ハム様のティータイム

ジャンガリアンと召し使いの日常のあれやこれや♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お別れ・・・。

2005-09-13 00:25:40 | ハムハム様
ずいぶん間があいてしまいました。

そして、みなさまに悲しいお知らせをしなければならなくなりました。

2005年9月12日 21:28 ナナ永眠
享年1歳




<病状急変>
今朝までは、ゴハンも食べ、水も飲み、体重が34gありました。
いつものお世話タイムより1時間早い、夜20時すぎ・・・。
朝に追加しておいたゴハンを食べた形跡がまったくありません。
普段ならば、多少は歯型が残っているか、または少しは場所が移動されてるはず・・。
いつものように声をかけても巣箱から出てこないので、巣箱をどかしてみると、その時すでに、ぐったりしていました。呼びかけにわずかに反応はするものの、呼吸が荒く、横たわったままでした。あきらかにショック症状を起こしていました。
あわててかかりつけの病院(24時間救急に対応可能)に電話し、20時半に病院到着。幸いにもかかりつけの院長先生がまだいらっしゃったので、即座に診察。
ショック状態とチアノーゼ(唇が青くなる=血液が循環していない)があるため、すぐに保温(40度)と栄養剤、低血糖を防ぐ薬、ショック症状を緩和する薬を点滴しました。
その時点での体重は32g。
今朝測ったときよりも2gも減っていました。

ブドウ糖を経口投与しようとしても、すでに自力で飲む力もありませんでした。
そして・・・。
その時点で、十中八九は助からないだろうと言われました・・・。
そのときの院長先生の表情から、たぶん十中八九ではなく100%見込みがないんだろうということを察しました。
家でショック症状のナナを見つけた時点で、予測していたことだったので、院長の言葉を冷静に聞いていました。

そのまま入院させても家につれて帰っても、できることはほとんど変わらないので、経口投与の栄養剤を処方していただき、保温剤をお借りして体温低下を防ぎながら自宅に帰宅したのが21時。

車から、あらかじめ自宅にお湯を沸かしてもらうように電話しておいたら、母が40度のゆたんぽを作って待っていてくれました。

ナナ自身になじんだ匂いの場所にいた方が、少しでも免疫力も高くなるかもしれないと思い、湯たんぽとともにいつものナナのケージの中に移動・・・。
そのまま、湯たんぽの温度を測定しつつ、見守っていると・・・。
家に戻ってからわずか30分たらずでした。
最後は数回激しく痙攣し、そのまま心臓と呼吸が停止しました。

<原因は・・・>
診察していただいた院長先生に、症状が急変しショック症状とチアノーゼが現れた原因を聞くと、おそらくは「寄生虫と、抗原虫薬の長期経口投与(2か月半)」だろうと・・・。
人間の場合は5日以上投与してはいけない抗原虫薬を2か月半も、通常の処方量の何倍も経口投与していたし、この薬の副作用がとても強いことも知っていたし、札幌の獣医さんからも「もう内臓はボロボロだから、万が一ダニなどが出ても新たに別の薬を処方することはできないだろうね・・・」と言われていたので、ある程度覚悟はできていました。
けれど、本当に寄生虫と抗原虫薬のせいなのだろうか・・・・。
こんなにも状態が急変してしまうものなのだろうか・・・。
9月3日の通院時にトリコモナスが激減し、体重も増えてホッとしたばかりだったので、まさかこんなことになるとは正直言って思いませんでした。
ここ数日間でおかしかったことと言えば、下痢をする直前と同じようにケージのふちを噛んでいたこと・・・。
普段は絶対にケージなどを噛まない子なので、おそらくなにかが不快(例えば痛いとか)で、イライラしてケージを噛んでいるのだと思い、おととい(9/10)に病院で診察してもらったけれど、そのときには状態はいいと言われたところだったので、正直いってあまりの急変に驚きました・・・。
診察では明らかにできないところに、問題を抱えていたのかもしれません。

ほかに思い当たる点は、1か月前の引越しと、強制投薬・強制給餌のストレス。
でも本当の原因はわからない・・・。

ナナは、去年の9月半ばごろに生まれた子だと聞きました。
ということは、おおよそ、満1歳。
不可抗力とはいえ、寄生虫に蝕まれ、副作用の強い抗生剤を長期投与し、内蔵はボロボロでした。
さらに飼い主の引越しにつきあわされ・・・。
せめて寄生虫の存在にもう少し早く気づいてあげられればよかった・・と心から思います。2か月半前に下痢を発症する前に、検便で寄生虫を発見し、増殖する前に駆除できていたら・・・。
今となっては検便に対する認識が甘かったことを悔やむばかりです。

<お別れ>
明日の朝、自宅の庭に埋めてこようと思います。
過去に飼ったペットたちも、みんな敷地内のあちこちに埋まっています。
そしてカレンダーにナナの命日を書き込もうと思います。

最後に、父と母にナナの最期の顔を見てもらいました。
父はナナに「今までありがとう」と言い、母は「こんなに小さいのに・・・」と言っていました。私からナナにかけた言葉は「ごめんね」と「うちに来て少しでも幸せだったかい・・・?」の2つでした。
ナナが本当に幸せだったかどうかはナナにしかわからないし、自然で自由に生きるのではなく、人間の家に強制的に連れてこられたのに幸せであって欲しいと願うのは人間のエゴかもしれません。
でも・・エゴとはわかっていても・・・できることなら、少しでも幸せを感じてくれていたらと願うばかりです。


生きているときの最後の写真になってしまいました。
このときの体重は31g。


<最後に・・・>
ナナの闘病中は、本当に多くのみなさまに温かい励ましのお言葉や、貴重な情報やハムグッズを提供していただき、本当に、本当にありがとうございました。
ここまで闘ってこれたのも、みなさまに支えていただいたおかげです。
心から感謝しております。

わずか数十gの小さな体につまった大きな命が与えてくれたこと、教えてくれたこと、ともに過ごした時間を忘れずに、そして無駄にしないようにしていきたいと思っています。

ナナ、短いあいだだったけど、本当にありがとね。
コメント (72)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふんぎゃー。 | トップ |   
最近の画像もっと見る

72 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム好きM)
2005-09-13 01:50:42
ナナちゃんのご冥福をお祈りします。

ありきたりだけど、ナナちゃんはきっと雪だるまさんに逢えて幸せだったとおもいます。

一休みしたらまた戻っておいで。
Unknown (ゴーや村広報)
2005-09-13 08:14:43
ゴーや村ロボのちっちゃいも最後は呼吸が荒くなって、暖めて傍で見守りました。



ハムが話してくれたら、どこが痛い、ここが苦しい。って、ムリですよね。わかっても何とかしてあげられるか。。。



縁あって、ナナちゃんは雪だるまさんのところにきたんです。ナナちゃんが雪だるまさんを選んだんです。



いつも一緒にいるよ。

雪だるまさんのとこでよかったって。

Unknown (MAY)
2005-09-13 10:54:37
突然の訃報に本当に驚きました。

闘病生活だったとはいえ、あまりに突然すぎます。

絶対このまま良くなると信じていたのに・・・残念です。

人間にもキツイ薬を2ヶ月半も・・・

ナナたんは本当によく頑張りました。

今はお空で苦しみもなく、楽しく遊んでいる事でしょう。

ナナたんは雪だるまさんと出会えて、絶対に幸せだったはずです。

とても愛情を注いで育ててたんですもの。

それは絶対にナナたんに伝わっています!

最後になりますが、ナナちゃんのご冥福を心よりお祈り致します・・・
Unknown (しゅり)
2005-09-13 12:29:12
びっくりしました。

体重も少し戻ったとのお話だったので、このまま回復してくれるものと信じていました。



ナナちゃん、長い闘病生活頑張ったんだもんね。

本当に偉かったね。

雪だるまさんと出会えて、雪だるまさんと一緒に過ごせて、愛情いっぱいもらって、本当に幸せだったよね。



雪だるまさん。

ご両親が傍にいて下さるんですね。

ちょっと安心です。

ナナちゃんのご冥福をお祈りします。
お悔やみ申し上げます (KK)
2005-09-13 14:26:34
そうですか・・・

ナナちゃん、がんばったね。

最後まで生きようとしたんだもんね。



ゆっくり休んでね。

天国にはついたかな??

龍と風のいる天国に・・・仲良くしてやってね。





雪だるま様

お疲れ様でした。

きっと、いえ、絶対に雪だるまさんと暮らした時間はナナちゃんにとって幸せなものだったはずです。

虫が見つかってから2ヶ月もがんばってきたのが証拠ですよ。



気を落とさず、一緒にすごした日々に感謝^^(うまい言葉が見つからないのですいません)
ナナ様・・・ (rico)
2005-09-13 14:42:54
小さい体で長い間お薬飲んで虫と戦って本当に本当に偉かったね。

もうまずまず飲まなくていいんだよ。

もう痛い所も苦しい所もないよね。

雲の上でうまうまを一杯食べて元気で暮らすんだよ。

そして今度雪だるまさんの所へ降りて来る時は、虫虫怪獣は空の上に置いて来るんだよ。



雪だるま様

ナナ様と一緒にトリコモナスと戦った2ヶ月半、本当にお疲れ様でした。

結果は悲しいものとなってしまいましたけれど、

雪だるま様が一生懸命に頑張ってくれたこと、ナナ様はちゃんとわかっていると思いますし、

出会えた事、一緒に暮らして来た事を幸せに感じていると思います。

そしてこれからは、ナナ様の分もロッピ様をよろしくって言ってるのではないでしょうか。



文末になってしまいましたが、

ナナ様のご冥福、心よりお祈りしております。
ナナ様 (dora)
2005-09-13 19:35:19
雪だるまさんと一緒に、いっぱい頑張りましたね。

えらかったね、ナナ様。

ゆっくり休んでね。



今日まで可愛い姿を見せてくれて、有難う。

又、雪だるまさんの元に帰って来て下さいね。



雪だるまさん、ゆっくり休んでくださいね。



ナナ様のご冥福を心よりお祈り致します。
Unknown (ポピ)
2005-09-13 21:32:08
突然のことで正直驚きました。

でも、ナナ様はよく頑張ったと思うよ。

きっと雪だるまさんのところの子になれて幸せだったと思う。

トリコモナスとか、ずっと闘病生活で頑張ってお薬や治療を続けてきたんだから...。



ゆっくり休んだらまた戻ってきてね。

そしてまた可愛い笑顔を皆に見せてね。

それまで、ごゆっくり....



ナナ様のご冥福を祈ります。
ご冥福をお祈りいたします (HIROMI)
2005-09-13 22:45:00
ナナちゃん…小さな体で頑張ったよね。

「はひ~」って言う、ナナちゃん、ほんとに可愛かった。

雪だるまさん、ナナちゃん、お疲れ様でした。今はいっぱい、お休みしてください。
久しぶりの (Koichi)
2005-09-13 23:43:20
更新だというのに、悲しいお知らせで残念です。

引っ越されてから、どうなったのかなぁと思ってたのですが。



容態が悪くなったのは急なんですね。



ご冥福をお祈りします。
びっくりです (PICO)
2005-09-14 01:54:16
突然の事で、驚きました。

ナナ様、お☆様になるのには早すぎます。

まだまだロッピ様とコンビの所を見たかった・・・

ナナ様、長い間がんばったね。

雪だるまさんのおうちの子になれて良かったね。

また、雪だるまさんちの子になって戻ってくるんだよ。

待ってるね。



雪だるまさん、ナナ様に出会えて良かったですね。

こんなにがんばる子を雪だるまさんちの子にさせてくれたのも、運命です。

ナナ様も、きっと雪だるまさんに『ありがと~』って言いたいはず。



ナナ様のご冥福をお祈りします。
Unknown (まっこー)
2005-09-14 07:08:37
ナナ様、頑張ったね。

お疲れさま。ゆっくりお休みしてね。

本当に可愛らしかったナナ様、今度はお空から雪だるまさん達を見守っていますよ。

だから雪だるまさん、少しずつでも元気出してくださいね。



ナナ様のご冥福をお祈りいたします。
ナナちゃんお疲れ様でした (ゆきりん)
2005-09-14 08:28:26
突然の事でびっくりしました!

ナナちゃん、今頃はお空で元気一杯走り回っている事でしょうね!

雪だるまさんも看病お疲れ様でした!

ナナちゃん!お疲れ様でした!
ナナたん・・・!! (きっちゅ)
2005-09-14 15:02:42
実は、うちのキャンベルもお星様になりました。あれから一旦は回復してくれたんですが、その後暫くして急激に食欲も落ち、大好きなヒマ種さえ殻を囓る力も残っておらず・・

夏バテと引っ越しによるストレスだったと思います(引っ越しの件は、同じ境遇の雪だるま様に変な心配をかけてはいけないと思ってお伝えできませんでした・・ごめんなさい)。



でも、ナナたんは本当に幸せだったと思います!絶対に今までの事を悔やんだり、ご自分を責めたりしないでくださいね。



私もいつか心の傷が癒えて、また新しいハムをお迎えする気持ちになった時は・・この経験を生かして行きたいと思っています。

お互い、お星様☆になったハムsに感謝しながらこれからも頑張っていきましょうね。





Unknown (ミッフィー)
2005-09-14 17:58:16
突然の事で、とても驚いております。

ナナちゃん、お星様になってしまったのですね。。。



ナナちゃんは雪だるまさんと出会えて、一緒に過ごせて幸せだったと思いますよ。

今頃、みんなと一緒に仲良く遊んでいるはずです。

ウチのマサもいるかな??



ナナちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。

ごめんね・・・ナナたん。 (Sacchan)
2005-09-14 18:08:49
昨日のアップに気付かずに大変失礼なことをしてしまいました。

安定しつつあった矢先のことだったのですね。

みなさん、このコはうちに来て幸せだったのか?もっとしてやれなかったのか?とか思いがちですが

それは違うと思います。

雪だるまさんのうちに来れてナナちゃんは幸せだったのですよ!

短い命だったけど、精一杯がんばったと思います。

鼠印宅急便は一足遅かったみたい・・・ごめんね。



雪だるまさん、落ち着いたら、またロッピちゃんの近況もアップしてくださいね。

ナナちゃんもお空で見てますよ。きっと!
ナナたん安らかに・・・ (まめママ)
2005-09-14 19:12:37
あまりにも突然の訃報に言葉もありません。

雪だるまさんの心痛を考えると・・・



ナナ様は発病後本当によく頑張りましたね。

ハムちゃんにとって2ヶ月とは取っても長いですよね。そんな長い時間頑張ったナナ様には本当に励まされました。

ちょっと内股で近目の可愛いナナ様 いっぱい元気をくれて、癒してくれてありがとう!



雪だるまさんがナナ様に会えて幸せだったと同じだけナナ様も雪だるまさんに会えて幸せだったと思います。

今はどうぞゆっくりなさってください・・・

そしてロッピ様との時間を大切になさってくださいね。



ナナ様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



Unknown (theater_pin)
2005-09-14 19:42:23
 こんばんは。

 ひさしぶりの書き込みがお悔やみになるとは。

 持ち直したのかなと思っていただけに残念です。
ナナたんありがとう! (なるぽん)
2005-09-14 20:51:10
ナナたん 本当に頑張りましたね。

偉かったですね。

かわゆい姿を見せてくださりナナたん本当にありがとう。

ハムランドで 安らかに 回し車たくさん回して下さいね!

雪だるまさん 悲しい寂しい時間はまだまだ続くと思います。

どうか・・・ゆっくりゆっくり休んで下さい。

そしていつかかわいいロッピたんと ナナたんの思い出の姿を見られる日をゆっくりゆっくり待っています。

Unknown (ふくえい)
2005-09-14 20:52:11
ななちゃん、本当によく頑張りましたね。強いお薬飲んで辛かったね。でもしっかり家族としての愛情を持った雪だるまさんのお家に来れてとっても幸せだったんだよね。お星様になったらみんなと沢山おいしいものを食べて走り回って、そして幸せに暮らしてください。



雪だるまさん、ななちゃんは天空に旅立ちましたけど、いつも雪だるまさんの事、すぐそばで見守ってくれると思います。頑張ってください。
とても悲しい・・・ (FRD)
2005-09-14 23:14:39
あ~ナナ様・・・



とうとう逝ってしまわれたのですね・・・

ホニョーよりも先に逝ってしまうなんて・・・



1年という短い一生でしたが、中身はどのハムちゃんよりも濃い人生だったのではないでしょうか。



きっと治るものだと思っていましたが・・・

とても残念でたまりません。

特に「うんこ祭り」に1回も参加できなかったのが残念です(><)



でも、クマさん顔チャンピオン大会やタマ博や音楽会に参加してくれて、とっても感謝しますよ。ナナ様ありがとね(^v^)v



自分にとって、ナナ様の一番の思い出は、魔女からの挑戦状での剣士ナナたんの大活躍でした。ストーリーと写真が素晴らしすぎて、毎日見るたびに、感心しまくっていました。

そして、最後は、びっくりの夢オチ・・・

「んなばかな~」ってなったのをすごく懐かしく思います。



雪だるまさん、今はすごくつらいでしょうね・・・

ナナ様の横たわった写真を撮るときは、泣きながら撮ったのだろうなぁと思います。



雪だるまさん!

今まで、ナナ様の看病でとても大変だったと思います。ナナ様のことがふっきれるまで、ゆっくり休んでください。



もうHPやブログのことなんかほったらかしにして、しばらく休んでいてください。



ちょっと前、40日間行方不明の人もいました。その記録を抜いてもいいですから、思う存分休んでください。



そして、いつの日か、やる気がでたら復帰してください。それまでずっと待ってますからね(^v^)v



最後に、立つ時はうちまた、おねだりするときは腰をくねくね、その白い毛とかわいいぷりけつ・ぷりちっぽは、いつまでも忘れないからね!



ナナ様、今までありがとね!



そして、お疲れ様でした。



安らかにお眠りください。



さようなら・・・  ホニョ餌FRD
ありがとう。 (ちぃ。)
2005-09-15 01:21:04
ナナさん、沢山がんばったね。

偉かったね。

命の大切さ、愛しさ、そしてはかなさ。力強さも。



沢山のことを教えてくれたね。

ありがとう。

お空でゆっくりしたら、また雪だるまさんのお家に戻ってきてね。



雪だるまさん、お辛いでしょうが、無理をなさいませんように。

ゆっくり元気になってください。

ナナさんは、雪だるまさんにお迎えされて、本当に幸せなハム生だったと思いますよ。



絶句しました.... (Cat)
2005-09-15 06:37:07
ナナちゃん、ゆっくりと休んでください。



実は今日の夜からHawaiiに旅立ちます。

バタバタしていて、いまmikkyさんのサイトでナナたんがいなくなってしまったことを知りました.....ショックです。

それよりも雪だるまさん、もっとショックだったでしょう。

最後のナナたんの写真は、涙なくしては見ることが出来ません.....。



まだ1年だったのですよねぇ。

ギリギリまでがんばったナナたん。

お空でゆっくりしてください...

あーを見つけてください、そして一緒に遊んでくださいね。

あーも大変だったから、きっと今頃はお腹のガンもすっかり消えて、楽しく飛び回ってることでしょう。

あったらCatの事を伝えてね。

ナナたん、大好きな雪だるまさんのお話しもあーにしてあげてください。

仲良くしてくださいね.....。

お星様になっても、大丈夫!みんなといっしょに自由に遊べるから!

ここに来てNeroとも遊んでください!

待ってます。きっとデコボココンビとしてコンビを組んでみる??

待ってるよナナたん.....。



=^・^=
Unknown (ゆきゆき)
2005-09-15 17:20:29
雪だるまさぁーーーんっっ!

とっても悲しいです!!

病と戦いながらがんばっている雪だるまさん、ナナタンロッピタンを

想像していたのに、お星さまになっちゃったんですね・・・。

何と声をおかけしたらいいか分からない程、

悲しいです。

わたしよりもずっとずっと雪だるまさんご本人がとても悲しい思いをされているというのに。



ナナタンはきっと雪だるまさんのところへ来て幸せだったはずですよ。

いつまでもお空でロッピタンや雪だるまさんのことを見守ってくれていると思います。



確かに飼い主のエゴといえばエゴですが、

ペットとして生まれてきたハムスターにとっては、

大事に育ててくれた飼い主が一番大好きだし、大切に思っているはずですよ。

たくさん癒しももらってお互いがお互いに信頼しあってたはずですもん。



今は悲しさがいっぱいだと思いますが、

無理せずにいっぱい泣いていっぱい思い出に浸って、

少しずつ元気になってくださいね。

影ながら応援しています。



お悔やみ申し上げます。
突然で・・ (ブライアン)
2005-09-15 22:43:33
ごぶさたしております。

実はmikkyさんとこのコメントのとこを見て、ナナちゃんの訃報を知りました。

突然のことに、どう言葉をおかけしていいのかわかりません。

ナナちゃんはきっとお空から、大好きな雪だるまさんとロッピちゃんを見守ってくれてると思います。

心からナナちゃんのご冥福をお祈りします。

さみしくなります (ナハオコ)
2005-09-16 23:41:54
お久しぶりです。

なのに、ナナたんの訃報でコメントになって

小さい体で闘病生活がんばってたし、引越し後も元気にしていたんですよね。

なのに突然逝ってしまうなんて信じられませんでした。



雪だるまさんのところで、楽しく、ミルワームうまうまな生活をしたナナたんはきっと幸せいっぱいでしたよ

今頃、お空でミルワーム自慢をしていると思いますよ

食べたことのあるハムスターって少ないですからね~。



今はとってもつらいと思いますが、少しずつ元気になっていってくださいね。

季節の変わり目で気温差が激しいので、体調管理に気をつけてくださいね

ナナちゃん、ありがと。 (ちま)
2005-09-18 00:11:45
ナナちゃん・・・とても残念です。

急に体調が悪くなってしまったのですね。



でも、いっぱい頑張ったと思います。

ナナちゃんも、雪だるまさんも。。。



ウチのリズムちゃんもやはり寄生虫で大変な思いをして、やはり治ることなくお空に昇ってしまったので、ナナちゃんのこと、ガンバレ、ガンバレ、と思いながら拝見していました。



駆虫薬は、やっぱり体力を消耗しちゃうのかな。。。。



ナナちゃん、お疲れ様でした。そして、たくさんのかわいい姿を見せてくれてありがとう。

いっぱいいっぱい、ありがとう。。。。
お悔やみ申し上げます (たけぼー)
2005-09-18 07:45:09
突然のことで本当に驚きました。

心からお悔やみ申し上げます・・。



ナナちゃん、よく頑張ったね。エライね。

たけぼー家では、駆虫薬や抗生剤など内臓に負担のかかる薬はあげていませんので

副作用というものがどれだけ痛いものかは分かりませんが



雪だるまさんの闘病日記を時々お邪魔するたび、一生懸命さが本当によく伝わってきました。

ナナちゃんもそんな雪だるまさんのそばにいられて、きっと幸せだったはずだと思います。

ゆっくりゆっくり休んでください・・。

> ハム好きM様へ (雪だるま)
2005-09-18 10:36:49
ここのところかなりおサボリ気味だったので、突然の訃報になってしまい驚かせてしまって申し訳ありませんでした。



ナナにはたくさんの幸せをもらうことができました。

うちのハムたちには、我が家に来てくれて本当にありがとう、と感謝しています。

ハムスターを飼うのは初めてだったので、たぶんナナにもロッピにもいろいろ苦労をかけてしまったんだろうなぁ・・・と思います。



これから秋になると過ごしやすくなり、ハムちゃんたちの繁殖の季節になりますね。

今元気に暮らしてるハムちゃんたちも、これから生まれてくるハムちゃんたちも健やかに暮らせるといいですね^^。

ロッピには元気ぷりぷり(?)でがんばってもらおうと思います。

温かいお言葉ありがとうございました。
> ゴーや村広報様へ (雪だるま)
2005-09-18 10:50:35
大好きだったちっちゃいちゃん・・・。

今でも思い出すとせつなくなります・・・。

ごぶさたしてしまってますが、ゴーや村にも素敵なお嫁さんも来てむちゃちちゃんも来て、明るくなって、本当によかったです。



ちっちゃいちゃんも広報様に看取ってもらえたんですね。

こんなことを言うと語弊があるかもしれませんが、ナナの最期のときの立ち会えて本当によかったと思いました。

一緒に戦ってきたから、最後まで一緒に戦えてよかったです。(ナナにとってははた迷惑な戦いだったかもしれませんけどね^^;)

おかげで、思っていたよりも早く心の整理ができました。最期を看取れなければ、いつまでたっても「どよーん」としていたかもしれません。

縁あって我が家に来てくれたこと、ナナにもロッピにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



温かいお言葉ありがとうございました。
> MAY様へ (雪だるま)
2005-09-18 11:01:57
突然のことで驚かせてしまって申し訳ありませんでした。

実は、私自身も突然のことでかなり驚きました。

体重が増え、食欲が増え、体調がよくなってきていると感じていたところだったので、まさかこんなに突然に急逝してしまうとは思いもよりませんでした。

それだけ薬の影響が強かったのかもしれませんね・・・。

(本当の原因は、私にはいまいちよくわからないんですけどね)



私がナナにもらった幸せが多すぎて、ナナにちゃんとお返しできたのかな?と思ったりします。

ナナが生きているうちに返せなかった分を、これから少しでもお返ししようと思っています。

そのためにも、ナナのように苦しい思いをするハムが少しでも減るように、寄生虫の闘病に関するトピックを、サイトに増設しようと考えています。(まだ構想の段階ですけどね)

応援していただいたみなさまにもたくさん温かい励ましのお言葉をいただき、愛情を注いでいただいて、飼い主ともどもお礼の言葉もありません。

たくさんのパワーをいただき、本当にありがとうございました。
> しゅり様へ (雪だるま)
2005-09-18 11:10:42
長い間応援していただき、本当にありがとうございます。しゅり様にははむぐるみ開設初期から、一番長いあいだ応援していただきました。

私も、このまま回復してくれると思っていた矢先だったので、正直言って、なぜ・・・という気持ちでいっぱいでした。

ハムスターの体調の悪化はものすごく早いと言いますが、あまりにも早くて・・・。



ナナを埋葬するときに、一緒にヒマワリの種を2粒埋めました。上手くいけば来年には大きなヒマワリが咲くかもしれませんね。

ナナもたくさんのヒマワリの命をもらって大きくなったので、今度はヒマワリに命を与えてもらおうと思います。

願わくば、来年、素敵な花が咲きますように。



温かいお言葉ありがとうございました。
> KK様へ (雪だるま)
2005-09-18 11:37:27
お悔やみをいただき、本当にありがとうございます。

ナナは小さい体で本当によくがんばってくれました。

せめて、痛みや苦しみの何分の1かでも飼い主に背負わせてくれたらいいのに・・・と思いました。

2か月以上もがんばって戦ってくれたナナには、ただただ、おつかれさまでした、と。



ハムスターを飼うのも初めてなら、ハムスターを亡くすのも初めてでした。わからないことがいっぱいで、ハムたちには苦労をさせてしまったと思います。

ハムの介護や闘病についても知らないことばっかりでした。改めて、ハムちゃんたちを看取ってきたハム飼い先輩たちには本当に頭が下がりました。



故郷はまだまだ暑いです^^;。

エアコンで完全温度管理状態ですが、電気代が恐ろしいですね。これから少しずつ涼しくなり、ハムに優しい季節になるので、飼い主としてはいろいろと(笑)安心です。

闘病でここしばらく、気持ちのはりつめた生活をしていたので、のんびりしようと思います。



温かいお言葉ありがとうございました。
> rico様へ (雪だるま)
2005-09-18 12:04:07
いつもたくさんたくさん応援していただき本当にありがとうございました。

にっくきトリコモナス怪獣は、ものすごく手強い相手でした。長期戦になる覚悟はできていたので、どんなに時間がかかっても倒してあげたかったです。

最初に下痢をして、トリコモナスの重度の感染で、最悪の場合は数日で死亡する可能性もある・・・と言われてから2か月半たちました。

その間にトリコモナスがほとんどいなくなって大喜びしたり、再度、大増殖して落胆したり、と何度も山を乗り越えてきましたが、まさかトリコモナスが減ってきたこの時期に突然亡くなってしまうとは思いませんでした。

ナナは若く、体力もあったし、治癒の可能性もあったので治療をしました。

ナナの闘病では、できるだけのことはしたつもりでしたが、今となってはその全ての行為が正しかったかどうかわからないままでいます。

薬漬けの生活、毎日の大掃除、頻繁な通院・・・。

野生だったらすぐに死んでしまうのに、人間に飼われているがゆえに行われる治療や延命措置は、ハムスターにとってはストレスも苦しみも多かったのではないかと思います。



はたしてどの段階までの治療行為が、ハムスターにとって本当に必要なものなのか・・・。無治療という選択もあるし、最後まで徹底した治療という選択もあります。

この話をつきつめていくと、人間が動物を飼うことは是か非か、人間が動物を飼うこととは・・といったような話題になっていって、際限がなくなりそうなのでやめますが、いつまでも頭の中で、いろんな考えがぐるぐる回っています。

はたして、薬漬けの治療は正しかったのか。

答えは出ないかもしれません。

(いつも重い話題でごめんなさい^^;)



そうですね^^。

ロッピにはできるだけぴんぴんで、ぷりぷりで、はひ~ほひ~してもらいたいと思います(笑)。

ナナの分まで、ロッピはいい意味での放任主義(?)でいこうと思います。お世話と注意・観察はしっかりしつつ、できるだけ自由に暮らさせてあげようと思いました。

ジアルジア怪獣はおとなしくて、まったく問題を起こさないので、このままロッピの免疫力を落とさせないように過剰なケアはしないようにするつもりです^^。

応援していただきありがとうございました。



これから過ごしやすい季節になりますね。

rico様もどうかお体ご自愛くださいませ^^。
> dora様へ (雪だるま)
2005-09-18 15:51:09
いろいろとありがとうございました。

闘病2か月半は長かったようで、あっというまでした。



dora様(とdora様のブログ)にも本当にたくさんのことを教えていただきました。

ハム飼い初心者でわからないことだらけでスタートしましたが、ネットを通じてたくさんの心強い先輩方と知り合えて本当によかったです。

飼育書や獣医さんでは教えていただけないことって本当に多いですものね。



dora様も看病に闘病に通院に・・・と大変だと思いますが、あまり無理をなさらないでくださいね。

といいつつも、飼い主としてはがんばっちゃうんですよね。

なので、倒れない程度にがんばってくださいね。

それから、私でお役にたてることがあったら、遠慮せずにおっしゃってくださいね。



温かいお言葉ありがとうございました。
> ポピ様へ (雪だるま)
2005-09-18 16:06:29
応援していただきありがとうございました。

病気のハムちゃんがいると、がんばらなくちゃ!と思う反面、ときどき心細かったりしました。

そんなときに、応援していただいて嬉しかったです。



ナナはちょうど1歳でした。

こんなに早くお別れが来るとは思ってなかったので、できればもう少し長生きして欲しかったです。

私の中では、なんとなく2年くらい一緒にすごせるつもりになっていたので、まだ折り返し地点なのに突然いなくなってしまったのがせつないですね・・。

でも、ロッピが元気に床材をシャカシャカ掘ったりしてくれているので、あまり落ち込まずにいられます。

これからはロッピとの時間を大切にしていきますね^^。



温かいお言葉ありがとうございました。
> HIROMI様へ (雪だるま)
2005-09-18 16:20:41
本当に小さい体でよくがんばってくれました。

ハムちゃんの小さい体につまった大きな生命力に、たくさんたくさん驚かされる1年でした。

ナナはロッピよりも上目遣いでじーっと見ることが多い子だったので、ブリッ子写真がたくさん残せたのがいい思い出です^^。

みなさまにも、はひ~ほひ~で楽しんでいただけて本当によかったです。

今となっては、ハムたちの姿をブログという形に残せてよかったなぁと思いました。

素敵なハム飼いのみなさまとお知り合いになれたことも、ハムたちのおかげだと思っています。

ちょっとハム寂しくなってしまいましたが、これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



温かいお言葉ありがとうございました。
> Koichi様へ (雪だるま)
2005-09-18 16:32:34
ご心配いただいたのに、突然の訃報で驚かせてしまって申し訳ありませんでした。

引越ししてから約1か月、一時期体重ががくんと落ちてしまいかなり心配しましたが、9月に入ってから徐々に体重も食欲も回復傾向にあり、トリコモナスも減ってきていたので、正直言って今回の結果には驚いてしまいました・・・。

夏をのりきって、これからぐんぐん回復してくれると思っていました。

当日の朝までは、割と普通に見え、午後には水も飲んでいたようなので、まさに突然でした。



ハムスターの容態の変化は早いといいますが、本当に早いものなんですね。

この日はいつものお世話タイムより1時間早くケージをのぞいたんですが、もしいつも通りの時間にお世話していたら、もしかしたら死に目に会えなかったかもしれません。

そう思うと、最期を看取れて本当によかった・・・と思いました。

最後まで一緒に戦えてよかった。



大量のミルワームの消費者が減ってしまいました。

あれ、どうしたらいいんでしょうね(^ ^;)。

今一番の困りごとかもしれないです(笑)。



温かいお言葉ありがとうございました。
> PICO様へ (雪だるま)
2005-09-18 16:40:55
いつも本当にたくさんたくさん励ましていただいて、ありがとうございました。

お別れはもうちょっと先のことだと思っていたので、すでに洗浄してきれいになった、空のケージを見るとせつなくなりますね・・・。

毎日の大掃除や投薬やゴハン作りをしなくて良くなったけれど、まだ、いつものお世話タイムになると、なにかやり忘れているような気分になってしまいます。

もう少ししたら、なにもしないことが普通になってしまうんでしょうね・・。



ナナがうちに来てくれて、たくさん笑いを運んでくれて、私はたくさんの幸せをもらいました。

ナナが私にくれたのと同じくらいの幸せは返せなかったかもしれないけれど、それでも、ナナにちょっとでも幸せのお返しできてたら嬉しいです。

私こそ、たくさんのありがとうを、ナナとロッピと、応援してくださったみなさまに言いたいです。

ありがとうございました!
お久しぶりです (スン太)
2005-09-21 11:44:49
HPが見れなくなって、検索でブログを見つけたら悲しい記事。

ナナちゃんが天国へ行ってから、

約10日。雪だるまさんの調子はいかがですか?

励ますのは苦手なので、何と言ったらいいのかわかりませんが、

私はナナちゃん、とっても幸せだったと思います。

死んでしまった時に、泣いてくれる人がいる。

これだけで、十分幸せだと思います^^

どうか、あまり気を落とさないでくださいね。
Unknown (はなな)
2005-09-25 02:54:43
コメントをするのが大変遅くなってしまったのですが、突然のナナたんの訃報に大変驚きました。

ナナたんの目ヂカラ大好きでした。



ナナたんはお空で雪だるまさんやロッピたんを見守っていてくれると思います。

お空にはたくさんのハムちゃんがいて、ナナたんは寂しくないと思います。

家の70gのはなもいるよ。



大変遅くなってしまったコメントで恐縮ですが、

ナナたんのご冥福を心よりお祈りいたします。
元気出してね。 (みゆ)
2005-09-26 08:21:29
雪だるまさん。おはようございます。

ナナちゃん。お星様になってしまったのですね。

ビックリしました。

 ナナちゃんは、雪だるまさんに可愛がられてとっても幸せなハムちゃんだったと思うよ。

あたしもハムズを亡くした時 いつもこの子はうちに来て幸せだったのか?と思う。

でも 勝手かもしれないけど 幸せだったって思うようにしています。



元気出してくださいね・・・
Unknown (mikky)
2005-09-26 09:59:49
ようやくコメントしています

ナナ様の写真、眠っているようですね

毛並みもきれいだし、本当に安らかで…

ナナ様は間違いなく幸せでした

始めにお腹に怪獣が出た時から2ヶ月も生きてこられたのは

まちがいなく雪だるまさん家にいたからだと思います

ナナ様は絶対幸せでしたよ

私とびぃーからも、ナナ様ありがとう!
感謝 (ぴっこ)
2005-09-29 00:56:29
雪だるまさん、お久しぶりです<(_ _)>

確か以前、私のブログのリンクについて

書き込みして下さった雪だるまさんですよね?

間違っていたらすみません;;

ナナちゃんの闘病日記をすべて読みました。

今、うちにいる一番の新人『天』がトリコモナスと戦っています。

親切な方にこちらのブログを教えていただいて、ほとんど知識がなかったトリコモナスについて色々知ることができました。

正直、ナナちゃんがお星様になってしまったという事で不安が増した事は否めません。

でも全く知識がなかった私にとって、より注意深く油断せずにお世話して行こうという気持ちにさせてくれました。

ナナちゃんに喜んでもらえるためにも頑張ります。

最後に、ナナちゃんは幸せでしたね。

雪だるまさんもロッピちゃんと共にこれからも頑張って下さい。
> みなさまへ (雪だるま)
2005-09-29 19:54:55
お返事が大変遅くなっていて申し訳ありません。

必ずお返事さしあげます。

行方不明中? (FRD)
2005-10-17 23:26:04
雪だるまさん、お元気ですか?

もう気持ちは落ち着きましたか?

それとも、忙しいのでしょうか?

ロッピ様は、元気ですか?



あと6日で、自分の行方不明記録の40日を更新しますよ(^v^)v

早く戻ってきてくださいね
ご無沙汰しております。 (rico)
2005-11-01 13:57:25
お元気でいらっしゃいますか?

ロッピ様もお変わりありませんか?

ナナ様の四十九日だったことを思い出し、

ご挨拶に参りました。



日一日と気温が下がってきました。

ご多忙の毎日とはおもいますが、

健康には充分留意されてください。



またいつかネットで再会できますように。
ごぶさたしてるでちぃ (Cat)
2005-11-22 06:45:37
雪だるまさま、おはようございます!



そろそろまた雪だるまさんの季節が来ますね。クリスマス大活躍の雪だるまさん.....。

随分とご無沙汰しちゃってますね。

お元気にしていらっしゃるのでしょうか?

ロッピたんは元気にしてるのでしょうか?



「このあいだナナたんのゆめをみたでちぃ。ネロと同じ色だからすぐにわかったでちぃ。なんだかとてもさみしがっていたでちよぅ。

ネロたん、ネロたん、いっしょにあそんでよ....ってぼくをよぶでちよぅ。とちゅうでかわいい子にあったっていってました。そのこはびぃーちゃまだったっていってました。こまっていたからたすけてあげたんだよって....それにいろんなあたらしこにあったって...みんなをたすけてくれてるって。でもしってるひとにあわないから、ネロにあいにきたっていってたでちぃ」だそうです。たまに白い珠と遊んでるらしく、ハムボで追いかけてますよ.....ナナたん又来てね!



雪だるまさんもお元気でしょうか?たまにというか、結構このサイトを見に来ます。

でも更新がないので、いつもがっかりして帰ります....。また更新されることを心より祈ってますね!では、寒くなってきたので風邪ひかないようにね!!



=^・^=
Unknown (ゴーや村広報)
2006-01-02 14:25:13
雪だるまさん こんちや~。

東京も年明けて、今は雨が降っていますが、超~寒くなりました。



ここしか雪だるまさんと連絡方法が思い浮かばなかったので、書き込みをさせて頂きます。



ゴーや村広報が過去記事を覗いていたら、そういえば雪だるまさんは、ちっちゃいのファンだったなぁー。と感慨深く思い出し、、、

あっ。言いたいことは、

雪だるまさーん。元気なの?



去年のゴーや村もいろいろ悲しい出来事もありました。ほんとよ。



雪だるまさん。

ハム飼いのBLOG仲間は待っているからね。

たとえハムBLOGじゃなくとも待っていると思うの。待ってるよ~。





お元気ですか? (rico)
2006-02-26 15:46:47
更新が途絶えて久しいですが、

時々覗かせてもらってます。

雪だるまさんはお元気に過ごされているのでしょうか?

私だけではなく、皆心のどこかで雪だるまさんどうしてるのかなって思っていると思います。



以下は私事です。

ご報告が遅れましたが、去年の暮れにはむりんが旅立ちました。

外耳炎が再発して闘病中、投薬開始から2ヶ月になろうとしていた矢先に自咬で腹部を傷つけて、帰らぬハムとなりました。

きっと今頃は空の上でハンサムなナナ様にうっとりしていることでしょう。

てんてんはお腹に腫瘍を抱えつつも元気に過ごしています。

はむりん亡き後、真っ白な牡のジャンハムを迎えました。

名前は倫太郎と言います。

ナナ様のような王子ハムを目指していますが、ちょっと無理みたい、どうしようもない腕白坊主で・・・。
感動しました。 (Unknown)
2006-05-02 20:55:11
あの、私、ちょっと泣いちゃいました。

私もジャンガリアン飼ってます。2匹です。

ロボロフスキーの名前が、『ましゅろ』って

いいます。 乱暴ハムです。ぢーぢー

いいます。 もう一匹のハムは、デブですがとてもなつきやすくて、かわいいんです。

ペットをかっていない人は、どうでもいいと

想うかもしれませんが、私は誰のハムでも

大好きです。それにしても、ナナ様、かっこいいですねぇ! ナナ様目指して がんばります!!
さよなら (ナタデココ)
2006-07-29 11:59:39
超泣きました!ナナ様ゎ今どうしているのでしょう?

きっと、神様に新しい命をもらっているんでしょうね。

今、この世界に行く準備しているのでしょう。

そして、ゆきだる様の所へ旅だっていくのでしょう。
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 21:37:50
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/bUvscpZK.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 03:42:49
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/Ycfuyvo0.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 15:51:49
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/vonymu3u.html
工□ーーイwwwwww (課長)
2008-07-16 20:56:53
勹り├りスをとことん攻めまくったらスゲー声出しながら顔面シャワーされちゃったよ(;´Д`)
俺の顔もTシャツもグッショグショになったし!ww
お返しにたっぷりガソシャしてやったら、なぜか5manヱンもお礼くれた(^^;イミフ
イタタタタタタ・・wwww (八メた)
2008-07-28 21:36:58
しまりが良すぎるのも問題だなwwww
ハマりすぎて連続でヤりまくったら腰痛激ヤバwwwww
女に10マンもらった事だし、ちょっと仕事休むわ(^^;
ナニーーーーー!!!!??? (ぽんた)
2008-08-03 14:36:37
こないだの女勢い凄すぎwwww
だって会ってすぐに朮〒」レ直行して部屋に入った瞬間┐ェラだよwww まじビビったわ(^^;
だから俺も指入れてちょっと動かしてやったんだけど、それだけで潮ブッシャーーーー(゜д゜)!
結局俺何もやってないのに8マ ソくれたwwww この女ウマすぎたわwwwww
パンパンっすww パンっっっっパンっすwwwwwww (まむひ)
2008-08-10 00:47:12
月一で会う超セレブ女の羽振りが異常な件( ゜д゜)
とにかく工口さ爆発しっぱなしの女で何発でもハメたがるから息子が大変っすヽ(´ー`)ノ
先っちょがピンクから真っ赤になるくらいなww
回数こなすの大変やけど、20マソ貰えるから気合やでwwwwwwwww

http://adk8pu8.fe7a4.net/
パイパイwwwwwwwwwwww (夏男)
2008-08-16 20:45:30
昨日の女さーすごく工ロイ目で誘ってくるし乳もFカップぐらいはあったよ(´・ω・`)
谷間に顔うずめて下から突きまくってやったら女が感じすぎてベッドがビッチャビチャ濡れちゃったww
初めての俺でも簡単に潮ふかせて8マソ貰えたし、この仕事楽勝だなwwwwwww

http://eOD87Ww.fe84a.net/
フ ェ ラ フ ェ ラしてんじゃねーよ! (除菌+)
2009-01-19 12:22:35

こないだのマユミって女の子、フェーラチオばっかしてきやんのw
ボク様としてはやっぱりマヌコにズブっと突っ込まないと満足いかないのよ。
みんなもそう思うでしょ?
だからオモチャのティンポしゃぶらせてあげて、そのスキにズブリと突っ込んでついでに中田氏してやりました(^^)v
楽勝だな→♪

http://qXnUQNF.007ch.net/
急いでーヽ(;゜〇゜)ノ ()
2009-12-23 01:59:56

さっきいきなりブッチされちゃってマージありえないー!!!
大洪水になっちゃってるから今すぐしたいんだけど・・・(*´ρ`*)

ヌォォオオ!!!!!! (バーサーカー)
2009-12-29 12:49:03


おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)
ヌォォオオ!!!!!! (バーサーカー)
2009-12-29 12:49:39


おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)
驚きのショックプライスw (地蔵)
2009-12-31 14:48:13

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
最近の大学生は凄いんですね。。 (開放感)
2010-01-09 14:48:31

竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガマン汁ドクドクっすよヽ( ´ー`)ノ
オマ○コたっぷり見るのもいいけど、見せる方にハマリそう(笑)

初セッ○ス大成功!! (らめ仙人)
2010-01-18 03:18:36

例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)


やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)
ちょっとは木馬隠せw (乗らない騎手)
2010-01-25 08:49:47

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

20歳の娘ゴチでした。。 (シコティ40)
2010-02-03 04:31:48

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) (かずき)
2010-02-18 23:04:07

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎてキジョーイん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
おwれwのw骨wでw (ガリガリ)
2010-02-22 20:30:54


手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
喝! (ピーチ)
2010-08-20 14:58:14
あのさーあのーなんで最新されてないんですかぁ?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
これからは社長キラー路線でw (要旬)
ちょwww 東京から出張で来てる社長さんゲットしたんだがwww 2回ヤったんだけど、ディープスロートがうますぎて1回目は即イキしてしまった(^^; だから2回目は無難だし楽なので騎乗中心にしておきますたよww てか、社長ゲットしたらマジうまいよ! 今回一...