育児楽しむ主婦日記

2006年クリスマスに長男出産。日々苦戦中です。

流行のカップ酒・・・

2006-02-26 22:29:52 | Weblog
今日は夜雨降り。
もうそろそろ雪も降らない季節になりました。

夕方外に出たときには、生暖かく感じるほど!!
本当に春がやってきました。


流行のカップ酒・・・

昨年からカップ酒が流行ってます。
先日妹が送ってくれた雑誌も、カップ酒特集。
うちの「岩木川」も載ってました。
写真の一番左のものです。

以前は「岩木川」しかカップは出してませんでした。
昨年の流行を受け、
卸屋さん助言もあり、
夏くらいにカップの種類増やしたのでしょうか。
特別売れてるかは・・・
消費者にしてみると、
いろいろ少しずつ楽しみたいと言う需要に合ったものではないでしょうか。

スーパーや酒屋に行ってみると、
やっぱりカップ酒たくさん置いてますね。
ひつつのコーナーができるくらい!
このちょっとした量からでも、
日本酒を楽しみ、
日本酒に消費者が集まるといいですね。

うちのカップ酒は、左から
上撰「岩木川」 
特別純米「安東水軍」
山廃純米「白神山地のブナ」
上撰「白神山地の湧き水で仕込んだお酒」 です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (ムーミンパパ)
2006-02-27 08:34:39
カップ酒も出していたんですね。

私はこういうのにあまり抵抗感がないので、

いいことだと思いますよ。

ただ、どうせなら小さいものを3つくらい並べて

居酒屋の利き酒セットみたいなものにしたらどうですかね。

AセットとBセットとかにしたら、女性にとかも受けそうじゃないかな。

まあ、コストとか考えてない素人考えですが

Unknown (snowmomoco)
2006-02-27 18:59:22
カップ酒は、今流行ってますから!!

一応3個一組で箱入れにもしてます。

ただ、色んな蔵のを飲みたいって言う方も多いようで。。。

他に、100ml3本セットもあるんですよ。

それは

「金賞受賞酒」「安東水軍大吟醸」「白神のしずく」の値が張るもの。

1,050円、525円、525円かな・・・
呑んでます (monami)
2006-02-27 23:57:41
ちょっとご無沙汰でしょうか。

カップ酒は昨年から飲んでますよ。

結構楽しんでます。

私が面白いと思うのは、有名銘柄のカップ酒がうまいかというとそうでもないところ。

全然知らない蔵のカップ酒が美味かったりするので、価格も含めていいと思えるカップ酒を造る技術というのはまた別にあるのかな~なんて勝手に想像して飲んでますよ。

販売店は問屋との調整もあってか、あまり種類を入れ替えないようで、種類を求めると色んな店を回ることになっちゃいます。

安藤水軍のも呑んで見たいな。
Unknown (snowmomoco)
2006-02-28 20:03:42
>monamiさん

そう、カップ酒はいろいろ種類を楽しめて

いいみたいですよね。

それこそ、おいしいお酒探しには最適!



カップ酒造る技術ですか・・・

どうなんでしょうか。

うちは他のサイズのお酒詰める時に、

一緒に詰めてるけど・・・
Unknown (ユキ猫)
2006-03-01 23:49:45
早速、今日買って飲みました♪

飯田橋に売っていましたよ。岩木川。

安東水軍のカップ酒も、飲んでみたいなー。
あらあら (snowmomoco)
2006-03-02 21:18:53
>ユキ猫さん

こんばんは。岩木川のカップ酒、

東京でも手に入るんですね!!びっくり。

その飯田橋のお店は、

カップ酒何種類も扱ってるんですか??

安東水軍はうちの主要銘柄。

自信を持って、お勧めします!!
飯田橋 (ユキ猫)
2006-03-05 21:19:46
飯田橋のお店は、青森の物産館みたいなところです。

ええと、名前は・・・忘れちゃった。

カップ酒は岩木川しかなかったけど、ミニボトルなら安東水軍もありました♪

今度いただいてみますね!!