SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

御香宮

2011-03-10 | 洛南

御香宮

(2011年3月9日撮影)

御香宮は京阪伏見桃山駅と近鉄桃山御陵前駅の歩いて数分のところにあります。


名水百選に選ばれた「伏見の御香水」です。



樹齢約400年のソテツです。




御香宮の境内にある桃山天満宮の梅です。







今日は父の薬をもらいに伏見の医療センター(旧国立病院)へ。。。かえりにエコポイントを貰いに大手筋へ。。。
その帰りに御香宮へいきました。

御香宮神社は御香宮(ごこうぐう)と。 子供のころは「ごこんさん」とゆうてました。
それがこの間NHKの大河ドラマのナレーションで『ごこうのみや」とゆうてはって。。。アレッ?と。。。
いつの間に『ごこうのみや」に変わったのでしょうか?
でも読み方がかわっても「ごこうぐう」は「ごこんさん」でしょうね。

子供のころ遊びまわったごこんさん!
昔は10月10日の体育の日がお祭りでした。(今は体育の日の前日の日曜日でしょうか)
1日からお店がでて。。。9日の宵宮は学校も半日でした。 今はどうなんでしょうね。
よく時代劇(銭形平次)の撮影がありました。

20数年ぶりに訪れたら、メチャ綺麗なっていました。

この日は寒くって寒くって。。。冬のカッコをしていても寒かったです。
時たま風が吹いて。。。木々のささやきがざわめきが。。。まるで私が来たのを喜んでくれているようでした。
耳に心地よく、しばらく聴いていました。
思えば。。。ここの木々は私の子供のころを知っている。 
もしかしたら覚えてくれてたのかもしれないですね。  
ン? そんなことないって。。。単なる気のせい?  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-13 22:54:42
懐かしい所ばかり…!
大手筋もよく買い物に行きました♪更級さんのおうどん屋さんが、美味しかったなぁ…!
御香宮さんも、お祭りの時連れて行ってもらったりと、楽しい思い出ばかりですね!
本当に、また、行かなくては…!
[ ティナママ ]2011/3/10(木) 午前 0:27

何時もありがとう。えっ、SNOWさんは京都だったんですね・・いい処にいらっしゃるのですね・・ポチ。
[ O - ]2011/3/10(木) 午前 1:19

おはようございます*^^*
私も昨日は義母の施設に行って来ました~
元気ですが泣いたりして甘えたり我侭言ったりです。。。

哲学の道のさくら綺麗でしたよ~*^^*
梅の花もとっても可愛くて~
やっぱりお花は良いですね\(^o^)/

鳥居に思わず手を合わせてお祈りしちゃいました(笑)
中学生の時に何処へ行ったのかわ憶えていないのですが幼なじみ3人で13参りに行った事を思い出しました(笑)
あれから何十年経ったのでしょう。。。

これからの京都楽しみにしていますよ~ぽち☆
[ ハナミズキ ]2011/3/10(木) 午前 9:38

こんにちは

御香宮は京都では観光コースには入っていないですよね?

私などへそ曲がりですから、超有名な処より地元の皆さんが

大切にしている場所が好きですね、親近感が有りますね。
[ pajero4900 ]2011/3/10(木) 午前 10:05

ごこんさん
いい響きですね
京都では~さんって
よく耳にします
親しみ感じてよおおすなあ!!
2011/3/10(木) 午前 10:08

こんにちは~♪ ティナママさん
懐かしいでしょう!
さらしなさんのおうどん屋さんはまだありましたよ~
ただビルになってしまってそばを通ったときのあのおいしそうなおつゆの香りはしなかったですね。私もさらしなさんの釜揚げうどんが好きでしたよ。
大手筋はすっかり変わってしまって。。。昔の面影はなかったですよ。
2011/3/10(木) 午後 5:57

こんにちは~♪ O-さん
私は京都出身で今は滋賀県に住んでいます。
ポチもありがとう♪
2011/3/10(木) 午後 6:00

こんにちは~♪ ハナミズキさん
どこもおなじですね。私のとこはまだ両親二人でなんとかやっていってくれてるからいいけど。。。

たぶんハナミズキさんが行ったのは、嵐山の法輪寺だと思いますよ。
皆さん、嵐山へいかれます。 来月は十三まいりの子供たちで賑わうでしょうね。

ぽちもありがとう♪
2011/3/10(木) 午後 6:12

こんばんは~♪ pajero4900さん
そうですね。観光コースには入ってないです。
でもNHKの大河ドラマで紹介されたからそのうち観光ルートにはいるかもしれないですね。それに神主さんは山村美紗(推理作家)の教え子でテレビで紹介されたこともあるし。。。
でも私的には観光コースに入ってほしくないですね。 いつまでもいまのままでいてほしいですね。
2011/3/10(木) 午後 8:23

こんばんは~♪ ノッチおじさん
そうですねえ~
京都は~さんてゆうのがおおいですねえ~
ブログをやるまではそれが普通だと思っていたけど。。。違うんですね。
2011/3/10(木) 午後 8:27
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-13 23:00:19
ごこんさんに銭形平次!
役者の林与一さんに似てるんですよノッチおじさん
よく言われました
関係ないですね!
京都は学生時代に住んだこともあり懐かしい故郷のひとつ
御所で逢い引きしたことも
なんて遠い昔のセピアの思い出
京大、同志社、大文字、知恩院、甘い思い出…
2011/3/10(木) 午後 9:33

こんにちは~♪ ノッチおじさん
林与一に似ているの? 渋いなあ~~
学生時代はもてたでしょうね。

知恩院に甘い思い出があるの?
どんな思い出かな。
2011/3/11(金) 午後 0:48
返信する

コメントを投稿