ウェブリメモ (花・鳥・風景・その他生物) by サクラ

2010年3月25日から始めた季節のフォトダイアリー
梅雨入りとともに酷暑の毎日、も~、暑いっ!

華鬘草 (けまんそう)

2012-03-06 22:30:00 | 花、樹木、実
まるで心臓のようにも見えるし
亀のようにも見える不思議な姿のお花ですね。









以上、デジカメで撮ったものです。






『たいつり草』ともいうらしく

けまんそう(たいつりそう)

けまんそう科/けし科.多年草.東アジア原産.
釣竿でタイを吊り上げたのに似て、
鯛釣草と云うが、形はイカかタコにも似ている感じ.
ハート型の蕾の下側が両側に裂けて開花する.


お店の方は、「山野草」だとおっしゃったのですが、

ケマンソウとは/ヤサシイエンゲイ
ケマンソウの仲間であるコマクサ属は
東アジアと北アメリカにおよそ19種が分布し、
日本には高山植物として親しまれているコマクサ
〔D. peregrina〕1種が自生します。







翌朝、携帯電話のカメラ機能で撮ってみました。



まるで、可愛らしい亀たちが並んでいるようです(^^)




3月1日に買った時には、
「そろって咲いたところ」って感じでした。
日が経つにつれて、紫がかった色になり透明感がでてきました。






少し暖かくなり、春らしいお花屋さんの前を通ると嬉しくて
次々と買ってしまいました。
マイ ベランダが明るく賑やかになりました~(^^)



この記事についてブログを書く
« 秋明菊(シュウメイギク) と... | トップ | ジャスミン »
最新の画像もっと見る

花、樹木、実」カテゴリの最新記事