SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

梅小路蒸気機関車館

2011-11-04 | 洛中
2011.11.3
梅小路蒸気機関車館へお召し列車を見に行きました。
娘の挙式が近づいてきて連日の徹夜で3日の朝には目が痛くって、まぶたの下がピクピクと痙攣が。。。目が脳が疲労してきたのかなあ~と。。。今日は一日寝ていようかと思ったけど。。。
気がつけば。。。この日は祝日なのに、娘と息子は休日出勤でいないし、主人は野球の審判にいっていて家には私一人。 休日に一人になることはめったにないし、父もデイサービスにいってるし。。。と、ゆうことは母からの愚痴の電話もかかってこない!と。。。ゆうことは。。。私の自由時間だ~~!!!

先月留袖を取りに宇治の弟のとこへ行った時にJR宇治駅で梅小路蒸気機関車館で6日までお召列車が外で展示されているのをパンフレットでしったので、見に行きたいなあ~と思っていたので、 行くのなら今日しかないとおもって迷わずに梅小路へ行きました~

10月末にデジタル一眼レフを購入して初めて撮りに行きました。
同じような写真ばかりで、露出やピントはイマイチですが、記録として残しておきたいです。




旧二条駅舎











扇形車庫にて



パソコンに取り込んで気がつきました。 もしかして重連?





スチーム号


8620形8630号機
1914年から1929年の間に687両が製造された当時を代表する旅客用機関車。
9600形とともに日本が最初に量産したもので、貨物列車もけん引できる万能の機関車でした。
当館の機関車は、関東地区で活躍していたもので走行距離は323万キロになります。 (HPより)



形式    8620形
号      8630号機 
製造所   汽車製造
製造年   1914年(大正3年)
全長     16.7m
重量     75.9t
動輪直径  1600mm
最大出力  759ps
最高運転速度  90km/h

普段は一日3回の運転ですが、この日は祝日だったので、満員になると動いていました。




駅舎の中に入って。。。


いっぱい写真を撮って、リフレッシュしてきました~♪
時間があれば、梅小路公園へ行って蒸気機関車が走っているとこを撮りたかったんだけど。。。足が痛み出してきたので諦めました。 次回は公園から撮りたいですね。



チンチン電車へ







蒸気機関車館2006


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-09 21:44:39
さすがに格式高いというか・・・格好いいというか・・・
重量感があるというか・・・人間なら、かなりダンディーなおじさま・・・
なんのこっちゃ・・・ポチ
2011/12/22(木) 午後 0:00

こんばんは。

寒い日が続きますね~。
蒸気機関車をじっくり観るならやはりここですね。C58、かつては山口線でも活躍していましたが、今は仲間とゆったり余生を過ごしている感じです。
[ かちかち ]2011/12/22(木) 午後 11:42

おはよ~♪ うららちゃん
うん! 威風堂々としていたよ。
うふふ~そうだね。ダンディなおじさまですね。
ぽちもありがとう♪
2011/12/24(土) 午前 9:05

おはよ~♪ かちかちさん
今日はとくに寒いですね。クリスマス寒波ですね。
そうですね。じっくりと見て撮ってきました~♪
C58は堂々としていますね。風格があります。
ほんとのんびりと余生を過ごしているようです。ンで私たちに夢をくれているような。。。
2011/12/24(土) 午前 9:08
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-16 20:40:18
(*^▽^*)ノおはようございます
京都はすっかり秋色でしょうね。梅小路蒸気機関車館 行ってみたいでもお召し列車は期間限定でいつでも見られるわけじゃないのね。貴重なお写真ありがとう☆ポチ
2011/11/9(水) 午前 10:42

こんばんは。

>自由時間だ~・・・ルンルン気分で出かけられたのでは?

C581は山口線でも一時活躍していました。日の丸と菊の紋章とデフ(除煙板)の飾り物はお召仕様ですね。
8630はSL人吉と兄弟機です。 C56160は時々山口線でC571と重連で走っていますね。

気分転換で蒸機、私もそうしたいですが、梅小路は遠すぎます(笑)
[ かちかち ]2011/11/9(水) 午後 9:24

こんばんは~♪ 京太郎さん
京都も滋賀もやっと色づいてきたでしょうか。
お召し列車はたぶん期間限定だと思います。
また遊びに来てくださいね♪
2011/11/10(木) 午後 10:34

こんばんは~♪ かちかちさん
そうルンルン気分で。。。着いたら目の痛みもまぶたの痙攣もどこへやら。。。

そうなんだ! 私は撮るほうばっかりであんまり詳しくないのでよくわからないけど。。。わからないなりに楽しんでいます。
SL人吉はいつかお目にかかりたいですね。
山すそを走る人吉を撮ってみたいです。

出張で大阪に来られたときはぜひ足をのばしてくださいね。
2011/11/10(木) 午後 10:52
返信する

コメントを投稿