SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

京都・糺の森を訪ねて。。。

2011-06-29 | 北山

京都・糺の森を訪ねて。。。



賀茂川と高野川の合流地点に発達した原生林で、およそ12万4千平方メートル(東京ドームの約3倍)の面積がある。
森林の全域が1983年(昭和58年)に国の史跡として指定を受け、保存されている。
また、1994年(平成6年)には下鴨神社全域が世界遺産に登録されている。 (ウィキぺディアより)







24日に出町柳のほうに用事があって、その帰りに糺の森に寄ってみました。
何年ぶりかで寄ったんだけど。。。なんか記憶と違うなあ~と。。。
よくよく考えたら。。。いつもここにくるのは葵祭の日でした。 人がいっぱいでにぎやかで。。。
だのに24日に行った時はあまりの静けさに。。。

この日は34度ぐらいだったけど。。。森の中にはいると。。。体感温度が2~3度下がって。。。
気持ちよかったです!
帰るのが遅くなるので河合橋付近を数枚撮って帰ってきました。


高野川。 河合橋から北山を見て。。。



河合橋から加茂大橋を見て。。 
高野川と賀茂川の合流地点です。






初めてフォトアルバムを作ってみました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-14 21:15:38
写真の京都は涼しげですね。実際はどうでしたっけ?(盆地で暑かった?盆地でしたっけ?)

京都は山の自然がまだ残っているという感じですね。東京は奥多摩など都心から離れないと山の姿は見れない。緑の有る公園はあります。

北山の方の丘だか山に文字見たいのが見えますが、あれは祭り時に松明などで文字にする場所でしょうか?

だいぶ暑くなりました。お体をお大事に。
2011/7/1(金) 午前 0:18

出町柳いいですねー☆.。.:*・゜
商店街とか好きです(*^▽^*)
せせらぎが聞こえてきそうです。。。。
ポチ☆
2011/7/1(金) 午前 0:39

ダブルポチ~
2011/7/1(金) 午前 0:40

こんにちは~♪ 麦僊さん
涼しげに感じてもらえてうれしいです(^o^)/
京都市内は盆地だけど。。。例年はこれからだんだん太陽熱がこもっていって9月ごろがピークになるんだけど。。。今年は最初から暑かったです。

さすが! 麦僊さん!
8月16日の五山の送り火の時の「妙法」の「法」です。
松明じゃなくって護摩木をたきます。お盆の精霊を送るための送り火なので。。。

麦僊さんも体調に気をつけてくださいね。
2011/7/1(金) 午後 5:17

こんにちは~♪ ローラリタさん
昔は出町柳まで三条京阪からテクテクと歩いていたけど、今では京阪が出町柳まで延長してくれたから近くになりましたよ。
アハハ~そうなんだ! 今度は商店街特集でも。。。
せせらぎはいいですねえ~ ホッコリします。
ダブルポチもありがとう♪
2011/7/1(金) 午後 5:20

SNOWさん こんばんは~~!
久し振り~~京都の暑さは 格別だと言いますが 私は 大好き!
貴船の川床 なんとも 涼しい風景 糺の森も お祭りのときの
思い出です。

だ町柳から 電車にのって あちこち廻りました
来月は 五山の送り火 一杯 思い出詰まってます。
猛暑です どうぞ ご自愛ください!!
2011/7/1(金) 午後 8:45

森林浴ですね♪
美味しい空気いっぱい吸って。。
気持ち良さそうだ~~^^/

京都はゆっくり観光したいなぁ~って思いつつ
ちょっと遠いからなぁ^^;

ベンチで横になりたい感じですねっ

ぽち☆~
[ 田中 ]2011/7/1(金) 午後 9:54

おはよ~♪ 都忘れさん
久々にアップしました。
京都の暑さが大好きなの? 私はもうぐったりですぅ~
貴船は中学卒業以来いってないし。。。都忘れさんは京都人より京都に詳しいんでしょうね。
五山の送り火も京都を離れてからは見てないし。。。今年は見にいけたら行きたいですね。

ありがとう♪
都忘れさんも体調には気をつけてくださいね。
2011/7/2(土) 午前 8:13

おはよ~♪ 田中さん
そう森林浴ですね。ここは別世界ですね。
ここから出たくはなかったけど。。。ず~と居たかったけど。。。時間が。。。
別のベンチではおじさんが寝てはりましたよ。
ぽちもありがとう♪
2011/7/2(土) 午前 8:17

お久し振りです、お元気ですか?ただすのもり、話には聞いてましたが、写真を見るのは今回初めてです。夏にはもってこい、涼しそうです。
[ O - ]2011/7/3(日) 午後 11:10

こんばんは~♪ O-さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

お久しぶりです。
最近の暑さにちょっとばててしまって。。。もうぐったりです! 若さがほしいですね。
糺の森は小説に登場していましたね。(何の小説かは忘れたけど)もっと奥に行くと小川が流れていて涼しいですよ。
2011/7/5(火) 午前 0:16
返信する

コメントを投稿