ぐうたら主婦の趣味と日常~浅く狭い世界で~

趣味のドール関連や日常を綴っています。

キッズサイエンスフェスティバル

2017-08-10 20:31:38 | 家族
地元で行われたキッズサイエンスフェスティバルに参加してきました♪

毎年、抽選に外れて今回ようやく当選。
念願のイベントだったのです(*´ω`*)

いくつか講座があって、娘が参加したのは『金属探知機を作って宝探し』でした。
金属探知機は手のひらサイズ。

機械というと、精密部品をはんだ付けというイメージで難しそう~と思っていたのですが、
今回は『ブレッドボード』というものがあり、そこにコイルやらコンデンサーやらの精密部品を差し込んでいくものでした。
なので、あっという間に完成して、それを使って色んなものにあてて音の違いを比べたり、二つの紙コップの中の一方に入っているお宝を探したりしました。
皆、自分で作った金属探知機を使って楽しんでいました(^^)

口座が終わってから、予約不要のロボット展示を見に行きました。

その中に実際操作出来るロボがあり、人気で列が出来ていました。
娘も並んで、体験してきました。

そのロボは、巨大なかぶと虫で、斧のようなステッキをあてて、前、左右に動かせるというものです。
脚の動きが、リアルでした
ぐるりとコーナーを一周して、最後に頭のあたりにあるセンサーにステッキをかざすと羽が開き、目がカラフルにチカチカと点滅します。

どれも本格的で見た目はユーモラスなものもあったりして、楽しかったです♪

また来年も参加できたらいいな~(*´ω`*)

金属探知機
コイルに金属を近付けると音が変化します。






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 裁判 | トップ | ゴスペル »
最近の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。