Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

代官山 「Le jeu de l’assiette」ル・ジュー・ドゥ・ラシエット

2008-03-09 | フレンチ・洋食屋
代官山「Le jeu de l’assiette」ル・ジュー・ドゥ・ラシエットで、Déjouner!

アペリティフのシャンパンの中にはオレンジのシャーベット。
口の中でふわっと広がる柑橘の香りと冷たさが美味しい。

ランチコースは、

食前衆・前菜・魚or肉・デザートのMenu de champagneムニュー ドゥ シャンパーニュ
3500円

前菜・魚・肉・デザートのMenu lègerムニュー レジェ
3500円

7皿のMenu de spécialitésムニュー ドゥ スペシャリテ 6000円

12皿 Menu de mémoireムニュー ドゥ メモワ 12000円

があり、私たちは前菜・魚・肉・デザートのMenu lègerを選んだ。


前菜に私が選んだのは、ホタテ。

あまり本数の作られていない貴重なお酢を使っているとのこと。
酸味に深みがあり、ホタテの甘さとよくあう。
その酸味を追いかけてくるようにやってくる香りは、アニス?

友人が選んだ蛍烏賊

きれい!

手長海老と海草のジュレ


パンは、お向かいのFamille 代官山のバケット

バターに添えられた塩が美味しくて、塩のお代わりをしてしまった。


一つ目のメインはお魚。

魚の下にあるのは長ネギ。パラパラとかかっている茶色の粉は黄な粉。
本格的なフランス料理というよりは、親を連れてきても食べてもらえるフランス料理、というのが友人の感想。
うん、この魚料理はちょっと和の雰囲気。

お肉は、鴨を選んだ。
タイユヴァンで肉料理を担当していたというシェフだから、期待が高まる。

ぐじゅっとした肉の脂が苦手な私には食べやすかったが、
少し焼きすぎかも。硬い。
赤と白のソースは、赤というよりは茶色。もっとビーツを生かせばきれいだったのに。白はたまねぎで、スパイスのような効果はあったけれど、後に残る香りが強かった。

デザートはショコラムースを選んだ。

使っているチョコはヴァローナ、と聞いただけでもう美味しいというのは保障済みなのだけれど
カカオの濃さの違うショコラの組み合わせは楽しく、
添えられていたリンゴのコンフィチュールを合わせたり、ラム酒をかけると、また味わいが変わる。

それと、前菜に使われていたお酢を使ったアイスがあると聞き、どうしても食べたくなって別に頼んだ。

まろやかなお酢の香りが爽やか。
ショコラムースの皿にあったリンゴと一緒に食べても美味しい。

最後のお茶は沢山の選択肢があったが、私はダージリンとジャスミンのブレンド。


会いたい人に会えたり会わせたい人たちを会わせたり、楽しい食事だった。
この後、ASOでお茶を飲み、渋谷でBarのはしご。
二件目に行った友人のお店「Bar Isshee」ではモンティ・パイソン祭りをやっていて、懐かしい笑いで、夜はおしまい。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (たく)
2008-03-10 22:56:56
食べにいきたい♪
ナイフとフォークって苦手なんですが
ココは肩肘張らずにいけそうでしょうか?
バカな質問ですみません^^;









返信する
こんにちは (銭形)
2008-03-11 15:27:37
オレンジのシャーベット入りシャンパン美味しそう

鴨が・・・焼きすぎカモ!?   ダジャレ?


今回は、ホタルイカ以外は地味目な色合いですね

バターの塩、ショコラムース、お酢のアイスに興味有りです。
昔、代官山近くの並木橋に住んでて、「教師ビンビン物語」のロケをいつもいつもやってて、紺野美沙子が綺麗でした
返信する
たくさん♪ (mari)
2008-03-23 10:49:45
大丈夫です!明るくカジュアルな雰囲気で、お店の方たちもとても良い感じです。
きっと楽しめますよ。
返信する
銭形さん♪ (mari)
2008-03-23 10:51:24
いえいえ、駄洒落のつもりではなかったんですけど・・・なってますね(笑)
返信する
お返事ありがとうございます (たく)
2008-03-24 18:14:40
前回なんか無駄にスペースつけて
書き込んだみたいですみませんでしたm(__)m
返信する

post a comment