SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

大原三千院

2007-12-07 | 東山
三千院は、また梶井門跡と呼ばれ、古くは東坂本に里坊がありましたが、中世以降、大原魚山の来迎院、勝林院、往生極楽院などの寺々を管理するために大原に政所を設けたのが前身です。
明治になって三千院と公称するようになりました。

詳しくはこちらをどうぞ!






2007.12.6に大原三千院に行ってきました。
もう紅葉は終わっていてモミジのジュータンが迎えてくれました。
三千院へは約30年ぶりに行きました。立派な石垣の塀には記憶がなくって・・・
三千院のHPをみて納得しました。2003年秋に修復されたそうです。


門の前の道です。





聚碧園












大原三千院2へ


三千院への参道



※ 交通は京都駅から国際会議場まで地下鉄に乗ってそこからバスで大原に行きます。
料金は少々割高ですが市内の渋滞に巻き込まれないので早く行けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿