SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

藤森神社

2007-05-06 | 洛南

今から約1800年前に、神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い古社です。
本殿は正徳2年、中御門天皇より賜ったものです。
特に当社は、菖蒲の節句発祥の神社としても知られています。
詳しくはこちらを。

こちらは南門です。 隣は京都教育大学です。





境内の様子
屋台がいっぱい出ていました。でも裏に回ると人はあまりいなかったですね。



























駈馬神事・・・くわしくはこちらを。









南門から拝殿までの間です。


(2007.5.5撮影)



藤森神社は実家の氏神さんです。
子供の頃はお祭りになると行っていました。
5月1日からお店がでているので5日までは毎日のように行ってましたね。
駈け馬も一番前で見ていて。。。その迫力に子供心にも感動したものでした。

それがいつの間にかあまりの人の多さに馬が見えなくって、
いろんな技も見えなくって残念でした。
次に行くときは脚立を持っていかなくては。。。とマジで思いました。

この日、最初に走った白い馬がゴールで急に止まったので心臓麻痺をおこして
逝ってしまったのがかわいそうでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿