作るのがえんえんと悩みます。あまり冒険せずに、安全なところからスタート。瀬来の作ったのを見て、後であれがやりたかった〜とうじうじしてたり・・・(笑)

瀬来さんは、お手本通りにやりたいタイプ。好きな色使ってもいいよ、と言ってもそのままを作りたいみたいです。でも、自分の欲しいものはよくわかっていてすぐに決断できます。自分の能力でできるか、時間内に終わるか、とか一切関係なく、欲しいかどうかで決められるタイプ。そして、欲しいものを手に入れてスッキリ満足しています。







HAMAビーズをしに行くと、長女と次女の性格・個性の差をいつも見せつけられて考えさえられます。




詩音さんは、長女なので、

1)なんでも自分で開拓していかなきゃいけなかった(お手本がないからね)
2)自由にやっていいよ〜〜〜と言われて育った
3)小さい頃ママがたっぷり付き合ってあげて、一緒にお絵描きをしたりして、クリエイティブになることや、色合わせのキレイさを教わってきた
4)自分で選ぶ、というより、与えられて育った。のんびりしているので、気がつくと欲しいものが無くなっていることも。
5)大人がじっくり付き合ってあげてたので、最後までやり遂げる、頑張る、達成感、最後に褒められたい願いが強い、プライドが高いので頑張る。甘え下手。完全主義でできないとズグズグ落ち込む。





瀬来さんは、次女なので、

1)最初からお手本であるお姉ちゃんがいたので、そこが目標。
2)とりあえず、詩音ちゃんのすることを全部真似して育った。
3)小さい頃、ママが時間がなくってほっとかれた・・・気がつくと詩音ちゃんと勝手に遊んでた。自分の好きな色を好きなように使う!詩音ちゃんの真似はするものの、完全には真似したくないらしい。
4)欲しいものは自分で手に入れる!!色も、ものも、好きなものは(取られる前に)早く決めて早く手に入れる。
5)ママが、余裕がなく「早く早く」と手伝ってあげちゃう状況が多かったので、手伝ってもらうのに慣れている。諦めるのが早い。「できない〜〜」「手伝って〜〜」が得意。自分でやりたいうちは手伝ってもらうのを嫌がるが、飽きると変なプライドはなし。甘え上手。



一歳半しか違わないのに、真っ白いキャンバスの上を自由に色塗りしてきた詩音さんと、もうすでに色が塗られているところを見て、塗られていないところを必死に探してきた瀬来さんの差がありすぎて笑えます。

これからどんな風に育っていくのか・・・・・



楽しみですが、詩音さんの繊細すぎるところと、瀬来さんのたくましすぎるところ、少し調整していかなきゃかな〜。

(ちなみに私は年子の次女なので、瀬来さんタイプに近いかな 笑)






後日作った作品・・・こんなのも作れるんですね〜〜〜。


ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Pizza!! | TOP |   
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。