SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

東福寺

2006-10-18 | 洛南
摂政九条道家が,奈良における最大の寺院である東大寺に比べ,また奈良で最も盛大を極めた興福寺になぞらえようとの念願で,「東」と「福」の字を取り,京都最大の大伽藍を造営したのが慧日(えにち)山東福寺です。嘉禎2年(1236)より建長7年(1255)まで実に19年を費やして完成しました。
詳しくはこちら





本堂


三門


三門裏側


庫裡


龍吟庵


五社成就宮


☆東司・・・選仏場の南に位置する禅宗式の便所で、通称百雪隠(せっちん)といいます。
室町時代唯一の東司の遺構として貴重なものです。





☆東福寺三名橋

臥雲橋から見た通天橋

通天橋から見た臥雲橋

偃月橋







(2006.10.17 撮影)

2006.10.17
東福寺へ行きました。
紅葉にはまだ早かったので、人も少なくってのんびり散策してきました。
石段をあがったり降りたりと。。。ちょっと疲れたけど。。。
境内のモミジの緑のグラデーションが癒してくれました。















開山堂へ。クリックしてね♪


紅葉へ。クリックしてね♪



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウンター 25800人目 ちょっといいことありそうな・・・ (★おじさんin思い出★)
2008-07-06 20:21:25
こんにちは。
明日は 7月7日、

ちょっと いいことありそうな気が・・・

暑い日が 続いていますが 元気に過ごしたいものです。
返信する
25800ありがとうございます。 (SNOW)
2008-07-06 23:01:15
25800ありがとうございます。
最初どこのカウンターかと思いましたよ。

返信する
SNOWさんのお部屋 の トップです (★おじさんin思い出★)
2008-07-07 17:01:42
失礼しました。
お部屋の 右の方にあるカウンターです。失礼しました。
返信する

コメントを投稿