ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れのち曇り

2016年12月20日 21時40分40秒 | 日記
今日は晴れのち曇りで暖か、雪は更に溶けました。

今朝は深い朝霧が立ち込めて、朝霧の中から太陽が昇り(7:20頃)美しい光景が広がりました。

明日は“冬至”です。昨夜は21:30頃寝て、今朝は5:40頃目が覚めて、プーちゃんを起こさないように
そっと布団を出て外へオシッコへ行こうとしたら、プーちゃんが気付いて起きて来て、プーちゃんへ
首輪を付けていたら、ジャッキー君が気付いて“ボクのおうち”から出て来て、さんにん一緒に外で
オシッコしました。いつも起床は6:00と決めているので(起きれないこともたびたびですが)、布団を
たたんで、“オフグリッド電源”のスイッチを入れてLEDの照明を点けて、パソコンの電源を入れて、
コーヒーを点てて、パソコン画面と外の暗い景色を「早く夜が明けないかな……」と見ていました。



ランちゃん&ソラ君、朝日を浴びてひなたぼっこです。



プーちゃん&ジャッキー君、お散歩です。



帰ってきて、お昼寝です。


新しい「石油ストーブ」、昔ながらの電源不要のストーブを使い始めました。(プーちゃんの後ろのほう)
昔からのストーブとの違いは「燃焼リング」というものが燃焼筒の上に付いていることです。
遠赤外線を出すので、従来のものよりも20%暖かいという触れ込みです。
この燃焼リングは、二酸化炭素の排出も抑えるということですが、果たして……。
論理的に考えると、酸素消費が温風ヒーターと同じくらい少ないで済むということだろうか……?
まあ、いずれにしても窓を少し(5mm~1cm)開けて使わないと。換気は大切です。

長期停電の際(大規模地震等)には、温風灯油ヒーターは使えませんが、これは使えますので、
“オフグリッド電源”(小型のソーラーパネルと畜電池)同様使えます。トウデンや国の言う事は信用なら
ないので。(ゲンパツを再稼働させるために、再生可能エネルギーを権力で潰しにかかっている。いわゆる
国民不在)


メイちゃん、今日は“休憩室”でくつろいでいました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れ時々曇り | トップ | 晴れ(冬至) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。