ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れのち雨

2017年08月07日 21時50分16秒 | 日記
昨夜はゴロンとプーちゃんの隣へ横になったら寝入ってしまい、ブログ休みました。

昨日は晴れ30℃、今日も晴れ30℃でしたが、夕方から雨が降り始め台風5号の影響のようです。
今日は隣組の葬式(96歳)手伝いでした。「家族葬」のようなこじんまりとした葬式で、ゆっくり
ゆったりのいい葬式でした。


昨日の写真から。
プーちゃん、お散歩です。



ランちゃん、ここで寛いでいます。



ソラ君はいつものここで。



シンバ君&アイちゃんはここで。



メイちゃん、草をぱくぱくむしゃむしゃです。




昨日は午後1時間半ほど、ハヤのテンカラ(小さな毛バリ)釣りへ河川敷運動公園(メイちゃん
飼育場の近く)へ行ってきました。テンカラは今の時季、川が渇水気味になると入れ掛かりで
釣れます。川虫が羽化して(蚊くらいの大きさの小さな羽虫)、空中で交尾するとその死骸が
水面に落ちて流れてくるのを、ハヤは水面を見ていて待っていて、それを食べます。テンカラ
毛バリは、それを模して作った小さな毛バリで5個くらい連なった仕掛けが釣具屋さんで500円
くらいで売っています。5.4mくらいの短い竿に付けて、降り込みの時にこんがらからない
ように思い切って降り込むのがコツですが、なんどかやるうちにコツがつかめます。
釣果、5cm~12cm40匹くらい。


大きめのを(と言っても12cm)ハラワタを取り、小さいのはそのまま唐揚げ。
わんちゃんたちのごはん(ペットフード)のおかずと私のビールのおつまみ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れ | トップ |  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん釣れましたね。 (なにわいばら)
2017-08-08 12:50:23
こんなに釣れると楽しかったでしょうね。
わんちゃんたちもおごちそうになったのかな。

ランちゃんにっこり笑っているようでとっても美人サン。優しいわんちゃんなんでしょうね。
メイちゃんきょうのお食事はよもぎかな?
Unknown (雪国)
2017-08-08 16:07:25
釣りは、釣れると分かっていていっぱい釣れると最初は目論見が通じたと楽しいですが、そのうち飽きてしまいます。特にこのテンカラ釣りはそうです。昔、小学校高学年から中学生にかけて今の時季夢中になった釣りですが、その後はイワナ釣りへ変わっていきました。

ハヤはザコ(雑魚)で重きを置かれない魚という意味合いもあります。でも、たまに食べるとおいしいです。わんちゃんたちも「おいしい!」と食べました。

ランちゃんは、ほかの人間やわんちゃんへ対しては最初は臆病で慣れるまで時間がかかりますが基本的には優しいです。私へ対してはとても我がままですが、可愛いので。
メイちゃん、そうですヨモギです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事