SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

化野念仏寺

2008-08-06 | 北山
寺伝によれば、化野の地にお寺が建立されたのは、約千百年前、弘法大師が、五智山如来寺を開創され、その後、法然上人の常念仏道場となり、現在、華西山東漸院念仏寺と称し浄土宗に属する。

「あだしの」は「化野」と記す。「あだし」とははかない、むなしいとの意で、又「化」の字は「生」が化して「死」となり、この世に再び生まれ化る事や、極楽浄土に往来する願いなどを意図している。
化野念仏寺のHPより









下に人が写ってるから竹の高さがわかると思います。


一歩足を踏み込んだとたん幻想の世界へ。。。






拝観料を払うところで写真を撮ってもいいのかどうかを聞いたら写真禁止のところは書いてありますと。それでパチパチと。でもどこが撮影禁止なのかな?と思いながら石仏も撮っていたらこの正面入り口に書いてありました。 順路に沿ってきたから周りには書いてなかったから横や後ろからはセーフだと思います。 あと水子供養のところも禁止でした。





モミジの緑が綺麗でした。


もう紅葉しかかっていました。



下の自販機を目にしたとたん現実世界に戻ってきました。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-08 11:25:11
デジブック、snowさんと一緒に竹林や化野念仏寺を
散策しているような感じで楽しめました。
素晴らしいですね。 選曲も良くて 癒されました。 ☆ポチ
2010/10/6(水) 午後 6:24

デジいつも楽しみにしてます。

竹林の小径私にとってどんな名作より勝ってます。
京都がこれほど美しいまちと知ることが出来て幸せです。

北海道とはまるで違う同じ日本なのにとても不思議です。

感動ポチ凸
2010/10/6(水) 午後 9:07

真っすぐ空に伸びた竹
成長や出世に縁起がいい
美しい自然の美と想いがちだけど
のどかな田園風景も実は人が手入れして丹精込めてこそ美しいバランスを保てる
人間は自然のまねはできないけれど生かす技を編み出す知恵を持っていて共存してはじめてそこに美が生まれる世界も多いのでは!?

写真集、脳がこれはとっても栄養って喜びました
しびれましたファンポチするしかないですノッチ!
2010/10/6(水) 午後 9:42

おはよ~♪ きらりさん
デジブックをみてくれてありがとう♪
ここは時間がゆっくり流れているような、いつまでもいたいような不思議な感じのするお寺でした。

ぽちもありがとう♪
2010/10/7(木) 午前 8:41

おはよ~♪ pcgさん
いつも見てくれてありがとう♪
ここの竹林小径はすばらしいですよ。手入れが行き届いていますね。
テレビドラマでもここが映っています。

ポチもありがとう♪
2010/10/7(木) 午前 8:49

おはようございます。 ノッチおじさん
デジブックを見てくださってありがとうございます。

ここの竹林は手入れが行き届いて竹しか生えていないですね。竹の下の垣根?も手入れされていて。。。
しばらく時間を忘れてここにたたずんでいましたよ。

ありがとうございます。
2010/10/7(木) 午前 8:53

はじめまして~~
ステキな花のおでむかい
お部屋にお邪魔させていただきます~~!
京都の 風景いいですね。
夏の 嵯峨野 野々宮 歩くと いろんな声が聞こえます
私も 大好きな 町です。
2010/10/7(木) 午後 8:04

はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございます。

デジブックを見てくださってありがとう♪
真夏の嵯峨野は思った以上に暑かったですね。
また遊びに来てくださいね♪
2010/10/7(木) 午後 11:14

竹林小径を抜けてお寺へ
張り紙「子供笑うな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ」
に出会ったSNOWさんの感想が「面白い」というところがいい
ほのぼのとしてて暖かく見つめるまなざしって感じで包まれる
「赤児笑うな来た道じゃ、老いを笑うな行く道じゃ」と聞いてました
これは人生にとってとてもためになるわかりやすい教えだと思います
そこに導かれ、それと出会い、そこで立ち止まりカメラを手にする
そんなSNOWさんが美しいと感じられる今がとてもうれしいっす!
2010/10/8(金) 午前 5:45

こんにちは~♪ ノッチおじさん
ありがとう♪
ほんとこれからの人生にとって、ためになりますね。
いつも忘れずに肝にめいじて日々を過ごしたいですね。
ありがとうございました。
2010/10/8(金) 午後 3:00

初めまして・大阪のひかると申します。綺麗なブログなのでコメントさせていただきました・文才のないひかるですが宜しく御願いいたします。2日前に北山の帰り念仏寺に10年ぶりよりみちしちゃいました。ポチ。
2010/10/8(金) 午後 7:03

私の大好きな竹林・・感激~

素晴らしい竹ですね。竹はやはり京都で~す!

気候が合っているんでしょうね。(=^・ェ・^=))ノ彡☆
2010/10/8(金) 午後 9:16

こんばんは~♪ ひかるさん
以前コメントをもらっていますよ。 それからひかるさんちで桃山城の記事でコメントを書いています。

10年前とどうでしたか。 変わっていた?
画像アップを楽しみにしていますね♪
ポチをありがとう♪
2010/10/9(土) 午後 10:10

こんばんは~♪ yosiakiさん
ありがとう♪
ここはよく手入れをされてるしね。それにドラマにもよく登場していますよ。
2010/10/9(土) 午後 10:12
返信する

コメントを投稿