ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れのち雨

2017年08月07日 21時50分16秒 | 日記
昨夜はゴロンとプーちゃんの隣へ横になったら寝入ってしまい、ブログ休みました。

昨日は晴れ30℃、今日も晴れ30℃でしたが、夕方から雨が降り始め台風5号の影響のようです。
今日は隣組の葬式(96歳)手伝いでした。「家族葬」のようなこじんまりとした葬式で、ゆっくり
ゆったりのいい葬式でした。


昨日の写真から。
プーちゃん、お散歩です。



ランちゃん、ここで寛いでいます。



ソラ君はいつものここで。



シンバ君&アイちゃんはここで。



メイちゃん、草をぱくぱくむしゃむしゃです。




昨日は午後1時間半ほど、ハヤのテンカラ(小さな毛バリ)釣りへ河川敷運動公園(メイちゃん
飼育場の近く)へ行ってきました。テンカラは今の時季、川が渇水気味になると入れ掛かりで
釣れます。川虫が羽化して(蚊くらいの大きさの小さな羽虫)、空中で交尾するとその死骸が
水面に落ちて流れてくるのを、ハヤは水面を見ていて待っていて、それを食べます。テンカラ
毛バリは、それを模して作った小さな毛バリで5個くらい連なった仕掛けが釣具屋さんで500円
くらいで売っています。5.4mくらいの短い竿に付けて、降り込みの時にこんがらからない
ように思い切って降り込むのがコツですが、なんどかやるうちにコツがつかめます。
釣果、5cm~12cm40匹くらい。


大きめのを(と言っても12cm)ハラワタを取り、小さいのはそのまま唐揚げ。
わんちゃんたちのごはん(ペットフード)のおかずと私のビールのおつまみ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加