SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

京の坂道

2006-06-10 | 東山

京の坂道には一念坂・二年坂・産寧坂・清水坂・茶わん坂・五条坂があります。
東山山麓にあり高台寺から清水寺に行くのは一念坂・二年坂・産寧坂。
東大路通りから清水寺に行くのに清水坂・茶わん坂・五条坂があります。



二年坂








産寧坂





京の坂道の簡単な地図です。
一念坂ってどこだろう?って検索したらなんと二年坂に行く道とよく間違えてた道だった。
ここは5叉路になっていて方向音痴のSNOWはよく間違えていました。
はぁ~ここが一念坂だったんだ~と思ったら
なんと1992年(平成2年)に石畳に整備されてその時にこの名前がついたそうです。
整備される前はアスファルトの道でした。詳しくはこちらを。
茶わん坂も初めて知りました。 
そういえば以前清水焼の工房ができたのを聞いたことがあります。
今度行った時に探検してみようかと。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿