ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り、雪解け進む(メイちゃん5回目の発情)

2012年03月23日 19時31分44秒 | 日記
今朝の最低気温は+2℃でした。
多分、今季初めての氷点下を脱した気温ではないか。

雪解け進む。

今日のメイちゃん。


いつも遠くからメイちゃんの飼育場を見ながら車を走らせているのですが(遮るものは何も無い、
一面の田んぼだけ)、今日の光景はちょっと違った。
あれ?
メイちゃんの姿が見えるぞ。
メイちゃん、雪の溶けたお立ち台に立っていました。

そしていつも私の車が敷地内に乗り入れると、柵の入り口ドア(障子戸)に来て「早くあの美味
しいシイナちょうだい!」とせがむのですが、今日はやって来ない。
ルンルンはもう身体が大きくなって、障子戸の隙間(10cm)から無理矢理入って行くことは
できなくなりました。
ようやくドアの鍵を開けるとやってきて、いつも通りの二人の絡みが始まりました。

ところでメイちゃん。
数日前から、もしかしてまた発情か……、と思っていましたが、またまた発情です。
5回目です。
こんなことってあるのかな?

私はヤギ(メイちゃん)を飼い始めてまだ1年経ちません。
今までは、ヤギの発情は秋頃から冬へかけて3週間おきくらいに3回、と思っていました。
しかし今年2月29日に4回目の発情があって、今回で5回目。

これからのメイちゃんの飼育のために過去のブログを見返してみると、
1回目……昨年11月23日(メイちゃん昨年4月16日生まれなので、生後7ヶ月で)
2回目……昨年12月23日
3回目……今年 1月13日
4回目……今年 2月29日
5回目……今日 3月23日

んん~、メイちゃん頑張っているね!野性の本能がそうさせるのかな?
いったい、いつまで続くのだろうか……。
たぶんもうこれから暖かくなっていくから、今シーズンは終わりだと思います……。
そしてまた今年の秋が深まる頃にくるのかな。


ルンルンの今日の出血は、昨日と同じくらい(少量)です。
ルンルンの夕ご飯。


妻が買ってくれた可愛いピンク色の食器が割れてしまったために、新しい大きめのステンレス製の
食器(実は調理用のボール)にしました。
ルンルン大切に使うんだぞ。
(ん?私が、か?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ | トップ | 曇りのち霙(みぞれ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事