やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!自転車も好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!

学問の神様・湯島天神~電脳の町・秋葉原へ

2017年04月23日 16時21分25秒 | 日記

土曜日。息子の合格お礼参りに湯島天神へ行ってきました。湯島天神は正式名称「湯島天満宮」というそうです。

東村山駅から西武線で高田馬場へ。そして更に東京メトロを東西線、千代田線と乗り継いで湯島へ。

湯島の駅を上がると、もう湯島天神のすぐ裏手です。

大通りを入るとすぐに湯島天神への階段(男坂)が見えてきました。

これを上りますと、社殿のすぐ横に出てきます。

社殿です。この横にお礼参りの受付があります。

でも、まずは古いお札やお守りを返します。

ありがとうございました!

そしてお礼参り。

 まずだるまさんの目を入れます 

そしてお礼を書きまして

すっげー近いんですけど・・・顔が。

どこにかけようかな・・・っと♪ 悩んでみました。

その後は娘の来年受験のお守りを受けまして、おみくじ。

娘は中吉。これからですね。希望の高校に行けるように頑張れ!

そして息子は大吉。きっとこれから良いことがたくさん起こりますね。大学生活を謳歌してください♪

湯島天神の梅園を散策しました(当然梅は咲いてません)

そして、さっき入ってきたのとはちがい、ちゃんと正面から出ました。

ではこれから、秋葉原へ向かいましょう!ということで、散策。

途中「箭弓稲荷神社」という神社を見つけました。

お店に挟まれたそこは、古い時代の面影を残しつつ・・・

入ってみました

ちょっと怖い感じですが、趣のある場所でした。お参りしてきました。

そしてさらに進むと・・・ん?スッポン!?

仲悪いのかしら?

あぐら屋」さん。スッポンはさておき、とてもおいしそうな感じがするメニューが貼ってありました。

でも、お昼は息子が決めているところがあるので、移動します。

途中で、どら焼きで有名な「うさぎや」さんの前を通る。

買いたかったけど、行列ができていたのでパス。次回にしましょう。

歩行者天国ではありませんしたが、とても空いていました。ここをまっすぐ行けば秋葉原のメインストリートです。

で、末広町を超えて歩きまして、今日のお昼の目的のお店「超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店」でございます。

「こってり」じゃなくて「ごってり」なのが、ラーメン好き家族の心に「びしっ!」っと来まして、決定。

店構えは別に普通なので、入ってみました。カウンターのみ。

で、頼んだのは野菜しょうゆラーメン中盛り。味?を「普通」とお願いしました。

何でも「普通」でも背油多めだそうです。(後で薄めといえばよかったと後悔しています)

じゃんっ!

野菜が沢山乗っていてごってり感がわかりませんから!

で、食べていきますと、

おおっ!背油ががっつり入っている!!

で、具も全部食べると・・・

スープのみではこんな感じ・・・ギトギト

で、

全部飲んでみました。

結果・・・夕方から胃が・・・痛い・・・夕ご飯の時にはお腹すかない・・・で、食べた翌日の夕方である今も胃が痛いです。

これはスープ全飲みは若くて胃が強いと自信がある方しかやってはいけません!

でも、お味はおいしかったですよぉ~っ!!

さて、脂取りすぎの後は運動がてら、秋葉原の町を散策。

息子にはひそかなる野望がありまして・・・それは・・・「任天堂スイッチ」を買いたい!!

・・・ということなのです。今は予約すら受け付けている店が少なく、少量入荷してすぐ完売となることや、時には抽選ということもあり、全然買えないのです。

まだ受験をしていた3月5日発売ですが、今も全然買えないという・・・。

我が家のような田舎のところではなかなか入手できないけれど都会の秋葉原なら!と期待に胸を膨らませながら電気店やゲーム店を見て回ります。

スターウォーズのダークサイドの方にお会いしたりしながら・・・(僕の趣味で)

すごい人です。外国の方も沢山でしたし、色々なコスプレした人も。中には女性の格好(コスプレ)をした男性も・・・。

もちろんメイドさん(メイドカフェの勧誘)も沢山いましたが、ほかにも忍者(忍者カフェ)とか男装(男装カフェ)とか・・・。

ゲーム、アニメ・・・これが日本の発信する新しい文化なのかと今更ながらびっくり。

びっくりしながらも楽しく見て回りました。

AKB48劇場が入るドン・キホーテ。

有名(?)な「おでん缶」。ホットもコールドもあります♪

マリオカートに乗った外国人。ちゃんと後ろにナンバーがついていて、近くで貸しているようです。

スーパーマンとスパイダーマン・・・マリオカートなのに・・・。

スーパーマンは笑顔で沿道に手を振っていました(笑)

結局いくつものお店で聞いて、どこも任天堂スイッチは売り切れ。

神田の駅へ向かいました。

駅前で見つけたのはAKB48カフェ。こんなのもやっているのか。

でも、見つけたのはそれだけじゃなくて、

ガンダムカフェ!! ガンダム大好きなので、行くに決まってる。

でも、家族は誰も好きな人はいないのでカフェには入らず、ショップに一人で入ります。

(今度一人できたら入ろうと心に決めつつ)結局何も買いませんでしたが、まあ、楽しかった♪

ガンダム、恰好いいわ!

で、総武線に乗って新宿まで来ました。

あきらめきれない息子は・・・ヨドバシカメラ新宿東口店へ。→ありません。

で、ガチャポンしてみました。

秋葉原にもありましたが、ここも沢山のガチャポンが並んでいて、魅力的なコーナーでした。

更にビックカメラ新宿東口店へ→ありません。

そして最後は西武新宿駅に近いヤマダ電機LABI東口店へ。→ありません

息子は「完売」と書かれた札を見て、「あーっ、ここも無いや」と残念そうに帰るモード。

・・・と、娘が突然「!?」

「店員さんがスイッチって書いてある券を持っている!!」と言い出しました。

息子はすでにエスカレータを降りています。

「これは!?」ということで急いで息子を呼び戻すと・・・。

「なんと任天堂スイッチが入荷しました!!」とのことで、場内騒然。

予約なしで購入できるとのことで早速並びます!

おおっ!列の順番の券をくれました。

息子大喜び!!

・・・ということで、突然の出来事に家族全員で驚き喜びました。

我が家に任天堂スイッチが来ました!

やっぱ、大吉だったんだね♪

ということでニコニコで東村山へ帰ってきました。

一日歩き回って、足が棒の一日でしたが、楽しく過ごしてきました!

今日は買い物やらなんやらで一日が終わり。また明日から仕事頑張ろっと!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末は豪華に、美味しく楽しく | トップ | ゴールデンウイーク あっと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL