気づきのためのメッセージ

マスコミ報道に危機感を感じて此処に発信いたします。なんか変だぞ!
今!日本が危ない!

悠仁さまの7歳の誕生日

2013年09月06日 18時05分48秒 | 皇室

 

秋篠宮邸で過ごされる悠仁さま=7月23日撮影、東京・元赤坂 

(宮内庁提供)

 

6日、悠仁さまが7歳のお誕生日をお迎えになられました。

謹んでお祝い申し上げます。

小学校のお友達からは「ひさひとくん」と呼ばれているそうですね。

お姉さまたちも帰国されてにぎやかな時間を過ごされているのではないでしょうか。

 

ご成人なさる頃、日本はどのようになっているでしょうか。。

強い日本、美しい日本を取り戻せているでしょうか。。

私たちも心して日本を護っていきたいと思います。

 


靖国参拝しました

2013年01月09日 20時20分52秒 | 皇室

昨日の日記の続きです。

一般参賀の後、みなさんと流れに沿って靖国神社まで歩いていきました。

皇居の中を散策しながらしばらく歩いていくと、

あの武道館の屋根が見えました。

武道館が見えれば靖国はもうすぐそこですね。

参道は屋台がビッシリと並んでいます。

お昼はここで、沢山あって何にしようか迷いました。

門をくぐりましたが中も長蛇の列です。

若者の姿が多いのに驚きです。

やはりネットの力でしょうか

さあ、いよいよ参拝です。

二礼・二拍手・一礼 

 お土産は桜色の神酒を買いました。 ステキでしょ

 今回初めて皇居→靖国ルートで参拝しました。

お正月2日はこれで決まりですね


一般参賀に行ってきました。

2013年01月08日 21時18分01秒 | 皇室

今年も一般参賀に行ってきました。

。。。ってもう何日経っているんだか。。。ですね。m(__)m

 

さて、我が家ではすっかりお正月の恒例行事となった一般参賀も今年で4回目

段々と要領もよくなり、なんと!今回は中央5列目を確保できました。

そして朝からぽかぽかの陽気、参賀日和としては最高の条件が整いました。

お出まし迄の間、周りの方たちとも自然と和気あいあいになり話が弾みました。

皆さん、思いは同じという事ですね。

なんと、前列の女性は沖縄からこの日のために来たそうです。 

 

さあ、いよいよ皇室の方々のお出ましです。

TVで拝見したお姿と同じ。。。って当たり前ですが、しかし。。。

間近で拝見しますと、その気品たるや半端ではございません。

あまりの優雅さに只只ため息

陛下のお言葉には身が引き締まる思いです。

何処からともなく、自然に「天皇陛下万歳!」の合唱です。

陛下も血色もよく大変お元気そうでした。

雅子さまも堂々としたそのお姿は皇太子妃の貫禄十分でした。

でも、その中でひときわ目を引いたのが、

常陸宮妃殿下、華子様。(写真左)

御歳72歳とは思えないほど、お若くて凛とした姿が印象的でした。

まるで鹿鳴館時代から抜け出たようなそんな雰囲気を漂わせておりました。

           

 

前列にTVの中継のクルーが陣取っていたのですが、

前の方で待っていた人たちの中から、

「ねえ!あなた達、陛下がお出ましになったら座ってよね!」

 「邪魔なんだから!!!」

「そうだそうだ!おまえら邪魔なんだよ===!」の声が一斉に上がりました。

私も思わず、

「後方で望遠で撮ればいいのにね。。」と小声でつぶやいたつもりだったんですが、

小声ですよ。。(汗)

後ろの女性陣から

 「そうよ!そうよ! 一番いい場所で撮らなくてもいいじゃない!」と

思わぬ苦情攻撃にTVクルーが小さくなっていました。

どんだけTV(マスゴミ)嫌われてるんでしょうね。

 一般参賀のあと、靖国神社まで歩いてみました。   つづく