ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り

2017年08月17日 22時00分58秒 | 日記
今日は曇り一時薄日が射して27℃でした。

メイちゃん、今日は柵の中のここで寛いでいました。


その後いつものように柵の外へ出してあげて草をむしゃむしゃパクパクです。


ソラ君、ここで寛いでいます。




ランちゃんは、ツンツン草を食べています。



プーちゃん、お散歩です。


「プーちゃん、写真撮るぞ!」と言うと、お座りしました。


シンバ君&アイちゃん、この狭いところがお気に入りの遊び場で、じゃれ合っています。



ハムスターのクーちゃんは、今日は昼間に起きて寝床から出ていて、写真後ろのまあるい運動輪の中にいました。


走る運動はせずに毛繕いをしていたので、写真を撮ろうとしたら気が付いて出てきました。
「あそんで!」
「りょうかい!」
籠から出して遊んであげました。


これは、アボカドの芽(木)です。


妻が3月初旬頃に、家の中の小さな鉢にアボカドの種を埋めておいたら(私は全く知らず)、たし
か4月頃に芽が出て、私がシクラメンやシャコバサボテン、ウチョウランの水遣り係りなので、
その朝に、一気に10cmほどの芽が出て伸びているのを発見しました。「なんか、変な芽が出て
るぞ……」すると妻が「エッ?それ、もしかしてアボカドの芽かも」と。妻もアボカドの種を埋め
たことをすっかり忘れていました。その後、この大きな鉢へ植え替えて家の中で育てていましたが、
アボカドは南洋(メキシコ)の木なので陽が当たったほうがいいだろうと、外(ウッドデッキ)
へ出しました。今では高さ40cmほどに育ち、やがてアボカドの実が生(な)って、食べられる
ことを夢見ています。まずは、今度の冬を家の中のシャコバサボテンたちと一緒に乗り越えられる
かどうか。シャコバサボテンの年長さんは5年くらいこの雪国の冬を乗り越えていますが……。




今朝の朝日デジタルに注目すべきニュースがありました。
日米地位協定について、NATO諸国のドイツ、イタリアのアメリカ基地に対する地位協定は日本
とは格段の差がある、ということでした。

昔、中学校の社会科で「日独伊三国同盟」という言葉を覚えましたが、その独・伊の現在は
日本の日米地位協定とはかけ離れた、自国の優先権を持っているという内容でした。

「日本では、国民の薄い当事者意識は政府(つまりダニカンリョウ)にとって都合がよく、本来
主張できることさえしていない。まずは国民が、同じ同盟国であっても米軍基地の受け入れ方は
国ごとで違っているということを知るべきではないか」と。

ゲンパツの件(エネルギー)では、以前ドイツの先見性(全ての原発を停止して再生エネルギーへ
転換。7年後を目途なので、来年)を書きましたが、防衛・外交でもアメリカ向きではなく、EU
諸国そして同じ東南アジア諸国へ少しずつ舵を切って行かなくては。転換していかなくては。その
ためには、金・金・金(経済)ではなく、日本という国としての、国民としての誠実性信念が求め
られ、5年、10年、20年、30年と長い年月がかかる……。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曇り | トップ | 雨のち曇り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。