さてと、今日は何処に・・・

CW移動屋JF1NDTの運用記録です。

足柄下郡箱根町三国山 SOTA JA/KN-010

2016年02月08日 | 山岳移動

2/7は予告通り箱根外輪山の三国山へ行ってきました。

朝5時に横浜を出発し246で御殿場まで行き乙女峠に上ろうとしたらチェーン規制
仕方なく三島まで南下して国1で箱根峠経由で湖尻の桃源台駅へ
大幅に遠回りで3時間以上かかりました。
これなら湯本経由の方が遥かに近かった・・・

桃源台駅の近くの無料駐車場に車を止め、支度をして歩き始めたのはもう9時近くでした
今回の三国山は箱根スカイラインで直ぐ麓に行けるのですが、今日は乙女峠同様
箱根スカイラインもチェーン規制でした・・・

まあ、ここまでは想定内でしたので芦ノ湖の湖尻から登るルートも調べておきましたので
問題なしです。

スタートして暫くは芦ノ湖の岸辺の道を進み、深良水門からいよいよ登りの山道に

滑りやすい石畳の階段を昇り切ると湖尻峠に着きました。

箱根スカイラインは自動車専用道路ということで人の歩行は禁止されています
登山道は道路と並行に設けられていて視界は利かないし非常に狭い所もあり
しかも雪が10cm位あるので軽アイゼンを装着し進みます、坂はそれほどきつくなく
三国山の頂上近辺まで来て急坂になる道のりでした。

出発して丁度2時間で到着

いつもは必ずすれ違う登山者も今日は誰もすれ違わず頂上にも誰も居ませんでした
が、暫くすると反対側から一人登ってこられましたがそれだけです。

早速アンテナを準備、今日は50のヘンテナを組み立てる事にして小枝にバンドで括り付け
11時半から運用開始。

50Mhzで6QしたところでCQカナブリが続きます、標高1102mですが芦ノ湖を挟んだ
東京方面に箱根の最高峰神山1400m越えがありどうもブロックされている感じです

仕方なく50は諦め丁度衛星のFO29がAOSするのでモビホをセットし145/435のスプリット
で設定し出てみました、一台のFT817なので自分のダウンは聞けませんが、大体の感で
受信周波数を聞き呼んで来るのを待つ作戦です、他の局は良く聞こえますが私のCQに
応答すると思われる局は居ません、するとLOS間際にそれらしき信号が・・・

1Qですが交信成功です。 tnx CQHさん

1TXでSATの運用も初めてですが、まさかQSOもできるとは思いませんでした。
(数年前誰かがやってましたねhi)

LOS後430のFMもCQかなぶりでやはり飛んで行かないようです
また50に戻りSOTAサービスの局を見つけコールしポイントゲットでした。

最後に影信山移動の局から41のレポートを貰い(泣)。 そこへ丁度おばちゃんの団体が
登って来られたので山頂が一気に騒がしくなり、時間も13時半で寒くなってきたので閉局となりました。

帰りは来た道を戻り1時間半で車まで戻れ、直ぐに帰途に就きました。
相変わらず乙女峠はチェーン規制なので国1の湯本方面へ行くと定番の渋滞
ここの渋滞は昔からの定番で何十年経っても休日の午後は必ず嵌りますhi

たっぷり3時間半かかり自宅に到着でした。

今日の成果は

50Mhz   SSB  4Q
             CW  4Q
SAT(FO29)  CW  1Q

是非、板にinfo upを! (AEO)
2016-02-09 07:40:42
NDTさんこんにちは。
いつも移動運用お疲れ様です。

ところで、NDTさんの移動運用はリアルタイムで情報が確認出来ないため、いつもQSOチャンスを失っています。是非カスカス掲示板かサテライトNOWへの書き込みをお願い致します。
れ AEOさん (NDT)
2016-02-09 21:36:31
こんばんは、そうですね山では携帯が繋がらない事が多く今までは掲示板も見る機会が減っていました、そこでSBからDOCOMOに先月変更しましたので繋がりやすくなったこともありなるべくINFOをUPするよう心がけますね・・・
ご要望承りました、ありがとうございました。