ぐうたら主婦の趣味と日常~浅く狭い世界で~

趣味のドール関連や日常を綴っています。

裁判

2017-08-09 20:20:44 | 家族
今日は、裁判所の夏休み小学生行事に参加してきました((o(^∇^)o))

お堅いイメージがあったのですが、
担当の職員さんたちは柔和な雰囲気の方ばかりでした。

まず、受付で資料を渡され抽選券を引きました。
抽選券は模擬裁判の役割を決めるものでした。
娘は検察官役でした。

そして法廷内へ入りました。
法廷内はやはりどこか厳かな空気が漂っていました。
普段は撮影禁止なのですが、イベントの時は法廷内は撮影OKでした♪
撮った写真は待ち受けにする予定(笑)

行事の内容は、まず裁判所の役割などについての説明があり、
その後にメインの裁判体験がありました。

今回はなんと、
桃太郎被告による強盗致傷被告事件( ̄□ ̄;)!!
内容としては、NHKでやっていた『昔話法廷』みたいでした。
昔話の登場人物の設定がリアルに現代的になっていて、ドラマみたいで面白い!!
実際の裁判では面白いなんて不謹慎ですが、あくまでも子供向けのイベントなので…(^_^;)
もし気分を害された方がいたらすみませんm(__)m

さて、話を戻し…子供たちは台本を読み進めていくだけなのですが、
その中で、裁判の流れや裁判官、検察官、弁護士の役割がどういうものか理解できたのではないかなと思います。
ただ、判決はサポート役の現役の裁判官と裁判官役の子供たちが奥の部屋で話し合って決めました。

そして、模擬裁判が終わり、
次は現役裁判官のお話しがありました。
普段の仕事の様子や裁判官になろうと思った理由等を、
冗談を交えながら楽しくお話ししてくださいました(^^)
そして○×クイズ、質問コーナーもありました。
最後は法衣を着て記念撮影♪

親子ともに楽しく裁判について勉強できたと思います♪
とても貴重な体験が出来て嬉しいです(^^)

これで、いつ裁判員に選ばれてもそれほどあたふたしないですみそう…かも!?







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 編みぐるみ | トップ | キッズサイエンスフェスティバル »
最近の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事