BBカードでこんにちわ!!

英語教室でのエピソード、我が家の猫のお話、絵本の読み聞かせ、
作者の気ままな、雑記帖です。

楽しいことは、BBなのになあ~

2017年05月25日 | ぼくのBBタイムだよ!

泣いて、泣いてよくわらないけれらないけれど、泣いて~

まるで演歌の出だしのように、なってしまいました。

ママとのBBタイムになってから、落ち着きを取り戻してきたドナルド2号君です。

悲しくて泣いていたんじゃなくて、他にしたい事があったのかもしれません。

されど、やらなくちゃいけない事がある。それは、BBタイムなり。

和のBBカード入れを使っているZちゃんが、突然帰り際に言い出しました。

「私頭が固いんです。」何?頭で瓦でも割れるのかっと思ったら、物覚えが悪いそうです。

本人大まじめです。

因みに、昨日の夕飯のメニューも覚えていなかったんだって。

ですが、最後にぽそり。「楽しい事は、ちゃんと覚えているのになあ~~」

その通りだよね。記憶するって、脳を楽しませることかもね。

 Donald brotheres BB-recipe

 *younger&mum*

 4by4 BB-x-v

 December~Ianuary Saterday~weekend

 10~160 BB-flashkards occupation

おまじない4疑問詞 動詞の活用形

 phonics-bingo

  *oldest*

 プリント Alphabet 組み換え3~6

4by4意味取りbingo 

phrase-cards& letters番号なし

グラマーカード9~Joker 音読2回

おまじない4 疑問詞 動詞の活用形

+9言い換え 

坊主めくり 4級question 1

grammar cards 私が楽しみです。

Take out the right hand!Take out the left hand!with both clap it! time is up!

See you!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密のBBルーム

2017年05月19日 | ぼくのBBタイムだよ!

先週は、ドナルド2号君のイヤイヤで、ママだけとのBBタイムになってしまいました。

今回は大丈夫かな?やっぱり諦めたのかな?

泣いて嫌がるほど、BBは嫌われてしまったのでしょうか?

そもそも、ドナルド2号君の時間優先にしてしまった事も、原因の一つでした。

体力的にも、先にBBタイムをした方が良いと思ったんですね。

今日は納得できたのか教室に入って来ました。あれれドナルド君が一緒にいます。

一人で車にいるのが嫌なんだそうです。気持ち少し分かります。

そんな訳で、私の書斎で勉強しながら待っている事になりました。

とっても小さい部屋ですが、むしろ落ち着き学校の宿題がはかどったそうですよ。

まだ安定するのには、時間が必要ですね。

 ドナルド‐ブラザーズ BB-recipe

 *younger&mum*

 4by4 意味取りbingo 

 +1~8 9~16たこ焼き

 おまじない week month 16~1

  BB-occupation 音読

 *oldest*

 プリント Alphabet 組み換え3~6

 意味取り phrase 落城 数字なしletter-sentence

 grammar-cards 1~8音読以前よりも慣れて来ています。

さすがに、グラマーカードの音読はきついようです。ですが、容赦せずです。

BBカードの時もそうでした。慣れるよ~~

Take out the right hand! Take out the left hand! with both clap it time is up!

See you!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これぞ、和のBB

2017年05月11日 | How are you doing?

何やかんやで、ゴールデンウィークも終了しました。

風邪で始まり、風邪で終わり、やっと体調も整って来ました。

趣味のジョキングも、お休み状態です。

体力の衰えを感じ入る作況です。しんどい毎日でした。

さて、先日お話していたBBカード入れです。

中はこんな感じです。

唐草模様なんて、初めてです。柴犬の柄もいいなあ~。

私まで、楽しくなってしまいます。

Take out the right hand! Take out the lefty hand! with both clap it! time is up!

See you!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWではありますが…

2017年05月04日 | How are you doing?

やっと春と、初夏の間にいるような気分です。

私は、すっかり風邪をひいてしまいました。中々、良くならずゴールデンウィークの間には回復したいものです。

今週は、月、火が授業でした。

月曜日は可愛い女の子が、ニューフェースとしてBBB英語教室に入って来ました。

BBカード入れが唐草模様なんですが、写真撮影をペロリです。

来週には、可愛いBBカード入れ写しておきたいですね。我が家の桜が、今満開です。

遠くに鯉のぼりが見えるんですよ。

桜は、上から写しました。

My桜です。小さい苗木から植えた桜です。

2階の窓から見るのが、調度良くなりました。

更にもう少ししたら、ラベンダーが咲きます。

花盛りいいなあ~

Take out the right hand! Take out the left hand! with both clap it! time is up!

See you!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ、のち曇り、時にはBBの日もあるよね

2017年04月28日 | ぼくのBBタイムだよ!

普通の事が、あれれ~~、そんな日もあります。

ドナルド君は、更にグーンとお兄さんになりました。

BBの授業にも、リズムがついて来ています。無事に終わり、次はドナルド2号君の番でした。

あれれ、様子が変です。説得をする、ドナルド君です。

イヤイヤをする、2号君です。どうやら、眠い様子です。ちょっと無理な様子です。

晴れ、曇り、時には雨の日もありだね。来週は、元気な顔を出して下さいね。

 ドナルド君のBB-recipe

 プリント month week Akphabet Maze

                 phonics long Vowel (a)2回目

      組み換え 動詞3、4

 意味取りbingo phrase 落城 numberなし

 おまじない 動詞・4疑問詞

 坊主めくり 4級1

 残念ながら、grammar 音読出来ませんでした。

 私は、やりたかったんですが…

来週は、体調を整えてリベンジです。

絵本ですが、新しいシリーズStory Streetです。もう、入手が困難な絵本です。

教室を運営するにあたり、そのうち揃える予定で、Step4,5は買ってありました。

予算の関係上買えず、Oxford reading treeを先に揃えたんですね。

もしかしたら、最後の絵本かもしれません。

アマゾンやSEGさんにも全巻は残っていませんでした。全巻は無理かと諦めていました。

それが、埼玉のママのガレージセールっという古本屋さん揃える事が出来ました。

良く残っていたものです。

6月からの絵本の読み聞かせは、Story Streetで始めようかなどっと検討中です。

Take out the right hand! Take out the left hand! with both clap it! time is up!

See you!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加