ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇りのち晴れ(イワナ釣り)

2017年06月22日 20時46分26秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


「プーちゃん、お留守番たのむね!」


「うん、わかった!おいしいイワナ待ってるね!」


「ソラ君、ランちゃん、お留守番たのんだぞ!」


「(ボクも行きたいな!でも無理なのは分かっているから……)」
「わたしは美味しいイワナ待ってる!さ、ソラ君おいかけっこしてあそぼ!」


メイちゃんへは、林道わきの楢ノ木の小枝をいっぱい採ってきてあげました。


「この葉っぱもシャキシャキ感があってンメエ~な!」



渓流脇に「マスタケ」というキノコをみつけました。


文字通りマス(サクラマス)のような食感と味の美味しいキノコです。
3cm角ほどちぎって、生で食べました。
富山県の名物「マス寿司」を彷彿とします。


渓流の感じはこんな感じです。



釣果15匹也。


わんちゃんたちには素焼きで、妻と私は塩焼きで、残り10匹は腸を取ったのを2匹ずつ
冷凍にしたので明日送ります。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曇りのち雨(夏至) | トップ | 晴れ時々曇り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワナ (なにわいばら)
2017-06-22 21:09:38
こんばんは~

何と穏やかな動物たちの表情。
いとおしい子供達ですね~

イワナたくさん獲れましたね。
食べたことがありませんが淡泊なお味なのでしようか。
主人が釣りが趣味で瀬戸内の小魚ばかり食べてきました。
ベラとかキスやイイダコ等々・・・

新緑の山のせせらぎとても癒されますね~
Unknown (雪国)
2017-06-23 20:21:04
そうです、イワナは白身で淡白な味でキスに似ているかも?です。氷河期の生き残りの魚といわれ、冷たい水の中で生きていますが脂肪分は全くなくて炭火で焼いていても脂が全く垂れませんから不思議です。
ベラ、知ってますよ。模様や色合いはどぎついが美味しい魚ですよね。イイダコですか、ンマソ~~!
さて、明日は地元河川の鮎釣り解禁日なので、……。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。