堂本光一君 KinKi Kidsを応援!

初代ジャニーズ10代の思い出

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

~【追記:明日のTVで①+①】凄い!無くなっても..それぐらいの覚悟を持って★/あの方の名フレーズも!!~

2017-03-06 17:56:25 | 光一 / SHOCK
『関ジャム』のつづき、4回目です!

堂本光一の光と影

★ フライングのヒミツ

★ 演出・堂本光一 誕生のワケ

ジャニーさん演出の継承

ジャニーズ舞台のウラ側



ナレーション「続いて、2005年、演出・堂本光一誕生のヒミツ。

  ジャニーさんから受け継ぐ事になったその裏側とは?


光一「やっぱり、『 SHOCK 』って、

  ちょっとややっこしい部分があると思うんですね。

  一番最初、観た人。

村上「初演とかは、もう正直、ストーリーは、

  ちょっと、ちんぷんかんぷん!

光一「(頷く)」

宮本・一同「ハハハハハハハハッ!!!」

高橋「完全にイジってません?」

村上「これはイジってません!」

にこにこ笑ってる光一さん


大倉「ようゆえるな!」

ーー「凄いな!!」

高橋「『ちんぷんかんぷん』ゆうたよ、今。」

すると…

光一「大丈夫!大丈夫!!

  やってる俺らも、ちんぷんかんぷん!!


村上「ほらほら!ね~そうですよね!!

光一「そうだよ!!

その言葉に~

村上さんの喜びようったらなかったですね

大倉・一同「ハハハハハハハハッ!!!

高橋「最初...初期の頃ですか?」

村上「ジャニーさんの演出…

光一「そうそう。

村上「一番最初の時って。」

光一「最初の時はね。

  ジャニーさんって、何が凄いかってゆうと~

  言葉が分かんなくても、その外国の方...にも、

  こう観て、凄いねって思ってもらうものを作るのが、

  もうジャニーさん、大好き!


一同「うん。」

光一「でも、役者側でやってる側は、

  やっぱり、この舞台から、何を伝えたいんだろう...とか、

  お客さまに、何を発信したいんだろうな、

  ってゆうのが、やっぱり年齢を重ねていくとね...


村上「はい。」

光一「どうしても欲しくなってくるじゃない。

村上「うん。」

村上「メッセージであったり、テーマであったり。

光一「演じるにあたって。

村上「うん。」

光一「それで、ジャニーさんに…

  ‘‘来年、もしやるのであれば、

  ジャニーさん、ちょっと、ストーリーから何から、

  全てを、こう~変更してやってもいいかな?’’

  って、ジャニーさんにゆったら、

  ‘‘じゃ~もう YOU の好きな様にやりなさい。’’

  ってゆう事で。


高橋「わ~凄い!」

一同「ほ~!」

村上「2005年から。

光一「2005年からは、こう~やらせて…

村上「もらう様になり。」

光一「はい。

すると…

高橋「やっぱり、ゆう時って、タイミング伺うもんですか?

光一「あ~いや、その時はもう~

  自分の意思は、

 決まってた部分があったので、

 何か、それ...もしもダメだってゆわれたら...

 もう~次の年から、

 もうなくなっちゃってもいいのかな


  ってゆう想いが...


高橋「最後のぐらいの覚悟で?

光一「ま~ある覚悟を持って...

  ゆったっていうのはありますね。


一同「あ~~~。」

みなさん感心し、頷き~

特に、沙也加ちゃんは~

大きく頷いていらっしゃいましたね


村上「ま、先ず手掛けたのは、どういった部分ですか?」

光一「いやもう~先ずはストーリーですよ!やっぱり。

村上「うん。大きく?」

光一「1幕で...階段落ちて...死んじゃったら...

  みんな、ビックリするかな~?...

  ってゆう所から(笑)。


下を向き、体を揺らしながら~

ぽつ..ぽつ..と語る光一さん

先ず、そこが先だった事に驚きましたけど...

その話し方もその表情も、何ともいえず可愛かったです


丸山「え~?」

村上「じゃ~結構、もう箇条書きとゆうか?

光一「あ~もう最初は。」   

村上「こうゆう出来事が起こったらいいな~を、

  こう紡いで。


すると…

高橋「1幕、階段落ちて死ぬの??

沙也加・一同「ハハハハハハハハッ!!!

皆さん、大爆笑!!!!!!!!!!!!!!!


横山「気になる気になる。」

高橋「知らんかった!」

村上「(笑) 断片的に聞くとね?

光一「ま~だから、お客さまは、1幕でこうなっちゃったら...(笑)

  じゃ~2幕どうするんだよ?と。


村上「ま~確かに。」

光一「だから、その1幕と2幕の間、みんながこう...

  2幕、どうなるんだろうね?
ってゆう~

  こう、皆さんが思ってもらえる様な、作りにしよう!


村上「ん~~~ん。」

光一「(頷く)

すると…

村上「そこで、ジャニーさんから、

  ‘‘いや、ここは、光一、こうだよ’’とか...

  こうぶつかった事とか、なかったんですか?


光一「ぶつかったのは…

  あの~~『夜の海』ってゆう曲がね、あるんですけど。


ナレーション「光一が、ジャニーさんと、衝突する原因となった

  というのが、こちら。


『夜の海』の映像が流れ~

ナレーション「クライマックス直前、主人公の最期が近づく中、

  ショーを続けるという、切ない場面での暗めの曲。

  この曲で、ジャニーさんと、どんな衝突があったのか?


村上「おお~~!」

『夜の海』のシーンを~

1コーラス分、歌詞も流して下さって嬉しかったですね

村上「綺麗なシーンですけどね。

光一「ま~~ねっ!

  そう、美しくなるだろうと…


ーー「はい。」

光一「僕も思って。やっぱり、この何か、日本..人だし。。

  ちょっと‘‘和’’を感じるよね、曲調。


またここで、映像の続きが流れ!

村上「衣装でもそうですよね!

光一「そうそうそう!

  これは、きっと、いいシーンになるだろうな(笑)って、

  小屋入りして…


村上「はい。」

光一「舞台で、場当たりをして~

  稽古をしていた時に……


村上「うん。」

光一「ジャニーさんに…

  ‘‘ YOU 何?これ、

  クライマックスぐらいで、この曲やるの?’’


  ってゆわれて。


村上「ほおほおほお。」

光一「‘‘うん。その予定ってゆうか...そうなんだけど’’

  ってゆったら、

  ‘‘もう~信じられないよ!!’’って始まっちゃって!


村上「(笑) 出た!ジャニーさんの名フレーズ!!

ーー「ハハハハハッ!!」

高橋「それ、ようい~はんの?」

村上「ようゆう。ゆう。‘‘信じられないよ!’’」

光一さんのジャニーさん真似!

ホントいいですよね、大大大好きです!!!!!!!!!!!!!!!


光一「‘‘信じられないよ!

  最後に、こんな暗い曲やるの、信じられないよ!!’’


一同「ハハハハハハハハッ!!!」

光一「…ってゆわれて。

  ‘‘いやでも、ジャニーさん、これ、

  あの、絶対、多分いいシーンになるから、

  ジャニーさん、やらしてよ。’’って、

  ‘‘もう勝手にすればいいじゃない!’’

  って、帰っちゃった!!


村上「うーわっ!

一同「えーーー!!

丸山「ガチやん!

光一「ガチだった!ホントに!!

村上「うわっ!珍しい。

  帰るのは、珍しいですよね!!


光一「うん。もう帰っちゃった!

  そっから、‘‘もう勝手にすればいいじゃない!’’って。


村上「へ~~~!でも、もうえも、もう光一くんは…

  あ、いやいやいや、それでも、もうこれで行こうと?


光一「うん。やっぱり僕は、あの気持ちとしては…

  ジャニーさんにノーといわれるものは、

  絶対に作っちゃいけないってゆう気持ちは、

  絶対的に持ってて!!

  あるんだけど、でも、この時に関しては…

  一度、ジャニーさんに、

 ここはちょっと、ぶつかっておかないと...

 いつまで経っても、

 ジャニーさんを超える事は、

 出来ないな!
ってゆう想いもあったから!!


一同「へ~~~!!」

光一「ぶつかっておこう!って思って、

  あのシーンは、作ったんだけど。


村上「で、ま~本番始まりました!

  そのシーン見た、ジャニーさんから~

  何か、感想なかったんですか?


光一「何もなかったね!

村上「え~っ!未だにですか?

光一「基本、ジャニーさん、褒めないから!俺の事。

沙也加「へ~~!」

そうなんですよね!

徹子さんだったり、他の方々の所では、

‘‘光一、凄いでしょ!’’

そう仰って、褒めていらっしゃるそうですが、

目の前では、仰らないそうです。


でも、2012年のソロコン『 Gravity 』の時~

お褒めの言葉を頂いたと MC で仰ってましたよね(^_-)-☆


高橋「ジャニーさんは、クライマックスとかで、

  暗いのが、‘‘信じられないよ!’’なんですか?


光一「うん。あの~昔からやっぱり...

  悲しい時程、明るい曲をやる…


一同「あ~~~~!」

光一「…感覚を、ジャニーさんは~

  アメリカ人発想なのか…


村上「そうなんですよね!

するとここで…

宮本「ブロードウェイ見ると、やっぱり面白いなってものは、

  あの、悲しい時に、敢えて明るい音楽が多いですよね!


沙也加「なるほどね~!」

宮本「付着させちゃうと、それはもうそれって...

  ゆう風に、思われちゃうので。

  敢えて、どっか明るくしておく事で、感じてもらうってゆう、

  やり方を、する事もありますよね!!


大きく頷く光一さん!!!!!!!!!!!!!!!

高橋「まさに、そのやり方なんですね、ジャニーさんは!

宮本「もしかしたら、ジャニーさんが、

  そのやり方だったの、かもしれませんね。


沙也加「うん。」

光一「この後に、みんなで、ダーンって~

  大合唱する曲があるので、ま~ここは一度…


宮本「はい。そうですね。1回こう…

光一「うん。」

沙也加「う~ん。」

光一「そうゆう風な想いも、僕あったので。

丸山「ん~~~ん。」

光一「今では、もう外せないシーンに

  なったんじゃないかなって。


沙也加「いや、もう絶対!そうだと思う!!

沙也加ちゃんも仰る通り~

勿論勿論、外せません外せません!!!!!!!!!!!!!!!

最高に素晴らしいシーンですもの~

美しい満月に映し出される光一さん

それはもう神々しくて神々しくて!!

ただただ見惚れるばかりです!!!!!!!!!!!!!!!


独特の演出をするジャニーさんについて、

そのお話も紹介されました。


そして…

光一「だから僕は、その何だろう?

  絶対に、ジャニーさんの名前を傷つけちゃいけない!

  ってゆう想いもあるから。『 SHOCK 』って、

  ま~僕が、今、そのやらせてもらってるけど、

  未だに、作・構成・演出 ジャニー喜多川


一同「ん~ん。」

光一「そのままにしてるんですね。

高橋「へ~~~!!」

一同、頷き。

光一「それってゆうのは…

  もし‘‘『 SHOCK 』つまんなくなったね’’

  とかなったら、ジャニーさんに傷がつく!でしょ!!


高橋「は~~~!!

光一「絶対に、それはしちゃいけない!!

  ってゆう、もう自分の何か、免罪符的な...(笑)


村上「…所で、敢えて名前を残しながら...使われてる。

光一「そう。‘‘ NO ’’とゆわれるものは…

光一・村上「やらない!!

光一「そうゆう作品にしなきゃいけないんだって、

  想いの為にも、

  やっぱりそこは、残しておきたいな~と。


一同「ん~~ん。」

村上「さ~まあ、ここまで、『 SHOCK 』について~

  沢山、お話伺って参りましたけども。」

と、この後、ジャニーズの他の舞台についてのお話。

それは、すみませんが、省かせて頂きます。


ジャニーさんの舞台への精神を尊敬し、

それを理解し、きちんと受け継ぎながらも、

ご自身の強い想いには、

ここは譲れないと、貫き通す!!!!!!!!!!!!!!!


本当に本当に凄い事ですし、

ただただ感心するばかりです。


少し前に、ブログにも書かせて頂きましたが、

カタログを見る度に、

何故、作・構成・演出 ジャニー喜多川

そのままなんだろう??と...

ずっとずっと、疑問に思っておりました。。。

その想いが、余りにも大きく深いものでしたので、

凄過ぎて、本当に驚きましたけど、

これでやっと、胸のつかえが下りました。


光一さん

色々とお話頂き、心からありがとうございました♪(*^_^*)


そして…

セッションは『 Slave Maker 』

大好きな大好きな楽曲です

伸びのある力強い歌声で~

本当に本当に素晴らしく聴き惚れましたし~

関ジャニ∞の皆さんの演奏も本当に素晴らしくて、

感動しましたし、大大大満足でした!!!!!!!!!!!!!!!

素晴らしい素晴らしいセッションでした!!!!!!!!!!!!!!!♪(*^_^*)


ジャニーさんの色々なエピソードからも~

とってもおやさしいお人柄という事が分かりますし、

ジャニーさんのお話をする時、

光一さんhは、いつも嬉しそうですし~

関ジャニ∞の皆さん
も~

とっても嬉しそうにお話する事が、本当に素敵ですよね(*^_^*)

今回の…

村上さんと横山さんが、まだ少年だった頃、

焼肉を焼いて下さった時のエピソードも、

本当に面白過ぎて面白過ぎて!!

ジャニーさんには、

本当に申し訳ありませんが、

皆さんとご一緒に、大爆笑してしまいました!!!!!!!!!!!!!!!

そして…

MC の村上さん

流石!司会もお上手で、トークの広げ方も最高でした。

光一さんも~

お話、し易かったのではないでしょうか。



遅ればせですが、

光一さんは、

超過酷、2週間連続公演の真っ只中!


しかも、昼公演を終わられての収録、

本当に本当にお疲れさまでございました。

そして、ありがとうございました。


宮本亜門さん、沙也加ちゃん、高橋さん、

そして、関ジャニ∞の皆さん、

スタッフの皆さん、


本当にお疲れさまでございました。

素敵な番組を、心からありがとうございました。


これは、大事な大事な永久保存版です!!!!!!!!!!!!!!!



【追記;明日のTVで①】

3月7日(火) 日本テレビ  10:25~

『 PON!』


‘‘ジャニッPON’’のコーナーでは…

舞台「SHOCK」のウラ側を

900回以上、出演の屋良朝幸が語る。と!!!!!!!!!!!!!!!


SHOCK 展会場での~

青木アナの素敵な写真掲載あり!!!!!!!!!!!!!!!


PON!のP は、こちらです。
https://twitter.com/ponnnop




【追記:+②】

3月12日(日) テレビ朝日 23:15~

『関ジャム~完全燃SHOW 』


今回は、未公開スペシャルとの事!!!!!!!!!!!!!!!

1年半以上の放送の中から、厳選してお届けします!

これまでの、豪華ゲストのマル秘トークをお楽しみください!と!!!!!!!!!!!!!!!


光一さんの未公開が放送されるかは分かりません、

でも、チェックチェック!!


是非是非、未公開映像観られるといいですね~!!!!!!!!!!!!!!!

次回予告は、こちらです。
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/sphone/next/



             















































『ジャニーズ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~【追記:②】テレビ・ラジオ... | トップ | ~【追記:あの方々が!】輝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

光一 / SHOCK」カテゴリの最新記事